2020年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金

11月25日(水)~27日(金)にボランティア委員会が赤い羽根共同募金を行いました。

受付場所の児童玄関にはどの学年からも多くの児童が募金を持ってきてくれました。

集まった募金は町の社会福祉協議会に渡し、立山町や富山県の手助けを必要とする人たちのために役立てられます。

中央っ子の休み時間の安全な過ごし方を決めよう!

今日は、代表委員会が開かれました。

議題は「休み時間の安全な過ごし方のルールを決めよう」です。

生活安全委員会と保健委員会からの「休み時間の怪我が多く、遊び方や過ごし方が心配だ」という意見からこの話合いがもたれました。

各学級から「こんな危険な様子が見られて困っている」「こんなルールを作って安全に過ごそう」と活発な意見が交わされました。

冬が本格的に始まり、校内で過ごすことが多くなる今、中央っ子の休み時間の過ごし方のルールを全校で確認し、安全で楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

しっぽ取り大会

11月17日(火)~11月19日(木)のなかよしタイムに色団対抗しっぽ取り大会を集会委員が企画し、行いました。

他学年との交流の機会が少ない中での活動に児童は楽しそうにしっぽを追いかけていました。

これからもなかよし班に限らず、どの学年・クラスの児童とも楽しく学校生活を送ってほしいです。

古紙回収

11月15日(日)に今年度初めての古紙回収を行いました。

愛育会から古紙回収に多数の参加がありました。

天候にも恵まれ、滞りなく、無事に終えることができました。

おやじのこぶし会と学校職員は、グラウンドの側溝掃除も行いました。

栽培委員会(種取り)

秋が深まってきました。栽培委員が花壇の花の種取りを呼びかけたところ、多くの児童が参加しました。どの学年からも花好きの子供たちが集まってきました。

それぞれの花の種の取り方について真剣に話を聞き、入れ物いっぱいに種を取る姿が見られました。

友達と楽しく活動するだけでなく、他学年との数少ない交流も楽しむことができました。

避難訓練

11月9日(月)に避難訓練を行いました。

1階理科室からの出火を想定し、各学級は所定の避難経路からグラウンドへ避難しました。

緊急放送をしっかり聞き、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を一人一人が意識し、訓練に臨んでいました。

日頃から、いざというときに備える必要の大切さを感じました。