学校

今日の中央っ子 4月18日(木)

 今日は全国学力学習状況調査を行いました。

 これまで学習してきた知識や、それを用いて考える力等を試すとともに、長い問題文を読み、じっくり考えるといった「粘り強さ」も試される調査です。

 6年生の子供たちは、どの子も真剣な表情で調査に臨みました。難しい問題に出会っても、最後まで時間いっぱい取り組んでおり、6年生の粘り強さを感じることができました。この後の様々な学習や活動でも、今回のような粘り強く取り組む態度を期待しています。

 

今日の中央っ子 4月16日(火)

 今日は今年度初めての委員会活動を行いました。

 新5年生が加わり、新体制での委員会活動。よりよい立山中央小学校を目指し、5・6年生が中心となり児童会活動を進めていきます。

今日の中央っ子 4月15日(月)

 今日は5年生の様子です。

 新年度が始まり、1週間が経ちました。クラス替えがありましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習を進めています。今後、新しい担任や友達にも慣れ、自分らしさを発揮して、楽しく学校生活を送ることができるクラスづくりを進めていってもらいたいと思います。

今日の中央っ子 4月12日(金)

 今日は1年生の様子です。

 1年生の交通安全教室を行いました。上市警察署・立山町交番の警察官、交通安全指導員や愛育会の方々に来ていただき、安全な道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。今日、教えてもらったことを生かし、来週からも安全に登下校してもらいたいと思います。


これ誰のかな?届けよう

体育の時間にグラウンドで50m走をがんばった1年生。教室に戻ってくる子供たちの中に、水筒を2つ抱えてきょろきょろしながら歩く1年生を発見。話を聞くと、水筒の落とし物を見付けて、その子に届けたいけれど、誰だか分からず困っているとのこと。自分のクラスの友達ではないので、教室の扉に掲示してある名簿を順番に見て、やっと持ち主を見付け、無事届けられました。お礼を言われてにっこりするTさん。「ちゃんと渡せてうれしかった」と満足そうに自分の教室へ戻っていきました。誰かに頼まれたわけでもなく、自分から行動できたTさん、すごいぞ!

今日の中央っ子 4月10日(水)

 新しい年度が始まり、新しいことや新しいシステムがスタートしています。

 今日は、新しい外国語専科の山口先生と高学年の外国語が行われました。新しい出会いに、子供たちもわくわくどきどき。自己紹介をしたり、先生に質問をしたりと、楽しく外国語の学習のスタートを切りました。

 また、図書室利用に向けてのガイダンスも行われました。どんどん図書室を利用し、読書を通して知識を蓄えていってほしいものです。

今日の中央っ子 4月9日(火)

 今日も元気に1年生が登校してきました。

 あいにくの雨。登校して傘をたたんだり、合羽を脱いだりするのに一苦労している1年生を目にして、6年生がお手伝いをしてくれました。教室でも、朝のランドセルの片付けや準備を手伝ったり見守ったりする6年生の姿に心が温かくなりました。

今日の中央っ子 4月8日(月)

 今日から本格的に学習が始まりました。

 入学したばかりの1年生。鉛筆をもち、線を引いたり名前を書いたりする練習をしました。どの子も真剣な表情でプリントに向かっていました。入学してやる気満々の1年生を見ていると、今後が楽しみです。

入学式

 令和6年度入学式を行いました。

 緊張しながらも、これからの小学校生活にわくわくしながら、84名の新1年生が式に臨みました。

 新しく加わった1年生を合わせて546名。みんなで力と知恵を合わせ、明るく楽しい立山中央小学校をつくりあげていきたいものです。

新しいクラスは・・・

 立山中央小学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。新しいクラスを確認する子供たち。「わたし2組だ、一緒だね」「○○さんと同じだったよ」と新しい出会いを喜ぶ子供たちの声が響いていました。

離任式

 今年度は8名の教職員が転退職されました。離任する教職員との別れは悲しいですが、これからのますますのご活躍を願っています。離任する教職員の言葉にもありましたが、これからも中央っ子みんなで力を合わせ、立山中央小学校を日本一、世界一の学校にしましょう。

修了式

 今年度最後の日、授賞式に後に修了式が行われました。

 校長先生から、各学年の代表の児童が修了証を受け取りました。式の後には各担任から通知表を手渡されました。

 4月からは一つ学年が上がります。来年度の始業式に元気に登校してきてくれるのを待っています。

今日の中央っ子 3月21日(木)

 今年度も残すところあと一日となりました。各学級では、やり残しがないように最後のまとめを行ったり、お楽しみ会を実施したりしました。明日は修了式です。笑顔で今年度を締めくくりたいと思います。

卒業式

晴天のもと102名の卒業生が、立山中央小学校を巣立っていきました。証書授与では、子供一人一人が「感謝」「夢」等を自分の言葉で伝えました。卒業生の歌「命の歌」では、美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。卒業生は、これからの中学校生活を見据えた希望に満ちた顔、友達との別れを惜しむ顔、涙があふれる顔。すてきな顔がたくさん見ることができました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

6年生から先生方へ 感謝の集い

教職員は6年生のみなさんに「感謝の集い」と題して、集会を開いてもらいました。6年生が考えた企画は、どれも楽しく、司会進行や選曲、スライド等すべてユーモアたっぷりでした。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう。卒業まで、あと4日。

今日の中央っ子 3月8日(金)

 今日は、卒業式に向けた2回目の在校生練習を行いました。在校生の感謝の気持ちが伝わるように、きれいな歌声になるように練習しました。6年生が学校に登校してくるのも5日になりました。残り僅かな日数を、大切に過ごしたいものです。

今日の中央っ子 3月6日(水)

 今日のあいさつ運動の様子です。6年生からリーダーとしてのバトンを受け取った5年生が、いつも以上に張り切っていました。いつもよりたくさんの中央っ子が玄関に立ち、あいさつ運動に取り組みました。よいスタートを切れた5年生、この意識を持続させ、来年度、さらに素敵な中央小学校をつくりあげていってほしいものです。

今日の中央っ子 3月5日(火)②

 委員会活動の引継ぎを行いました。5年生が6年生から、リーダーとしてのバトンを受け取りました。5年生は新しい委員会の仕事を6年生に教えてもらい、明日から新体制で活動し始めます。