2023年12月の記事一覧

4年生 視写を続けて高まる力

 4年生は7月から毎週木曜日の朝に視写を続けています。4年3組が視写を始めたばかりのころは、5分間で平均150文字を書いていました。しかし、2学期の最後になると、5分間で平均270文字を書けるようになりました。全ての子供が7月と比べて記録を伸ばすことができました。5分間で指定された文章を書き終える子供もいます。

 ファイルに貼ってあるシールは、自分で決めた目標を達成した証です。こつこつ積み重ねてきたことが、子供たちのレベルアップにつながりました。

4年 学活

 明日はいよいよ終業式です。今日は、4年生代表の言葉をみんなで聞きました。はきはきと聞き手に伝わる声で話せていることや、内容がわかりやすかったことから、みんなに明日もこの調子で頑張ってほしいと励ましの言葉をもらっていました。

  

みんな協力!8の字跳び大会!

 今日は、8の字跳び大会がありました。子供たちはこれまで、休み時間や体育の授業でみんなで協力し合って練習に取り組んできました。大会では、クラスのみんなで声をかけ合い、心を一つにして練習の成果を発揮することができました。これからもクラスや学年で協力し合って、いろいろなことに挑戦していきます!

4年生 "映える"写真を目指して

図工「光と影からうまれる形」の学習の様子です。

今日はつくった作品を暗い部屋で実際に光らせ、自分のお気に入りの一瞬を写真で撮影しました。

「もっと暗い場所のほうがきれいだから、机の下で撮影しようよ」「本体よりも影のほうがきれいじゃない?壁に映したほうがいいね」等、学習を進める中で、様々な発見があったようです。

4年 8の字跳び

 今日は昼休みに8の字跳び大会があります。1時間目に最後の練習をしました。本番頑張るぞ!!!  

  

 

4年生 目指せ!残食0

 4年3組の子供たちが3年教室で給食を食べています。

 いつもは4年生が給食時間の終わりに残食確認を行っています。しかし、今日は「残食がないか、一緒に食べてチェックしたいです」という4年生の思いを受けて、3年生と一緒に食べる時間を設けました。3年生と4年生で触れ合いながら給食を食べました。

4年 音楽科

 いよいよ明日はクラス内で発表会☆

 最後の練習ということもあり、みんな気合が入っていました。何度も何度もお互いの音を聞き合いながら合奏練習に取り組んでいました。

  

  

  

4年 算数科

 算数科では「変わり方調べ」の学習をしています。ともなって変わるものの数に注目し、立式していきます。課題を素早く書き、みんな集中して何がどのように変わっていくのか見付けていました。

  

4年 音楽科

 音楽では、「茶色の小びん」を合奏をしてきました。発表日が20日に決まり、今日と明日の残り2日で仕上げに入ります。

今日も時間いっぱい集中して練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。

  

4年生 「給食食べた?」

 4年3組の有志が1年生教室に行き、「給食は食べましたか?」「おかわりした人?」などと聞いています。

 この活動は1学期から続いています。社会科の学習で子供たちは「立山中央小学校は残食が多く出ている。生ごみを減らすためにまずは自分たちの残食を0にしよう。そして、他のクラスにも呼びかけよう」と考えました。その日から、4年3組では残食がありません。また、ほぼ毎日、給食終わりに残食0の呼びかけをしています。

 自分たちにできることを見付け、進んで取り組み続けている子供たちです。