学校

今日の中央っ子 2月6日(火)

 今日はクラブ活動がありました。今年度のクラブも残り3回となりました。異学年が交わりながら、自分の興味関心を生かした活動に楽しそうに取り組んでいる姿が微笑ましく感じられます。今日は、3年生がクラブ見学を行いました。来年度から参加するクラブ活動に興味津々でした。

学習発表会

「緊張したけど、うまくいったよ」「声を大きく出せたよ」「目標にしていた、振りを入れるをできたよ」「楽しく演奏できたよ」学習発表を終えて、子供たちのホッとした声が教室にあふれました。それぞれの学年のカラーを生かして、これまでの練習の成果を発揮することができました。この経験をこれからの学校生活に生かせるように支援していきます。

 

今日の中央っ子 2月2日(金)

 今日は2年生の様子です。

 2年生では縄跳びが流行っています。休み時間になるとたくさんの2年生が縄跳びをしています。ミニ集会の自慢大会で披露しようと考えている子もいるようです。

今日の中央っ子 2月1日(木)

 今日も書き損じはがきを集めました。中央っ子の優しさが集まり、世界のどこかで困っている人が助かります。自分の見えないところで役立つ活動で、自分のしたことの意義を捉えにくいにも関わらず、たくさんの中央っ子が協力してくれて、とてもうれしい気持ちになります。

学習発表会に向けて校内で発表の様子を見合いました。

 今日は、学習発表会の練習の成果を見せるため、校内発表を行いました。他の学年の発表を見ることで、「他の学年の発表もすごかった!」「自分たちももっといい発表をしたい!」と刺激を受けている中央っ子の様子が見られました。校内発表の様子は、クラスルーム「全校児童」にアップされております。全体の流れが分かる程度のものではありますが、子供たちの頑張りは同じですので、よろしければご覧ください。

今日の中央っ子 1月29日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は国語の学習で、「メディアと人間社会」という文章を読みました。内容を読み取るだけではなく、筆者の考えに対する自分の考えを明らかにしました。

 2組は家庭科で、冬の快適な過ごし方について考えました。服装や食べ物、暖房器具等、様々な視点から、寒い季節を快適に過ごすための工夫について話し合いました。

 3組は算数の様子です。6学年の学習内容もほとんど終わり、小学校のまとめに取り掛かっていきます。これまで学んだことを生かしていろいろな問題に取り組んだり、中学校につなげるためにしっかりと復習をしたりしていきます。

今日の中央っ子 1月26日(金)

 今日は5年生の様子です。

 1組は、学習発表の練習を行いました。体育館でも声が届くように、はっきり大きく言う練習や、発表の流れを確認したりしました。

 2組は、社会のテストの様子です。「自然災害を防ぐ」という学習に取り組んできたことをしっかりと理解できているか、防災について自分なりに考えをもつことができたかについて確認しました。

 3組は、外国語の様子です。日本の行事や遊びに関する英語表現を学びました。外国語の先生やALTの発音をよく聞いたり、真似して言ってみたりして、英語表現に慣れ親しみました。

今日の中央っ子 1月23日(火)

 今日は3・4年生の学習発表の練習の様子です。

 全体の流れもできてきて、通して練習を行えるようになってきています。今後は、声の大きさや振り付け等を工夫して、保護者の皆さんに、学習の成果がしっかりと伝わるように練習していきます。

今日の中央っ子 1月19日(金)

 今日は1・2年生の様子です。

 2月3日(土)の学習発表に向けて、練習をしています。これまで学習してきたことを、劇や歌、言葉等で発表します。大勢の前で、堂々と表現できるように、声の出し方や振り等をこつこつと練習していきます。

成長著しい中央っ子

 3学期が始まり、学期初めの発育・視力測定を行ってます。今日は5・6年生の測定を行いました。9月から身長が3センチメートル近く伸びている子供もいました。明日は中学年、月曜日に低学年の測定を行います。今回の発育測定に関わる子供たちの成長や健康、生活習慣等について、家庭での話題としてみてください。