4年生

4年生 ティッシュ作戦!

 理科の学習では、乾電池の数やつなぎ方によって、モーターの回る速さがどう変わるのかを調べる実験をしています。今日は、実験の途中にAさんが次のように尋ねてきました。「先生、実験にティッシュを使ってもいいですか?」理由を聞くと、「この前の実験で、モーターの回る速さが変わったことを判断しづらかった。だから、分かりやすくしたい」とのことでした。その後、Aさんの班はプロペラにティッシュをあて、そのなびき方を見ることで、モーターの回り方が変化していることを実感していました。はっきりとした結果を得るために、工夫しながら実験を進めようとする姿が素敵でした。

 

4年生 どんなコースにしようかな

 図画工作科の時間に、ビー玉が転がるコースを作っています。曲がるコースや滑り台等を作り、転がり方を試しながら作品作りを進めています。Aさんの作品で遊んでいたBさんが「カーブした後に、ビー玉がいろいろな方向に行くんだね。この先が分かれていると、おもしろいかもしれないよ」と話しかけると、Aさんが「そうするよ。Bさん、ありがとう」と伝え、コースを作り変えていました。友達と試しながら作ることで、新たなアイディアが生まれるようです。

4年生 固くておせない!!

 理科では「空気と水」の学習をしています。今日は、とじこめた水をおすとどうなるのかを調べる実験をしました。実験が始まると、「おせない!」「う~ん、だめだ~!」と、あちらこちらから水の固さに驚く声が聞こえてきました。その後は、「水の量を減らしてみたい」「空気の実験のときに使った、くじらの(スポンジ)を試しに入れてみたい」と、試したいことを進んで考える子供たちがいました。いろいろなことを試す中で、空気と水の違いを実感することができました。

4年生 準備も後片付けも、協力して

 4年生の体育では「キャッチバレーボール」の学習をしています。学習の中では、コートの準備・後片付けにも取り組みますが、その中で子供たちのすてきな姿がたくさん見えてきます。初めてのコート準備の日には、Aさんが同じ団の仲間に率先して次のような声をかけていました。「みんな!(体育倉庫が混雑するから)誰が何をするか決めてから、準備を始めようよ。」その声を聞いた他の子供たちもAさんの提案を前向きに受けとめ、すばやく役割分担をしていました。また、今日の後片付けの時間には、他の団が使っていたコートの片付けを率先して手伝いにいく子供の姿がたくさんありました。仲間と協力して活動を進めようとする気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

4年生 私たちの使う水は、どこからどこへ

 4年生は社会科で「住みよい暮らし」について学習しています。今日は1組と2組が、上水道管理センターと中新川浄化センターに見学に行きました。上水道管理センターでは、川から取り込んだ水をきれいな水道水にするための仕組みや工夫について教えていただきました。Aさんは「私たちが何気なく使っていた水が、多くの時間と苦労をかけて作られるなんて知らなかった。これからは、水を大切に使いたい」と話していました。また、中新川浄化センターでは、汚れた水がきれいになるまでの流れを教えていただきました。下水道に流れてきた汚水は、微生物の働きや消毒によりきれいな水になることが分かりました。Bさんは「汚れた水をきれいにして川に流すことは、生き物や人にとって住みやすい環境をつくっていくことにつながるのだね」と話していました。新しい発見や自分たちの生活とのつながりに気付く充実した見学になりました。お世話になった施設の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 



 

4年生 すてきな模様、見つけた!

 図画工作科で描いた「絵の具でゆめもよう」の作品をみんなで見合いました。AさんがBさんに「この模様は、どうやって描いたの」と尋ねると、「筆を指ではじいたんだよ」とBさんが答えました。それを聞いたAさんが「私も今度やってみたいな」と嬉しそうに伝えていました。また、「Cさんの絵のタイトル、意外な感じだね。」「この模様が、森に見えたんだよ」と、作品の見方を伝え合う姿も見られました。友達の作品から、多くのことを学んだ子供たちでした。

 

4年生 外国語活動「好きな物は何かな」

 外国語活動の時間に、英語で好きな物について尋ね合いました。相手の顔を見ながら質問をしたり、ジェスチャーを交えて答えたりしました。「水色って、英語でどう言うの?」「僕、知っているよ。『light blue』だよ」「そうだった。ありがとう」英語や日本語でコミュニケーションを取り、協力して活動することができました。

 

4年生 読みたい本を見つけるために

 4年生の子供たちは図書室が大好きです。今日は、タブレットで図書室にある本を検索する方法を司書の先生から教えていただきました。Bさんは、タブレット検索を使うことで、読みたいと思っていた本が図書室にあることに気付き、大喜びで図書室を探し歩いていました。Cさんは、本を探しているときに本がたくさん倒れているの見つけ、きれいに並べ直していました。すると、周りの子供たちも「Cさんのおかげで本が見つけやすくなったね!」とCさんのがんばりに気付いていました。読みたい本を見つけるために工夫する子供たちの姿がたくさん見られました。

 

4年生 漢字辞典を使って調べよう

 漢字辞典を使って、漢字の読み方や意味を調べました。「国語辞典と違って、調べ方がいくつもあっておもしろい!」初めて触れる漢字辞典に興味深々の子供たち。課題が終わると、Nさんが「私の名前に使われている漢字を調べてもいいですか」と言い、漢字の成り立ちや意味について調べ始めると、それに続いて他の子供たちも調べ始めました。「僕の名前ってこんな意味があったんだ」「広い心をもってほしいと思って、名付けられたのかな」など、初めて知ることがたくさんあったようです。自分の名前の漢字についても詳しく知ることができました。

 

4年生 すてき発見!

 図画工作の時間に、いろいろな用具と絵の具を使ってできる模様を楽しみました。「Aさんが作った模様は、花火みたいでおもしろいね」「ありがとう。次は、違う色でも模様を付けて、本物の花火みたいにしようかな」と友達と話しながら、できた模様のすてきな所を伝え合っていました。