4年生
4年生 学習発表 集中と協力で頑張りました!
環境問題の地球温暖化の原因や自分たちで行う対策について劇とクイズで発表しました。これから学習する福祉に関して「ビリーブ」の合唱を手話を付けて行いました。
集中した態度で友達と息を合わせながら素晴らしい発表ができました。
この取組の態度をこれからの学校生活でも大いに生かしてほしいと思います。
4年生 学習発表会練習 最終日
今日は、学習発表会の練習最終日でした。大事な部分のみ集中して練習し、最後に全員で声出しをしました。今までの練習を頑張ってきた4年生なので、きっと大成功させてくれると思います。
4年生 学習発表に向けて 予行練習(校内発表)
昨日、校内発表を兼ねての予行練習がありました。子供たちは、5年生と6年生に向けて本番さながらに発表を行いました。発表を繰り返すことで自信を深めてより良い演技になっています。
4年生 学習発表会に向けて その3
入退場も含めた通しの練習になり、明日の校内発表に向けての準備も整ってきました。
練習や準備の成果を発揮した子供たちの活躍が楽しみです。
4年生 学習発表会に向けて その2
体育館での通し練習も始まっています。
ステージでの立ち位置や動き等について確認しながらより良い発表を目指して熱心に練習に取り組みました。
4年生 シーサーを作ったよ
11月1日(金)粘土工作で「シーサー」を作りました。
集中した態度で取り組んで、土粘土の風合いや性質を生かしながら各々が特徴的な作品を仕上げていました。
4年 親子ふれあい活動
親子ふれあい活動がありました。今年は、ミニ運動会。玉入れ、綱引き、二人三脚の3種目を行いました。特につなひきは、子供対大人が盛り上がりました。大人は、片手で引っ張ってくれましたが、3クラスとも子供が惨敗でした。それでも、お家の人との交流は楽しい時間となりました。学級委員の皆様、ありがとうございました。
4年生 学習発表会に向けて
役割ごとにセリフの確認を行っています。本格的な練習も始まり、子供たちは熱心に取り組んでいました。
4年生 できたよ、シーサー!
図工の時間に、粘土を使ってシーサーを作りました。
粘土を伸ばしたり、粘土ベラを使って切り出しながら、思い思いの形のシーサーに仕上げました。
家の玄関やお庭に飾られる日が楽しみです。
4年生 小学生認知症サポーターに認定されました!
今日は総合的な学習の時間に、認知症について立山町地域包括支援センターの方をお迎えして勉強しました。
もし町で困っているお年寄りに出会ったらどうしたらよいのか、役割演技も交えながら考えました。
「3つのない」を心がけて、温かく見守り、優しく接する子供たちになれそうです。
4年生 宿泊学習15
退所式を行いました。今から学校に帰ります。
4年生 宿泊学習14
全員無事に下山し、昼食を食べました。たくさん体を動かした分、もりもり食べています。
4年生 宿泊学習13
登山写真集
4年生 宿泊学習12
頂上到着!全員登頂しました。
4年生 宿泊学習11
今から、来拝山登山を行います。みんなで頂上を目指して頑張ります。
4年生 宿泊学習⑩
朝食を食べています。この後の登山に向けて、モリモリ食べています。
4年生 宿泊学習⑨
おはようございます。2日目が始まりました。友達と協力して、シーツや毛布を片付けています。
4年生 宿泊学習⑧
霧が出てきて星空観察ができなかったため、エコスクール館で、プラネタリウムを見たり、大きな望遠鏡を見学させていただいたりしました。これで、今日の活動はすべて終了です。
4年生 宿泊学習⑦
午後の活動を終えて夕食タイムです。みんなで楽しく美味しくいただいています。この後は、入浴して星空観察です。
4年生 宿泊学習⑥
夕べのつどいを行いました。今日、一緒に宿泊する太田小学校の6年生さんと、学校紹介をしあったり、ゲームで交流したりしました。
4年 宿泊学習⑤
ポイント探しが始まりました。大自然の中、仲間と協力してポイントを探しています。
4年 宿泊学習④
焼きそば完成!
