6年生

卒業生 今日の卒業生

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。

 日に日に新たな子供たちが来てくれています。

 どうやら離任式の日もあいさつ運動をしてくれるようです。

 最後の最後までよろしくお願いします!

6年生 今日の卒業生?

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。昨日より人数が増えています。

 「ホームページ見たらあいさつ運動している人がいて、これはいかないと!と思って来ました。」

とのことでした。周りの友達にも声をかけてきたそうです。

 どうやらこのあいさつ運動の輪はもう少し大きくなりそうです。

6年生 最後の給食

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食です。えびフライ争奪戦のじゃんけんが起きたり、友達とニコニコ笑顔で給食を楽しんだり・・・。当たり前の光景に思えますが、明日から立山中央小学校でこの姿が見られないと思うとさびしくなります。

また、今日のお昼の放送ではサプライズがありました。今まで担任をしてきた先生方からのメッセージです。ギターで生演奏&生歌を披露する先生もいました。明日はたくさんの人たちの思いがこもった、すてきな卒業式になることでしょう。

6年生 最後の練習、そして修了式。

卒業式に向けて最後の練習を行いました。どの子供たちも堂々とした姿でした。練習の最後には、各担任から明日に向けた言葉がありました。

また、6年生の修了式が行われ、各代表に修了証書が手渡されました。

いよいよ明日が卒業式です。

6年生 見守り隊の方へ感謝を伝えよう

 6年間登下校を見守ってくださった見守り隊の方に、感謝の手紙を渡しました。「いつも笑顔であいさつをしてくださるので、私たちは元気をもらっています」と挨拶をした代表のOさん。見守り隊の方には、安全を守っていただいているだけでなく、元気もいただいていたのですね。

6年生 清掃活動の引継ぎ

 なかよし班での清掃の引継ぎを行いました。

 今回は、担当場所の確認から班員の掃除の分担、先生への確認までを、6年生にアドバイスを受けながら5年生が行いました。

 引継式として、清掃ファイルを引き継ぎ、5年生の指示のもとで清掃が行われました。

6年生 解団式・最後のスマイルタイム

今日は各団で集まり、解団式と、今年度最後のスマイルタイムを行いました。

これまで1年間の感謝の気持ちを込め、6年生からは一人一人への手紙を、1~5年生からは寄せ書きを互いに渡し合い、温かな時間を過ごすことができました。

6年生 卒業プロジェクト 地域をきれいにし隊!

 卒業プロジェクトの一つとして「地域をきれいにし隊」を行いました。

 各地域に分かれ、6年間通ってきた登下校で通る道のごみを拾い、感謝の気持ちを伝えました。普段何気なく通っている道でもよく見てみるとごみが落ちていることに気付きました。

 活動を終えるころには、ごみ袋いっぱいのごみを拾っており、地域を少しきれいにすることができました。

6年生 児童会引継式

 委員会、なかよし班、登校班等の児童会の引継式を行いました。

 今年度役目を果たしてきた6年生から、次年度の児童会の中心を担っていく5年生(新6年生)に向けて、引継ぎのセレモニーが行われました。

 全校児童が「自分も児童会の一員なんだ」という思いをもち、来年度の活動に向けて気持ちを新たにしました。

 これから卒業に向けて様々な引継ぎを行います。6年生として最後まで自覚をもち、役目を果たしていきたいと思います。

6年生 卒業を祝う会をしていただきました

 金曜日に卒業を祝う会を開いていただき、下級生からの思いがこもったプレゼントや出し物を受け取りました。

 クイズやダンス、対決等、様々な出し物で楽しむことができ、スローガンにもあるように、思い出に残る集会になりました。

 集会後、6年生の子供たちから「ありがとうの思いを伝えたい」という思いを聞き、集会の運営をしてくれた5年生の黒板にメッセージを残したり、メッセージカードを書いて渡したりしました。

相手を思いやる心にあふれ、素敵な集会になりました。