4年生

4年 雨の日も…

今日は朝からあいにくの雨。

でも子供たちは元気いっぱい!

朝から全校ダンスの練習に、体育ではハンドテニス。

体を気持ちよく動かしています。

4年 視写タイム

久しぶりの視写タイム。

ブランクを感じさせない速さで書いていました。

聞こえるのは鉛筆の音だけ。

朝からいいスタートがきれています。

4年生 真剣に書いたよ

 国語の最初の詩「春のうた」の視写をしました。一生懸命書き写した子供たちの作品は、教室前廊下に飾られてい

ます。学習参観の時にぜひご覧ください。

4年 理科 あたたかくなって

 理科の時間、春になりあたたかくなって植物や動物はどんな様子か観察に行きました。

テントウムシを見付けたHさん。

友達に声をかけ、みんなで一緒に記録しました。

4年生 休み時間の様子

 今日の昼休みには、多目的室で大根抜きや8の字跳びなどをして楽しく遊ぶ様子が見られました。教室に戻る頃には、汗だくになっていました。

 

 

4年生 笑顔・涙・バイバイ!

 4年生として最後の一日が終わりました。今日の帰りの会では、子供たちが「ちょっと待ったぁ!」と言い、こっそり準備していたプレゼントを担任に渡すクラス。涙でつまりながら2年間一緒だった友達に思いを伝え合うクラス。どのクラスでも子供たちの心温まる姿を見ることができました。来年度からは、いよいよ5年生!今のクラスとはお別れだけれど、新しいクラスでも笑顔いっぱい、学校生活を楽しんでください。

4年 最後に思い出をつくろう!

 今日は、これまで係活動の時間に、自分たちで準備してきたゲームをして、楽しい時間を過ごしました。それぞれの係の個性があり、どのゲームもとても盛り上がりました。明日で3学期が終わり、5年生になればクラス替えがありますが、これからも仲間を大切にして、何事もみんなで協力して頑張っていきます。

 

4年 お楽しみ会

 今日は一日中お楽しみ会でした。一日中お楽しみ会のため、考えたゲームをやりつくすことしばしば。その時に、つなぎとして、ジェスチャーゲームをしよう!とアドリブで動ける子供たちの姿が・・・。すごく成長したなぁ。と感じました。

  

4年生 めざせ!心のバリアフリー!

 4年生の総合的な学習の授業では、目や耳が不自由な人や高齢者について、困っていることや自分にできること等を調べてきました。そして先日、集めた情報を整理して、新聞やスライドにまとめてことを発表しました。今まで学んだことを生かして、障がいがある人や高齢者の人のために自分にできる手助けをしていきます。

 

4年 国語

 今日は50問テストと呼ばれる漢字テストをしました。3学期ということもあり、範囲が広く苦戦します。みんな見直しをしてあきらめずに解こうとしていました。

 

4年 算数 

 今日は4年生のまとめの問題に取り組みました。インフルエンザに負けずに頑張っています。

 

4年生 せっかく新聞に載ったのに・・・

 先日4年3組が行った5大ニュースの授業が、今朝の北日本新聞に掲載されました。玄関前に新聞を置くと、多くの子供たちが新聞を見て「あ、〇〇ちゃんだ!」「4年生すごーい!」などの反応があり、改めて新聞の影響力を感じました。

 しかし、4年3組は本日から学級閉鎖・・・。みんなで読み合うのは次の機会になりそうです。また、今朝の北日本新聞には、学級閉鎖になった学校として「立山中央小学校」の名前がありました。4年3組は、一日に2件も新聞に載りました。

4年 係活動

 今日は久しぶりの係活動でした。どのような企画だと喜んでもらえるのか仲間と一緒に企画し、必要なものを分担して作っていました。

  

4年 算数

 授業も終盤です。今日は、計算ドリル4年のまとめに取り組みました。残り10分のすきま時間に出した課題でしたが、黙々と取り組んでいました。

  

4年 国語

 今日は先日新聞から見つけた記事をお互いに読み合いました。友達の推し記事を読んで更に考えたことをノートに書き込みました。

  

