カテゴリ:今日の出来事

今日の中央っ子 8月30日(火)

 2学期がスタートし、子供たちの元気な声が響き渡る日常が戻ってきました。

 2学期の学習が始まり、6年生では算数や社会の学習に取り組んでいました。掃除の時間には、夏休みにたまったほこりをとろうと一生懸命雑巾がけをする2年生の姿が見られました。

 

 

第1学期 終業式

 1学期の終業式を行いました。今年度は昨年度の1学期と違い、70日余りの日数をしっかりと確保することができました。新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制限されましたが、子供たちの元気な声が毎日響き渡った、素敵な学期になりました。

 終業式では、校長先生から、「自分の命は自分で守る」「できるようになったことを2つ以上話せるようにする」という2つの宿題が出されました。1カ月以上の長い休みになります。充実した夏休みを過ごし、8月27日に成長した子供たちが登校してくるのを楽しみにしています。

リモート集会を行いました。

 集会交流委員会が企画したリモート集会が開かれました。子供たちは縦割り班ごとに校内に分散し、ミーティング会議アプリでつながった班長のタブレット画面を通して集会に参加しました。

 縦割り班の活動が十分に行えない中、自己紹介ゲームやビンゴゲームを通して、班の仲間との交流を深めました。

入学式

 4月7日(水)立山中央小学校に82名の1年生が入学しました。

式では、緊張しながらも大きな声で返事をする姿がとても立派でした。