2023年9月の記事一覧

4年 理科

 今日は、「水のゆくへ」について学習しました。雨が降ると水たまりができるけれど、2,3日たつとなくなっている。一体水はどこに行ったんだ?という疑問をもち、予想をたてました。実際に昨日降った雨が水たまりになっているか調べに行きました。

 

4年 ごんぎつね

 「ごんの気持ちは兵十に届いたのか」という学習課題に取り組みました。友達の考えを聞き、それを受けて自分はどのように思うのか、話し合いに集中して取り組んでいました。

   

4年 音楽科

今日は「とんび」の学習をしていました。とんびの飛ぶ様子を思い浮かべるために、とんびになりきりながら優雅に舞いながら歌っていて楽しそうでした。

   

4年生 福祉学習会

 今日は福祉学習会を行いました。車いすバスケットボール選手の宮島徹也選手と、富山国際大学の村上満教授をお招きして、たくさんのことを教えていただきました。子供たちが一番盛り上がったのは、宮島選手のプレーを生で見たときでした、目の前で繰り広げられる技に、「えぇ~!」「どうやったらこんなことができるの!?」と子供たちはびっくりした様子でした。

 活動後の振り返りでは、「町で困っている人がいたら、きんちょうするけれど、『何か手伝いましょうか?』と言いたいです」「宮島選手の友達みたいに、悲しい気持ちの人を応援できる人になりたい」「もっともっとバスケットボールを練習して、上手になりたい」など、様々なことを考えた子供たちでした。

4年生 総合

 初めて車椅子に乗った子供もいて、「腕がきつい」「この段差乗り越えるのむずかしい」「これがずっとか。大変だな」と各々に感じたことをつぶやきながら体験しました。

  

4年 車いすを体験してみて

 4年生は総合的な学習の時間で、福祉について学習しています。その一環として、28日(木)に車いすバスケットボールの選手をお招きして、講義をしていただきます。今日は子供たちが車いす体験をしました。「マットの段差でもう進まなくなるよ」「まっすぐ進むのも大変でうでが痛い」「どうやってバスケのドリブルをしているの?」等々、様々な気付きがありました。

4年 運動会に向けて

 運動会に向けて目標を立てました。みんな真剣にワークシートに書き込んでいました。

今年のスローガンは、「みんなで協力 全力で楽しもう!」です。3組に、大切にしたいことを聞いてみると、「笑顔〜」と素敵な笑顔を見せてくれました。

  

4年 体育 

 今日も3、4年合同体育でした。今日は途中で雨が降ってきたので、後半は体育館で練習しました。練習を重ねるに連れてタイムが早くなってきました。当日が楽しみですね☆

  

4年 国語

 「秋の楽しみ」について学習しました。

 「中秋の名月」「いも名月」などの言葉の意味に理解を深め、俳句づくりに取り組みました。

 

4年 算数

 今日の算数は倍の見方について学習しました。数直線とテープ図を見ながら、大きさの関係を捉えて問題解決に取り組みました。