2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。オンラインでの終業式となりました。

朝の会では、「姿勢を正しく」とはどういうことかを考えました。足をピタっと床につけ、背筋をピンと伸ばし、手は軽くにぎるか、重ねて膝の上という事になりました。みんな「姿勢正しく」を意識して式に臨めました。前に立つ人に合わせて礼をすることも3年生のときに比べて9割近くの子供ができていました。いよいよ明日から夏休みです。また始業式に会いましょうね☆

  

広めよう! 社会科の学び

「ごみを減らすためには、みんなが協力しなくちゃ」「私たちが勉強したことを下学年の人に教えてあげようよ」

社会科で「ごみのしょりと利用」で学んだことを、他の学年にも広めたいと思った4年生の子供たち。自分で方法や相手を選び、広める活動を行いました。

【ポスター・絵・新聞】

【2年生、3年生に授業】資料を使ったり、黒板も自分たちで書いたりしました。

【1年生に授業】劇で楽しく紹介しました。その後に交流をしました。

お楽しみ会☆

 今日は待ちに待ったお楽しみ会。今日まで、猛勉強してきました。ははは。

ドリル、プリントも終え、今日は一時間目からお楽しみ会をしています。一時間目にプログラムを完成させ、2時間目からスタートしました。司会や遊びを進めるのも全部子供たちです。自分たちで、進める力がしっかり身についています。

プログラムは全部で20まで作ってあります。今日中に終わるかな。。。31日もやっているかもしれません。

  

  

最後のテスト

 「夏の星」のテストを行いました。これが最後の一枚のテストでした。みんな集中して取り組んでいました。このあと、ドリルや教科書で復習をしていきます。

リズムアンサンブル

 音楽科では今、「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。

繰り返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくっています。みんなミニ作曲家になった気分です。個人用とグループ用で2作品作ります。自分が作ったリズムを友達と一緒に拍を打ち、素敵なアンサンブルになるように修正を加えながら仕上げています。

  

  

1学期最後の外国語活動

 今日はALTのジェームス先生が特別ゲストとして来てくださいました。本日の目当ては、「一日の中で好きな時間と、その理由を友達に伝えよう」でした。ジェスチャーゲームやインタビューゲームを通して英語での言い表し方に慣れ親しみました。

  

  

 

 

 

音楽科

「いろんな木の実」で、歌に合わせて楽器演奏練習をしました。今日一日で、歌詞はばっちり覚えました。次回班ごとに発表会です。

  

 

全力全開!ちびっこ力士

7月15日(土)に「第76回 富山県民体育大会 相撲競技」が行われました。4年生からは4人のちびっこ力士が参加し、出場したトーナメントで優勝する子供もいました。試合後には、「先生!来年はすもうクラブをつくって練習しましょう」という前向きな発言もありました。これまでの練習お疲れさまでした!そして、来年もがんばりましょう!

ポップ作りに挑戦!

国語科の学習でポップ作りを行います。今日はポップ作りのコツを学ぶため、図書室の先生(学校司書)に授業をしてもらいました。興味を引くレイアウトや色の使い方、本の魅力を伝える文章の書き方等を学んだ子供たち。どんなポップができるのか楽しみです!