4年 温かい歌声で

 なかよしタイムに職員室にいると、きれいな歌声が聴こえてきました。「大切なものに 気付かないぼくがいた」。どうやら、卒業式に合唱する「大切なもの」のようです。様子を見に行くと、5年生が伴奏練習をしているところに、4年生が一緒に歌っていました。すてきな歌声と姿に、心が温かくなりました。

4年 続・残食0プロジェクト

毎日、他のクラスに行き「給食全部食べたかなー?」と声かけをしています。取り組みの結果、全校の残食量は目に見えて減少しています。4年生から全校へ。継続して伝えることで、少しずつ全校の様子が変わってきたことに、4年生ながらに手ごたえを感じています。

4年 体育

 今日の体育はビーチバレーボールをしました。1組と3組に分かれて対戦していました。

  

  

4年 お楽しみ会

 ALTのメロディー先生とお楽しみ会をしました。

英語ビンゴ、アニマルバスケット、フルーツ英語しっぽ取り、記念写真と盛りだくさんの企画でした。メロディー先生にもとても楽しんでいただけました☆

  

  

4年 外国語活動

 今日は3学期最後の外国語活動の授業なので、1時間目にみんなでお楽しみ会を計画しました。

  

来年から委員会活動を頑張ります!

 先日、委員会活動の説明会がありました。6年生の皆さんにそれぞれの委員会で、学校のためにどんな活動をしているのかを紹介してもらい、自分に向いている委員会について考えました。

 来年度は、5年生になり高学年の仲間入りをします。6年生さんのように、学校を支え、下学年のお手本となれるように、みんなで協力して頑張っていきます。

4年 図工

 図工「ほって すって 見つけて」の学習が終わりました。仕上がった版画作品を嬉しそうに眺めていました。

 

4年 国語

 今日は新聞を読んで、自分の「推し記事」を探しました。記事を読んで分かったこと、感想をノートにまとめました。

  

4年 音楽

 今日は「ジッパディドゥーダー」の練習でした。リコーダー、鉄琴、タンバリン、カスタネット、鍵盤ハーモニカ、オルガンとそれぞれ担当する楽器に別れて練習しました。

  

 

4年 五大ニュースを決めよう!

 4年3組は北日本新聞の5大ニュースに取り組みました。先週の新聞から各自が「心温まる記事」を選び、その中から学級で話し合って1位から5位を決めます。

 今日はそれぞれの新聞記事の【押しポイント】を話し合い、5大ニュースを決定しました。北日本新聞の記者の方が取材に来ているので、いつもより子供たちの気合が入っているように感じました。立山中央小学校の4年3組が選んだニュースは何なのか?来週の北日本新聞に掲載されるので、ぜひご覧ください。

6年生さん今までありがとう

 今日は、今までお世話になった6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えるために、「卒業を祝う会」を行いました。4年生は、入場と退場を盛り上げるために、アーチをつくったり、音楽に合わせて手拍子をしたりしました。出し物では、「卒業認定試験 ~卒業生に俺はなる~」を行い、ワンピースのストーリーのように仲間と協力し合って、レベルアップできるような問題に取り組んでもらいました。6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。

 6年生さんと過ごすことができる残り少ない学校生活を大切にして、これからも感謝の気持ちを伝えていきます。

 

 

4年 合唱練習

 卒業式の曲「大切なものに」の練習をしました。今日はスペシャルティーチャーとして1年生の先生をお招きし、歌い方を中心に教えてもらいました。たった20分ほどですが、歌が劇的に上手になりました。卒業式に6年生へ思いを伝えることができるように、これからも練習を重ねていきます。

4年 新聞読み方講座

 4年3組は、3月5日(火)に北日本新聞の五大ニュースの授業を行います。そこで、今日は新聞記者の方をお招きし、新聞の読み方を教えていただきました。子供たちは見出しやリード文等の基本的な知識や「自分の引き出しを増やす」という新聞を読む意義について学びました。その後は、一人一部新聞をいただき、自分が興味のある記事や心の温まる記事を探しました。また選んだ記事を基にスクラップブックを作成しました。

4年 国語

 国語では、「調べてわかったことを話そう、生活調査隊」の学習が終わりました。

今日は各グループによる発表でした。アンケート結果からわかったことを「初め、中、終わり」に分けて説明したり、グラフを指し示しながら発表を進めたりしていました。

   

4年 調べて、分析、アンケート!

