学校

たくさんの参観、ありがとうございました

 学習参観を行いました。進級・進学して初めての学習参観。子供たちもいつも以上に「がんばろう」という気持ちで臨んでいたように思います。

 保護者の皆様に、子供たちの学校での様子を見ていただくよい機会となりました。今後も、子供たち一人一人のよさを発揮しながら、さらに力を付けていくことができるように努めていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の中央っ子 4月18日(木)

 今日は全国学力学習状況調査を行いました。

 これまで学習してきた知識や、それを用いて考える力等を試すとともに、長い問題文を読み、じっくり考えるといった「粘り強さ」も試される調査です。

 6年生の子供たちは、どの子も真剣な表情で調査に臨みました。難しい問題に出会っても、最後まで時間いっぱい取り組んでおり、6年生の粘り強さを感じることができました。この後の様々な学習や活動でも、今回のような粘り強く取り組む態度を期待しています。

 

今日の中央っ子 4月16日(火)

 今日は今年度初めての委員会活動を行いました。

 新5年生が加わり、新体制での委員会活動。よりよい立山中央小学校を目指し、5・6年生が中心となり児童会活動を進めていきます。

今日の中央っ子 4月15日(月)

 今日は5年生の様子です。

 新年度が始まり、1週間が経ちました。クラス替えがありましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習を進めています。今後、新しい担任や友達にも慣れ、自分らしさを発揮して、楽しく学校生活を送ることができるクラスづくりを進めていってもらいたいと思います。

今日の中央っ子 4月12日(金)

 今日は1年生の様子です。

 1年生の交通安全教室を行いました。上市警察署・立山町交番の警察官、交通安全指導員や愛育会の方々に来ていただき、安全な道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。今日、教えてもらったことを生かし、来週からも安全に登下校してもらいたいと思います。