2020年10月の記事一覧

立山カルデラ砂防博物館への見学

社会科「災害からくらしを守る」の学習の一環として、クラスごとに立山カルデラ砂防博物館へ見学に行ってきました。

博物館までは富山地方鉄道の電車を利用しました。途中で橋を渡ったときに砂防ダムが見え、子供たちの中から「砂防ダムだ!」と思わず声があがりました。

博物館内では、学芸員の方に説明していただきました。土砂災害や砂防工事についての映像も見ました。洪水で流れてきた大転石の実物大の大きさの展示や、砂防ダム建設に関する様々な展示を見ることで、今のわたしたちの暮らしは砂防ダムやそれを管理している多くの人達によって守られているということを実感しました。

道徳科で「信頼・友情」について考えました

 

 

 

 

 

 

道徳科の学習で、「絵葉書と切手」という資料を通し、友情について考えました。

 

「相手を信じて、間違っていることでも伝えられるのが本当の友達だと思う。」など、子供たちは友情についての考えを深めていました。「言いにくいことでも相手のことを思って伝えていきたい。」と、今後についての思いをもっている子供もいました。

 

 

 

 

運動集会 「リレー」に向けて

 

 

 

 

 

 

来週の運動集会に向けて、自主的な取り組みが見られるようになりました。

朝の登校後のグラウンドの様子です。

子供たちが、進んでバトンパスの練習をしていました。

近付いてみると、「もう少し早く走り出したらいいよ。」、「前を向いて!」など、自分たちでアドバイスをし合っています。

朝の学年集会でこの姿を紹介すると、中央っ子タイムやなかよしタイムには、さらに多くの子供たちが練習していました。

5時間目の体育の学習では、その成果が表れていました。