4年 宿泊学習③
野外炊飯が始まってます。美味しい焼きそばができますように。
4年 宿泊学習②
自然の家に到着しました。入所式を終えて、部屋で荷物整理やベットメイキングをしています。この後、野外炊飯に取り組みます。
4年 宿泊学習①
今日か立山青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習に行って来ます。野外炊事やオリエンテーリング、登山等、色々な活動に挑戦します。友達と協力したり、自分の事は自分でしたり、自然と触れ合ったりと、充実した活動になることを期待しています。
4年生 ジャーンプ!
体育科では、走り高跳びに挑戦しています。
踏み切り足はどっちか、どこから助走をするか考えながら練習していました。
「1m跳べたよ!」
とうれしそうに報告してくれました。
4年生 さわやか運動
今朝は雄山高校、地域のみなさんと一緒に学校の玄関前で挨拶運動をしました。
昨日から一転、雨模様ですが、4年生の子どもたちは元気いっぱい。
来週には宿泊学習を控え、今日も昼休みには係打合せをする等忙しい子供たち。
心も体も整えて来週を迎えたいです。
4年 ヘチマの絵を描いたよ
文化祭に向けて、ヘチマの絵を描いています。絵の描き方を教えてくださったのは、な、なんと校長先生!!特別授業に、子供たちは目をキラキラさせていました。
4年生 任せてください!
今日は6年生の遠足の日。
挨拶運動を早めに切り上げて教室にもどった6年生を見た4年生。
「今日の挨拶運動の振り返りどうする?」
「ぼくらがやっていいのかな?」
子供たちには、「やらない」という選択肢は無いようです。
毎日6年生がしているように、いつものように2年生と一緒に振り返りを始めました。
進行は4年生です。
運動会で、5・6年生の代わりに応援をさせてもらった経験が大きかったようで、「5・6年生がいないときは、自分たちが上学年として何をしたらいいか」を考えられるようになりました。
成長を感じる、うれしい時間でした。
4年生 「水の3つのすがた」の学習
水を加熱して温度を上げたり、冷やして温度を下げたりして、状態変化の様子を調べました。
安全第一で実験に取り組み、温度の変化や様子を記録していました。
水が沸騰すると水蒸気が出てくることや0℃で凍って体積が大きくなることなどの水の性質について体験的に学びました。
4年生 宿泊学習に向けて
宿泊学習に向けて、活動班や係の仕事などの話合いを行いました。
子供たちは運動会の次の大きな行事にも取り組み始めました。
4年生 福祉体験学習会パート2
今日は、手話サークルすぎのこさん、福祉教育サポーターのみなさん、立山町身体障害協会の古川会長さんをお迎えし福祉について学ぶ会を開きました。
3クラスで、手話体験、車いす体験、義足についての話をローテーションしながら学ばせていただきました。
「後ろに行くね」と車いすをゆっくり動かしながら声をかける子。
「病院では名前を呼ばれたらどうしているのですか」「お風呂に入る時は義足はどうしているのですか」と、相手の生活を思いやる子。
「相手のことを考える」という前回の学びが生きている子供たちでした。
4年生 高学年と低学年の架け橋に!
今日は土曜日に行われる運動会の予行練習でした。
4年生は、来年高学年になることを意識し、高学年の動きを見ておくこと、高学年の競技の時は応援することを目標に参加しました。
高学年の競技の時には団席の前に立って応援したり、
下級生に「静かにして!」と声をかけたり、
5・6年生競技の際のお手伝いをしたりと、
素敵な姿が見られました。
本番はもっと下学年と高学年をつなぐ架け橋の役割をがんばってくれると思います。
4年生 福祉学習会をひらきました。
2学期の総合の学習は、福祉について学びます。
今日は富山福祉短期大学の鷹西先生と、雷鳥苑の冨田施設長さんをお招きし、障害についての理解をはかりました。
障害を持つ人の生活について初めて考えた子供たち。
「目の見えない人は、どうやって歩いているのですか」
「障害のある人は、どんなことをしているのですか」
子供たちの素直な質問がたくさんありました。
お二人の先生に教えていただいた、「相手の気持ちを感じ、考え、行動できる人」をみんなで目指していきたいと思います。
4年生 ぐるぐるタイフーン!
