2020年7月の記事一覧

立中なかよし祭り

「なかよし班の友達ともっと仲良くなってほしい」という思いから

集会委員会が立中なかよし祭りを企画し、なかよし班で活動しました。

ジェスチャー、輪投げ、ボーリングの各コーナーで協力して高得点を目指しました。

声をかけ合いながら活動することで、交流を深めました。

 

体力UPタイム

今年度、本校では体力向上の取組の一つとして、

中央っこタイム(2限と3限の間の休み時間)に

各学年週に一度、「体力UPタイム」を設けています。

低学年は鬼遊びをし、3年生以上は50m走をしています。

今後、定期的に50m走のタイムを計り、どれくらい記録が

伸びたか見ていきたいと思います。どれくらい記録を伸ばす

ことができるか楽しみです。

 

 

校内の安全を守ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 生活安全委員会では、校内での児童の安全を守るべく、「生活安全ポスター」を作り、校内各所に掲示しました。

 梅雨のじめじめした時期であり、廊下歩行を遵守するポスターを掲示し、安全を呼びかけています。

 また、コロナウイルス対策として、「3密」にならないようにする呼びかけのポスターも掲示しました。

 安全を守る取組をこれからも行っていきます。

夏の交通安全運動

夏の交通安全県民運動が

7月11日(土)~7月20日(月)まで実施中です。

今年度のスローガンは

 「さわやかに 夏を走ろう 北陸路」 です。

本校では、期間中街頭指導を実施しています。

今学期も残り1ヶ月を切っています。

子供たちには交通の決まりをしっかり守り、

元気に登校してほしいと思います。

代表委員会

 7月7日、第1回代表委員会を開きました。なかよし会(児童会)のスローガンについて話し合いました。みんな輝く中央っ子になるためにどんなことをしたらよいか、各学級で話し合ったことを代表の子供が発表しました。挨拶をしたらよい、ボランティア活動をしたらよいなど、いろいろな意見が出ました。出された意見を基に、運営委員会を中心に、各委員会でも活動を進めていきたいと思います。

令和2年度スローガン「全力挑戦!きずなパワーで みんな輝く中央っ子」

結団式

7月8日、色団の結団式を行いました。色団三役からの話、6年生リーダー(班長、副班長)からの一言の後、班ごとに集まって自己紹介をしました。その後、どんな班にしていきたいか話し合い、1学期の目当てを決めました。班のみんなで協力し、絆を深めてほしいと思います。

色団三役任命式

7月3日、色団三役(団長、副団長、応援団長)に校長先生から、任命書が渡されました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症でいつもと同じことがなかなかできないですが、まずは班の友達の顔と名前を覚えるなど、できることから始めて、交流を深めてほしい、とのお話がありました。班のみんなの力を合わせて、よりよい立山中央小学校をつくっていってほしいと思います。