メニュー(月予定:下校時刻変更確認)
新着
今日、3年生の子供たちが初めて「立山小唄」を練習しました。7月の「立山まつり」でも踊られる、地域に受け継がれる大切な踊りです。今年度も校区にお住まいの踊りの先生に、男踊りと女踊りの指導をしていただきました。教えていただいた後に教室に戻ると、「明日また練習したい」「立山まつり絶対に出たい」と前向きな声がたくさん聞かれました。地域の伝統を引き継ごうとする子供たちの姿が素敵でした。
今日の3組は、自分たちが育てている野菜の様子を観察し、困ったことや変化したことを一言日記に記し、自分のお世話のパワーアップを考えました。「アワノメイガのたまごが・・・」「お酢スプレーのおかげで小さい虫が消えたよ」と困ったことや嬉しい変化を同じ野菜の友達と共有していました。「葉っぱに白いところが・・・急に増えたんだけど」と新しい問題もでてきました。
今日のロングなかよしタイムは、全校でなかよし班競技「足足ハッピー」の練習を行いました。 なかよし班で相談して、二人三脚とムカデ競争のいずれかに参加します。今日は6年生が計画した練習メニューを基に、違う学年の仲間たちと楽しく汗を流しました。 今日が2回目の全校練習のため、前回よりも上手になっている班ばかりでした。次回は運動会シーズン0です。元気MAX!勇気MAX!でがんばりましょう。
今日は1年生になって初めてのマット運動。マットの上で、まるた転がり、くまさん歩き、ゆりかごなど、いろいろな動きに楽しく挑戦しました! 楽しんだ後は、みんなで協力してマットのお片付け。重いマットも力を合わせて、自分たちの手できれいに片付けることができました。これからの体育の時間も楽しみですね!
社会科の学習でクリーンセンターを見学しました。施設では、ごみが回収されてから処理されるまでの流れについて教えていただきました。大きなクレーンでごみを持ち上げる様子や、ごみを燃やしている様子に驚きながらも熱心に見学していました。「1日にこんなにごみが集められるなんてびっくり!」「こんな大変な仕事をしている職員さんには感謝だね。」と様々な感想をもった子供たちでした。
今日はプール開きがあり、1年生も学校のプールに初めて入りました。準備体操をして、いよいよ入水!プールの中をみんなでぐるぐると回って流れるプールをつくると、子供たちから大きな歓声が上がりました。学習が終わる頃には、「もう終わり?まだ入っていたいよ」「次の体育も、プールに入るかな」と話す姿も見られ、小学校のプールを思いきり楽しんでいるようでした。来週は、どんな活動をするのか楽しみですね。
18日(木)に4年生の親子ふれ合い活動がありました。〇×クイズや綱引き等、親子で楽しく活動することができました。子供たちはいつもより楽しそうだったり、家族にあまえていたりするなど、普段の学校とは違う様子も見られました。 競技中には大きな歓声や応援が自然発生するなど、大盛り上がりでした。
今日、今年度最初のエコキャップ回収が行われました。たくさんのキャップを持ってきた子供たちは、委員の5・6年生に「〇組の~です」と元気に言っていました。友達の持ってきた量を見て「すごいね」「たくさん集めたね」と驚いたり、「2学期はもっともってきたいな」と次のエコキャップ回収にむけて、意識を向けていました。
17日(水)のロングなかよしタイムに全校集会がありました。 児童会スローガン「元気MAX! 勇気MAX! みんなでやったら大丈夫(V)」を目当てに、「中央っ子ニョッキ」や全校ダンス等、学年の枠をこえて、様々な仲間と楽しく交流することができました。 中央っ子の元気で体育館がいっぱいになった集会でした!
Loading...

学校

 今日のロングなかよしタイムは、全校でなかよし班競技「足足ハッピー」の練習を行いました。

 なかよし班で相談して、二人三脚とムカデ競争のいずれかに参加します。今日は6年生が計画した練習メニューを基に、違う学年の仲間たちと楽しく汗を流しました。

 今日が2回目の全校練習のため、前回よりも上手になっている班ばかりでした。次回は運動会シーズン0です。元気MAX!勇気MAX!でがんばりましょう。

  

520700
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る