今日の体育は運動会の練習でした。
4年生は、団リーダーを中心にどんどん声をかける姿が見られました。
「しゃがんでー!」
「もっとつめるよ!」
「がんばれー!」
上級生としての意識が高まっているな、と頼もしく感じた瞬間でした。
各団の意気も合ってきたのか、どの団もタイムを縮めてきました。
来週の練習も楽しみです。
4年生 なかよし班活動
今日のお昼休みは、運動会のなかよし班競技の練習でした。
外では二人三脚とムカデ競争の練習、中では八の字跳びの練習です。
縄の中に入れるように、班のみんなの声かけが温かいです。
練習の後にはみんなで振り返り。
次回、もっと仲が深まるといいです!
4年 日本地図マスター
休み時間に日本地図パズルをまだまだ楽しんでいます。最近は、完成させる時間が縮まってきました。楽しみながら知識を身に付けることは、1番良い勉強方法だと思います。これからも、楽しみながらたくさんの知識を身に付けてほしいです。
4年生 いざというときに!!
4年生の社会科では、自然災害や防災について学習しています。子供たちは、立山町のハザードマップを見て、学校周辺は河川氾濫区域外であり、避難所や給食センター、役場などがあって安心できることを知りました。また、今日の大雨が降った時に富山防災WEBを見てみました。リアルタイムで警報や河川の情報を得られたことに驚いていました。学校での学びをいざというときに生かしてほしいです。
4年生 ギコギコトントンクリエーター
図画工作科では、のこぎりを使って制作をしています。
板の目に合わせて刃を選んだり、安全に気を付けて作業の姿勢を考えたりしています。
「ギコギコ」と切り取った板を「トントン」と組み合わせ、これからどんな作品が出来上がっていくのか楽しみです。
4年生 ヘチマの実、発見!
ついにヘチマの実がなりました。
初めて見る子が多く、「きゅうりみたいだね」「食べられるのかな」と興味津々です。
これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。
4年生 朝の活動
2学期が始まり2週間が過ぎようとしています。
たくさんの子供たちがあいさつ運動や体力づくりに参加しています。
子供たちのあいさつの声も日に日に大きくなっていきているように感じます。
運動会に向け、パワー全開です!
4年 What's time is it?
外国語の学習では、時間やその時間にしていることなどの言い方を学習しました。
チャンツやミッシングゲームをしながら、外国語の活動を楽しみました。
4年 地図パズルにはまっているよ
都道府県の地図パズルをする4年生の様子です。休み時間になると、5~6人が集まってパズルをしています。楽しみながら、都道府県の位置を覚えてほしいです。
4年 自由研究を紹介したよ
夏休みの自由研究を紹介しました。「災害や防災」「環境問題」「家族やペット」「星座」「宇宙」等、身近なものから宇宙レベルまで、様々な研究がありました。
4年生 お楽しみ会
1学期も残りわずかとなりました。
各クラスで集会を開いています。
この日のために係で準備をしてきた子供たち。
明るい歓声が聞こえてきた4年教室でした。
4年生 道徳「学級新聞づくり」の学習
寛容について学ぶため、広い心を持つことについて話し合い、考える授業を行いました。子供たちは積極的に発言し、互いに考えを深めたり広めたりして有意義な学習になりました。2学期の道徳も楽しみです。
4年生 ~授業風景~
4時間目の授業風景です。
1組は社会科の新聞づくり。
タブレットで作成中です。
2組は理科。
星座早見の使い方を学習中。
3組は道徳。
考えが食い違ったときに大切なことは何かをみんなで考えました。
4年生 英語で「おおかみさん今何時?」をしたよ
外国語の時間に、「おおかみさん今何時?」のゲームをしました。
子供たちは、習った時刻に関する英語を使いながら、楽しく遊びました。
4年生 水泳学習
教室にはたくさんのてるてる坊主。
天気予報も覆してしまう、子供たちの願いです。
今日も楽しみにしていた水泳学習、がんばっています!
4年生 遠足③
楽しく有意義に活動を終えて、最後に集合写真をパチリ!