学校

今日の中央っ子 11月10日(金)

 今日は学習参観でした。子供たちは、おうちの人が来るということでいつもより張り切っていました。

 子供たちの普段の様子を見ていただくよい機会になりました。たくさんの参観、ありがとうございました。

今日の中央っ子 11月9日(木)

 今日は4年生の心温まる一場面です。

 4年生が、突然、校長先生や保健の先生の所へ行き、「宿泊学習についてきてくださり、ありがとうございました」と、寄せ書きをプレゼントしていました。メッセージの中には、「支えてくださりありがとうございました」等、周りの人が自分たちを支えていることへの感謝が綴られていました。

11月8日(水)

 今日はスマイルタイムがありました。今回は5年生が企画した遊びやゲームに取り組み、団や班の仲を深めました。来年度のリーダーとしての自覚を髙めることにつなげていってもらいたいものです。

今日の中央っ子 11月6日(月)

 今日は1年生の様子です。

 1組は図工でリーズづくりに取り組みました。ドングリやススキ、紅葉した葉等、秋らしいものを集めて飾り付けました。

 2組は4年生との交流会の様子です。4年生が国語科の学習で取り組んだ話し合いにより実現した交流会です。4年生との楽しい時間を過ごしました。

 3組は体育の様子です。表現運動で、いろいろな動物や物になりきりました。どの子も思い切っていろいろなものになりきっていました。

今日の中央っ子 10月24日(火)

 今日は6年生が校外学習で不在でした。リーダーがいない中、5年生が最上級生として活躍するチャンスです。

 委員会の常時活動や清掃活動等で、下級生に指示を出したり、手助けをしたりする姿が素敵でした。残り5か月で最高学年になります。今日は、来年度に向けて意識を高めるきっかけになったようです。明日も6年生がいません。最高学年として5年生が活躍してくれることを期待しています。