2023年5月の記事一覧

中央っ子集会

 今日は、中央っ子集会が開かれました。委員会のお知らせでは、正しい掃除の仕方クイズがありました。掃除の仕方を共通理解したので、明日から正しい掃除の仕方でがんばります。その後、全校ゲーム「かもつれっしゃ」をしました。長い「かもつれっしゃ」となりました。最後は全校ダンスでみんなでダンスを楽しみました。

空気と水

 理科では、空気と水の単元を学習しています。今日は、筒の中にとじ込めた空気の体積と手ごたえについて調べました。真上からまっすぐ押すことを意識してゆっくりと押していきました。「先生、最後まで押せない。」「けっこう押したけどだめだ」「最初は軽く押したら押せたのに」と自分なりに感じたことを口々に呟いていました。

調べたことを伝えよう その②

4年生の総合的な学習の時間では、地球温暖化について、各自が疑問に思ったことを調べています。今日は今までに調べたことを友達に紹介しました。聞き手が代わる代わるやって来るので、自然と子供たちは繰り返し説明を行います。最初は緊張していた子供も、最後は自信をもって相手に伝える姿が見られるようになりました。

国語科 カンジーはかせの都道府県の旅1

 今日は、都道府県名を使った文作りに取り組みました。

地図帳を片手に、それぞれの県の特徴をまとめたり、だじゃれでまとめたり楽しく取り組みました。「北海道はでっかいどう」が人気でした。。。

算数科 わり算

 今日は、暗算(わり算)の学習をしました。わり算の筆算に自信を持ち始めた子どもたちは、「えっ先生、筆算だめなの?」と少し悲しげでした。しかし、友達の説明を聞き、やり方を学ぼうと集中していました。写真は説明している友達の話を聞いているところです。5人ほどに説明をしてもらいました。やり方が分かったようで、「賛成〜」と多くの子供が反応していました。

調べたことを伝えよう

4年3組の社会科では、浄水場・下水処理場について調べたことを、相手に発表しました。

資料を見せながら話す子供、指をさしながら話す子供。相手に分かりやすく伝えるために工夫しました。

また、授業の後半では友達のまとめ方のよさについて話し合いました。

「大切なところが色で書いてあると見やすいね」

「写真と文を線でつなぐと分かりやすいって、国語で勉強したよ」

社会科を通して、伝える力・まとめる力もレベルアップしていきましょう。

外国語活動 

 Unit2では、「天気の言い方に慣れ親しもう」を目当てに今日は、キーワードゲームをしました。メロディ先生のキーワードを正しく聞き取り素早くカードを取るゲームです。今日は、It's sunny.や、It's rainy.など、天気を表す言い方を教えてもらいました。

あいさつ運動に参加しはじめました

 今週からあいさつ運動に進んで参加しはじめました!参加し始めて今日で3日目です。振り返りにも参加し、「挨拶して心がぽかぽかしたよ」「挨拶を返してもらうと嬉しいけど、返されないと悲しいものだな」と体験していろいろ感じているようです。

ヘチマの種がついに!!!

4月の下旬から、理科の授業で育ててきたヘチマの種からついに芽がが出ました。

「どんな色の花が咲くかな?」「実の大きさはどれくらいかな」と、子供たちは今後のヘチマの成長を楽しみにしています。

2年後の自分たち

4年生の体育は、スポーツ交流フェスティバルの見学を行いました。

「スピードをおとさずに、きれいにバトンパスをしていてすごいな」と、自分たちの体育の学習とつなげて上手な姿を見つける子供。

「最後まであきらめない!という気持ちが6年生の体全体から伝わってきた」と全力でがんばることのよさを考える子供。

2年後は、自分たちが全校のお手本になれるように、がんばっていきましょう!