2020年8月の記事一覧

体力UPタイム②

1学期に引き続き、2学期も体力UPタイムを行っています。

火曜日は4年生の体力UPタイムの日でした。

暑い中、児童は自分の記録を伸ばすため、懸命に50m走りました。

現在、体育の時間に50mを計測している学年もあります。

以前の記録を更新できているか楽しみですね。

2学期 始業式

8月20日に2学期始業式を行いました。

今回は熱中症とコロナウイルス対策のため、教室でテレビ視聴の式としました。

校長先生より「挑戦・努力・感謝」について、アンビグラムの文字を使ってのお話でした。

児童代表の発表では、2学期に頑張りたいことを堂々と発表し、テレビを視聴していた児童の中には拍手をする姿も見られました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付け、暑さに負けない中央っ子パワーで2学期も楽しく過ごしていきましょう!

 

1学期終業式

1学期終業式を行いました。

校長先生からは「短い夏休みですが、規則正しい生活を心がげよう」「自分ですることを決めて取り組もう」というお話がありました。

児童代表の発表では、4人の児童が1学期に頑張ったことや印象に残っていることについて発表しました。

5年生の児童は「これまで苦手だったあいさつに取り組み、自分自身が成長できたと感じた。これからあいさつあふれる学校にしていきたい。また委員会でも意見やアイデアをどんどん出していきたい。」と発表しました。

終業式後、生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」として、命を守るために一人が一人が、火・水・人・車の事故に気を付けることやコロナウイルス感染予防に努めることについてのお話がありました。

 

短い夏休みではありますが、楽しく有意義に過ごし、8月20日に元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。

中央っ子ニュース

広報委員会が「学校内での楽しいことや知ってほしいこと」を記事にまとめた

「中央っ子ニュース」が児童玄関に掲示しました。

 「3年生のホウセンカ」「6年生のボランティア」

「裏庭の野菜」「いずみ級のカブトムシ」「いろいろな図工の作品」等、

様々なことをテーマに、インタビューしたことや写真を取り入れて

とても分かりやすい新聞となっています。 

子供たちも思わず立ち止まって、記事を興味深そうに見ていました。

第2回代表委員会

第2回代表委員会を行いました。

議題は「『中央っ子安心ネットのやくそく』を決めよう」です。

インターネットは便利なものですが、インターネットを利用した犯罪やいじめ問題が起きたり、ゲーム等のメディアを長時間使うことで体調を崩す問題が起きたりしています。今まで学校には、これらの約束がなかったので自分たちのためにみんなで約束を決めて守っていこうと考えました。

各学級が考えてきた約束をもとに、活発に意見を交わしました。

中央っ子が守っていくためにどうしたらよいかを真剣に考える表情がとても印象的です。