学校

離任式

 今年度は8名の教職員が転退職されました。離任する教職員との別れは悲しいですが、これからのますますのご活躍を願っています。離任する教職員の言葉にもありましたが、これからも中央っ子みんなで力を合わせ、立山中央小学校を日本一、世界一の学校にしましょう。

修了式

 今年度最後の日、授賞式に後に修了式が行われました。

 校長先生から、各学年の代表の児童が修了証を受け取りました。式の後には各担任から通知表を手渡されました。

 4月からは一つ学年が上がります。来年度の始業式に元気に登校してきてくれるのを待っています。

今日の中央っ子 3月21日(木)

 今年度も残すところあと一日となりました。各学級では、やり残しがないように最後のまとめを行ったり、お楽しみ会を実施したりしました。明日は修了式です。笑顔で今年度を締めくくりたいと思います。

卒業式

晴天のもと102名の卒業生が、立山中央小学校を巣立っていきました。証書授与では、子供一人一人が「感謝」「夢」等を自分の言葉で伝えました。卒業生の歌「命の歌」では、美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。卒業生は、これからの中学校生活を見据えた希望に満ちた顔、友達との別れを惜しむ顔、涙があふれる顔。すてきな顔がたくさん見ることができました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

6年生から先生方へ 感謝の集い

教職員は6年生のみなさんに「感謝の集い」と題して、集会を開いてもらいました。6年生が考えた企画は、どれも楽しく、司会進行や選曲、スライド等すべてユーモアたっぷりでした。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう。卒業まで、あと4日。

今日の中央っ子 3月8日(金)

 今日は、卒業式に向けた2回目の在校生練習を行いました。在校生の感謝の気持ちが伝わるように、きれいな歌声になるように練習しました。6年生が学校に登校してくるのも5日になりました。残り僅かな日数を、大切に過ごしたいものです。

今日の中央っ子 3月6日(水)

 今日のあいさつ運動の様子です。6年生からリーダーとしてのバトンを受け取った5年生が、いつも以上に張り切っていました。いつもよりたくさんの中央っ子が玄関に立ち、あいさつ運動に取り組みました。よいスタートを切れた5年生、この意識を持続させ、来年度、さらに素敵な中央小学校をつくりあげていってほしいものです。

今日の中央っ子 3月5日(火)②

 委員会活動の引継ぎを行いました。5年生が6年生から、リーダーとしてのバトンを受け取りました。5年生は新しい委員会の仕事を6年生に教えてもらい、明日から新体制で活動し始めます。

今日の中央っ子 3月5日(火)

 今日から、卒業式に向けての在校生練習が始まりました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて歌を歌う練習に取り組みました。新しくリーダーとなる5年生を中心となり、6年生の卒業を祝うために一生懸命に練習しました。