2023年8月の記事一覧

4年 チャレンジタイムと音楽授業

 4年生、木曜日のチャレンジタイムは「視写」です。5分間で何文字かけるか毎週挑戦して、前回の自分に勝負を挑んでいます。子供たちの集中力も上がっており、一学期は300字マスを使っていましたが、それを超える子供が出てきたので、2学期からは400字ますにレベルアップしました。

  

音楽科では「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。スタッカートがなかなか難しくて苦戦しています。

  

図画工作科

 今日は、図画工作科で「わたしとヘチマ」をテーマに描いた作品に色を塗りました。

3種類ほど色を混ぜてオリジナルの色をつくることに慣れてきました。「紫ってどうやって作るん?」「赤と青混ぜたらできる」とか、「シャツって白だけど、白だけじゃだめだよね。。。」何混ぜようなど一生懸命考えながら取り組んでいました。

  

   

よさを見つける自由研究見学

立山中央小学校では、各学級の前に自由研究が展示されています。

今日は学年問わず様々な自由研究を見学し、調べ方やまとめ方のよさを見つける学習を行いました。

「表やグラフで整理すると結果が分かりやすいなぁ」「役場の人にインタビューして調べているよ。やっぱり6年生はすごい!」など、「まねをしたい」と思えるポイントがたくさん見つかりました。

今日の発見を日々の授業や来年度の自由研究に生かしていきたいですね。

社会科

 社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習をしました。今日は、自然災害と聞いて思い浮かべる災害を出し合いました。そして、それらの災害が自分たちの暮らしにどのような影響があるのかについて調べることにしました。クロムブックや図書の本を使って各々調べました。

  

 

☆2学期始業式☆

 いよいよ二学期がスタートしました。リモートでの始業式でしたが、姿勢良く友達や校長先生の話を聞けていました。休み明けということで、学校に足が赴くか心配しましたが、朝から大変元気でした。今日は、お互いの自由研究を紹介しました。そして、最後に明日からも頑張るぞと気合を込めて写真を取りました。