新着
総合的な学習の時間に、自分たちが住んでいる地域には、どのような危険があるのかについて考えました。写真から危険だと思うところを見付け、「見通しが悪くて、左から来る車が見えづらいね」「歩道がないから、前から車が来たら危ないよ」などと、気付いたことを話し合いました。  
朝のチャレンジタイムに視写を行いました。目標の文字数を自分で決めてから、5分間集中して取り組みました。時間が来ると、「やったー!」という喜びの声や「もう少しで〇文字だったのに」と落胆する声が聞こえました。喜びも悔しさもどちらも全力で取り組んだ証ですね。  
 昨日のスポーツ交流フェスティバルでは、6年生が大活躍でした。 2年生はハードル走と、400mリレーを見学しました。 6年生の華麗に走る姿を見て、「すごーい!」「はや!」と大興奮の2年生。 「ぼくもリレーの選手になりたいな」と今からやる気に満ち溢れています。
 明日のスポーツテストに向け、種目の確認をしました。 今日は「体育館の2階にボールを投げて入れる」ことを目標に高く投げる練習をしました。 普段、体育館の2階にボールを入れることを許されないので、楽しみながらボール投げの練習をしていました。    
2年生は、タブレットを活用して学習しています。 音楽科で自分の歌声を録音し、聞き直しながら練習する子供がいました。 生活科では、目で見て手で触って感じるだけでなく、タブレットで写真を撮ることで成長の様子を観察しています。  
 今日は1年生の様子です。  1組は算数でたし算の学習をしています。文章問題に取り組み、答えるときの単位に気を付けながら問題を解きました。  2組は音楽の様子です。みんなでリズム打ちをしました。友達の考えたリズムに合わせて手をたたき、いろいろな拍の感じを楽しみました。  3組は生活科の様子です。前に植えたアサガオが芽を出し、観察をしました。気付いたことやこれからどうなるかについてみんなで話し合いました。
 『おはようございます。明日の放送で特に1年生を楽しませるために教職員の方々にインタビューしてるんです。協力してもらえますか』「どうぞ。何が聞きたいの?」『好きな‥は何ですか?それはどうしてですか?』『さっき言われたこともう一度教えてください』。6年生は朝から委員会の仕事に励んでいます。相手の話を詳しく聞き出そうとする姿勢もなかなかです。みんなでフロアに座って楽しい朝の時間を過ごすことができました。
 4年の各クラスの学級代表が代表委員会に参加している様子です。 教室で話し合ったことをもとに、自分の考えを自分の言葉で伝えていました。 教室にもどって決まったことを発表する予定です。
国語の時間にタブレットを使って学習しました。好きな遊びや今頑張っていることなど、友達に知らせたいことを決め、話の組み立てメモを作りました。
 今日の6年生は、学校のリーダーとして、2つの場面で大きく活躍してくれました。午前中に行われた「スポーツ交流フェスティバル」では、これまで練習してきた成果を出し切ろうと、全力で走ることができました。競技後は、いつもとは違う仲間との交流を楽しみました。              午後からは、第1回代表委員会を行いました。代表委員会に直接参加しない6年生は、教室からリモートで参加しました。話合いでは、よりよい中央っ子を目指すために、「昨年度とつながりのあるスローガンにするのがよいのか」、それとも「新しい方向性のスローガンにするのがよいのか」、真剣に意見を述べる姿が見られました。午前中の疲れもあったと思いますが、大きく活躍してくれた6年生。さすがは最高学年です。