2020年6月の記事一覧

エコキャップ回収

   

 

 

 

 

 

今年度も、ボランティア委員会の取組としてエコキャップ回収を行っています。

「密」な状態を防ぐために、1、3、5年が木曜日、2、4、6年が金曜日に持ってくることにしています。

早速、たくさんのエコキャップを持ってきた子供たち。多い学年で、2,000個以上集まったところもあります。

エコキャップは100万個が集まれば、車椅子1台を購入することができます。

100万個に届くよう、コツコツ集めていきます。

 

学校花壇

4月、いろとりどりのチューリップが咲き誇っていた学校花壇は今、

日々草、インパチェンス、ジニアなどの花が咲き始めています。

毎朝、夕方、栽培委員が、水やりをしたり、草むしりをしたりして、

心をこめて育てています。

中央っ子のみんなも、花たちのように、明るくすくすくと育って

いってほしいです。

避難訓練

今年度1回目となる、避難訓練を実施しました。

各クラスで避難経路や並び方、避難の約束等を、

しっかり確認しました。

いざというとき、命を守ることができるよう、

一人一人責任をもって行動してほしいと思います。

任命式

6月12日、児童会長と各委員長に校長先生から、任命書が渡されました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症でいつもと同じことがなかなかできないときだからこそ、今までのことにとらわれず、自分たちがすべきことや、やりたいことを考え、委員会でアイディアを出し合ってみんなが喜ぶ活動をしてほしいとの話がありました。委員長を中心に、みんなで力を合わせて、よりよい立山中央小学校をつくっていってほしいと思います。

 

分散登校 2日目

それぞれの学級では、窓を開けて換気をし、ソーシャルディスタンスを保った座席で3密を防ぐようにしています。休憩時間も学級ごとに時間をずらし、トイレが混み合うことのないように配慮しています。

どの学級の子供たちも集中して、学習に真剣に取り組んでいました。家庭学習で分からなくてもやもやしていた部分が分かって、すっきりした表情が多く見られました。

下校時の子供たちに話を聞くと、どの子も「楽しかった」と答えていました。子供たちにとって学校はやはりとても大事な場所のようです。全員がそろって学校生活を送ることができる日を待っています。

  

分散登校1日目

本日から分散登校が始まりました。半分の児童だけですが、約1か月半ぶりの登校となり、久しぶりに会う友達との再会にどの子もうれしそうでした。

それぞれの学級では、臨時休業中の生活の様子を確認したり、課題として取り組んだ学習の振り返りをしたりしました。

まだしばらくは以前と同じような学校生活を送ることはできませんが、少しでも子供たちが生き生きと学校生活を送ることができるように工夫していきたいと思います。