2020年9月の記事一覧

エコキャップ贈呈

 

 

 

 

 

 

ボランティア委員会では、木曜日と金曜日の週2回、エコキャップ回収をしています。

全校のみんなのおかげで大きな袋20個分以上集まったため、お世話をしてくださっている立山町社会福祉協議会の方々にお渡しました。

「みなさんのペットボトルが役立ちます。ありがとうございます。」という言葉をいただき、

ボランティア委員会の子供たちは、取組への意欲を高めていました。

 

 

 

立中チャレンジランキング

6月から8月までに計測した50m走のタイムの伸び率を学年のクラスで競い合いました。

6月からクラスの平均タイムが1秒以上も速くなっているクラスもあり、体育や体力UPタイムの成果が出ていました。

表彰式も行い、学年1位のクラスには賞状とトロフィーが贈られました。

10月にも立中チャレンジランキングを行う予定です。一人一人のタイムがクラスの1位につながるので、これからもタイムを伸ばせるよう頑張っていきます。

県民一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)

9月1日に防災訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。

今回は、震度5の地震を想定し、地震が発生した際に自分の身を守る動作(まず低く、頭を守り、動かない)ことや

グラウンドへの避難をしました。

なぜ地震発生時には窓や戸を開けなければならないのか各教室での説明もありました。

自分の身をを守るためにどうしたらよいか、一人一人が改めて考える機会となりました。