新着
総合的な学習の時間に、自分たちが住んでいる地域には、どのような危険があるのかについて考えました。写真から危険だと思うところを見付け、「見通しが悪くて、左から来る車が見えづらいね」「歩道がないから、前から車が来たら危ないよ」などと、気付いたことを話し合いました。  
朝のチャレンジタイムに視写を行いました。目標の文字数を自分で決めてから、5分間集中して取り組みました。時間が来ると、「やったー!」という喜びの声や「もう少しで〇文字だったのに」と落胆する声が聞こえました。喜びも悔しさもどちらも全力で取り組んだ証ですね。  
 昨日のスポーツ交流フェスティバルでは、6年生が大活躍でした。 2年生はハードル走と、400mリレーを見学しました。 6年生の華麗に走る姿を見て、「すごーい!」「はや!」と大興奮の2年生。 「ぼくもリレーの選手になりたいな」と今からやる気に満ち溢れています。
 明日のスポーツテストに向け、種目の確認をしました。 今日は「体育館の2階にボールを投げて入れる」ことを目標に高く投げる練習をしました。 普段、体育館の2階にボールを入れることを許されないので、楽しみながらボール投げの練習をしていました。    
2年生は、タブレットを活用して学習しています。 音楽科で自分の歌声を録音し、聞き直しながら練習する子供がいました。 生活科では、目で見て手で触って感じるだけでなく、タブレットで写真を撮ることで成長の様子を観察しています。