 国語科の様子です。子供たち一人一人がアンケートをとり、その結果から分かったことや思ったことを発表する学習です。今日は友達がロイロノートでつくったアンケートに答えたり、結果のグラフを確認したりしました。30人分のアンケートですが、タブレットを活用することで子供たちは楽しそうに取り組んでいました。紙資源の削減にもつながります。

4年 風ニモ負ケズ

中央っ子タイムに子供が声をかけてきました。

「先生、朝に直したシートがくしゃくしゃなので、直しに行っていいですか?」

さっそく有志を募ってシートを直しに行きました。休み時間でも学校のために動く4年生、さすがです!

4年 算数の時間

 今日は計算祭り!少数のかけ算から少数のわり算まで5ページ進みました。

誰一人喋らないという集中ぶり!

  

 

4年 空気の温まり方

 今日は空気の温まり方を調べました。教室の中を調べたあと、学校内は各階で違うのか調べに行くことになりました。

  

 

4年 体育「表現運動」

 今日の体育では、表現運動をしました。「火山の大噴火!」や「宇宙人と友達になった!」等、様々な題材から動きの特徴をイメージして、表現することができました。もっと体を大きく使ったり、動きに強弱をつけたりして、工夫して楽しく運動していきます。

 

4年 自分たちで工夫する

「先生。今日のあいさつ運動は玄関の中でやっていいですか?」

「あ~、いいよ。寒いもんね」

「違います。残食の掲示板の前でやれば、あいさつもできるし、残食0の呼びかけもできるからです!」

自分たちで考えて工夫する姿。とってもすてきだなと思います。全校のがんばりもあり、立山中央小学校の残食の量は減ってきました。

4年 ドキドキはじめての放送

 残食0プロジェクトの様子です。今日は放送で呼びかけを行いました。はじめて全校放送をする子供たちが多く、「先生、おれ言えるかなぁ」と緊張した様子でした。しかし、終わってみると、「楽しかった。また、放送したい!」とニコニコ笑顔でした。

 また、残食チェックも引き続き実施中です。これまでよりチェックに行く教室の数を増やしています。サングラスをかけた4年生の子供は、1年生に大人気です。今日は2年生が「全部食べたよー!丸っ!!」と教えてくれました。

4年 道徳

 今日の道徳は、「なわとび名人」という資料を通して、目標に向かって努力し続けるために必要な心構えについてみんなで考えました。

最初は黙読からスタートしました。

  

 

4年 残食0プロジェクト

 4年3組は学習発表会で、立山中央小学校の残食について紹介しました。発表後、子供たちから「でも、まだ残食がいっぱいあるよ」「もっとやらなきゃだめじゃない!?」という意見があり、「残食0プロジェクト」がスタートしました。

 新しく始める活動として、玄関に呼びかけ用の掲示板をつくりました。4年3組から全校に広める活動ですが、子供たちの気合は十分です!!

4年 給食時間

 今日は待ちに待った「ダムカレーの日!」この給食のために学校に来たといっても過言ではない!

配膳し終わった人からスプーンでダム工事開始☆満足行く工事になりました。今日はご飯もルーも野菜も残らないという素晴らしい日。

  

 

4年 図工

 3組は版画でした。彫刻刀で慎重に掘り進めていました。軍手をしっかりはめておしゃべりせずに頑張っていました。

  

 

4年 総合的な学習の時間

 2組は今日、個人課題を再確認し、自分の課題に合わせて調べ学習をすすめました。まとめ方も自分の得意なまとめ方で仕上げていきます。

4年 チャレンジタイム

 火曜日は「聴き合いタイム」です。本日のテーマは「好きなパンの種類は?」でした。

みんな自分の好きなパンを決めてから話し合いに参加しました。

キャラクターパン、中に何か入っているパン、パイシート系のパン、地域限定パンなどいろいろ出ました。

  

  

  

 

4年 4年生演技終了

 無事に終わりました〜。子どもたちの感想は「緊張したけれど、楽しかった〜」「意外と声が出た〜」「あっというまに終わった〜」と、とても充実していたようです。学習発表で学んだことをこれからの学校生活に生かして、高学年に向けて、みんなで協力して頑張っていきます!