5年生

5年生 筆者の考えをとらえよう

 国語科では、説明文を読んでいく中で、筆者の考えを捉え、要旨にまとめる学習をしました。

 文章中に何度も出てくる言葉を見付けたり、筆者の考えが書いてある段落を見付けたりすることで、分かりやすくまとめられるようにしました。

 タブレットを用いて、必要な情報を付け足したり、いらない文を消したりと試行錯誤しながら要旨を書きました。

5年生 心のもよう

 図工では、いろいろな表し方でかいたもようの紙から思い浮かぶ「気持ち」に合わせて形を切り、自分の心を表しました。

 うれしい気持ち、悲しい気持ち等、様々な気持ちを思い浮かべ、それらが表れるように作品づくりに取り組みました。

5年生 協力し合った宿泊学習!

 宿泊学習での様々な経験を通して、大きく成長することができました。また、1人ではできないことでも、仲間と声をかけ合い、助け合うことで乗り越えることができ、仲間の大切さを改めて感じました。

 これから、高学年としてさらに大きく成長することができるように、宿泊学習で経験したことを生かして、仲間とともに頑張っていきます。

5年生 大成功!カレーライスづくり

宿泊学習2日目の活動では、班のみんなでカレーライスをつくりました。火を起こしたり、材料を切ったりして、みんなで協力しました。米のやわらかさや、カレールーの味のこさなどがそれぞれ違って、どの班も最高に美味しいカレーライスを作ることができました。

5年生 雨の中の来拝山登山

 来拝山登山に行ってきました。雨に打たれながら、泥にまみれながらも、みんなで励まし合って、頂上に辿り着くことができました。

 雨の中、みんなで最後まで諦めずに頑張ることができたからこそ、大きな達成感を味わうことができました。

 

5年生 おいしいお茶を入れよう

 1組と2組は、家庭科でお茶を入れて味わいました。協力して安全にお茶を入れられるように、手順を確認し、自分の分とペアの友達の分のお茶を入れ、ゴールデンウイークの話等を楽しみながらいただきました。子供たちは、声をかけ合ったり、助け合ったりしながら、活動を進めていました。明日からの宿泊学習でも、助け合いの姿を期待しています。

5年生 1年生を楽しませよう!

 今日は、1年生の入学を祝う集会がありました。1年生を楽しませるために、入場するときにアーチをつくったり、リコーダーで演奏したりしました。また、学校についてのクイズをして、立山中央小学校のことを楽しみながら知ってもらうことができました。これからも、1年生のために自分たちができることを行い、1年生との仲を深めていきます。

 

 

 

5年生 リーダー選出

 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。

 リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。

 高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。

5年生 ふりこのきまり

 理科ではふりこのきまりを学習しています。

 グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。

 条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。