メニュー(月予定:下校時刻変更確認)

5年生

 5年2組は、みどりの森保育園の子どもたちと4回目の交流会を行いました。子供たちの話し合いで、最後の交流会は、「今までふれ合ってきた園児のみんなと協力できる活動をしたい」という意見から運動会をしました。競技は「ハリケーンの手」、「デカパンリレー」、「みんなで協力ボールの宅急便」を行いました。「デカパンリレー」では、園児がデカパンをはくことを手伝ったり、「1、2、1、2」と息を合わせて走ったりするなど、園児に寄り添った行動がたくさんみられました。「みんなで協力ボールの宅急便」では、フラフープに乗せた大きなボールをバランスをとりながら運ぶために、声をかけ合いながら協力する姿がみられました。

  4回の交流会を通して、相手の気持ちに寄り添って行動する力や、周りを見て判断する力、集会を盛り上げる力など、それぞれの子どもに成長が感じられました。この経験を生かして、これからさらに素敵な高学年に成長することを期待済ます。

 

  

 

  

 今日は、立山町と舟橋村の小学5年生が立山中央小学校に集まり、GoGoフェスティバルを行いました。他の学校の子供たちと楽しく関わって仲を深める姿や、拍手やかけ声などで集会を盛り上げようとする姿がたくさん見られました。Aさんは、開会式で児童代表の言葉を大きな声で堂々と話したり、Bさんは、猛獣狩りで他の学校の子供を積極的に誘ったりしました。

 GoGoフェスティバルで成長した、自分から他者と関わったり、集会を盛り上げたりする力を、これからの学校生活で生かしていきます。

  

 

  

 

  

 

 

5年1組は、認定こども園むつみ幼稚園の子供たちと4回目の交流会を行いました。今回の交流では、子供たちの話合いにより、「応援ができる」「名前を呼び合える」という意見からミニ運動会を企画しました。競技は二人三脚や風船バレー、人間知恵の輪を行いました。二人三脚では、園児の歩幅に合わせたり、「1、2。1、2。⋯」と声をかけたりするなど、園児に寄り添う子供の姿が見られました。風船バレーでは、名前を呼んでから相手に風船を返すルールの工夫もあり、温かい雰囲気でした。人間知恵の輪では、グループで声をかけ合いながら、輪に戻った時には達成感を得ていました。最後にメッセージ付きのメダルを渡しました。4回の交流会を通して、企画の立て方や園児との接し方等、それぞれの子供に成長が感じられました。この経験をこれからの学校生活に生かしていくことを期待します。

 今日は、四季防災館とイタイイタイ病資料館へ行ってきました。四季防災館では、実際の災害の映像を見たり、体験をしたりしました。Aさんは、地震体験をして、「あんなに揺れたら、家具もたくさん倒れてとても危ない」と地震の恐ろしさを実感しました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病が発生した原因や患者さんの苦しみなどを学びました。Bさんは、語り部講話を聞いて、「こんなに苦しい病気が富山で起こったことを僕たちは忘れてはいけないし、知らない人たちに語り継がなければいけない」という思いをもちました。そして、様々な体験をする際に、友達と声をかけ合ったり、助け合ったりする姿もたくさんみられ、みんなが楽しい遠足になりました。

 遠足を通して学んだことを、これからの生活に生かしていきます。

 

  

 

  

 今日は、五年生の子供たちと保護者の皆様で、親子ふれあい活動を行いました。普段の学校生活では見られないはにかんだ笑顔や、保護者の方と一緒に全力で走る姿などが見られ、親子で協力して楽しく活動することができました。

 学級役員の皆様、親子で楽しくふれあうことができる活動を企画・運営していただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

5年1組は、園児さんたちと3回目の交流会を行いました。今回は小学校で交流しました。「小学校のことを知ってほしい」「楽しい交流にしたい」という思いから、学校スタンプラリーを企画しました。校内の様々な場所に学校に関するミッションをつくり、園児さんたちが楽しみながら小学校について知ることができる工夫をしました。グループでの活動の様子を見ると、Aさんは「どこに行きたい?」等、相手の思いを引き出す声かけをしたり、Bさんはミッションのクリアに困っている様子に気づき、ヒントを出したりするなど、園児さんに寄り添う姿が見られました。次回の交流会も小学校で行います。さらに、仲が深まり、自分の成長につながる交流にしていきます。

 5年2組は、みどりの森保育園と下段保育所の園児さんたちと3回目の交流を行いました。今回は、立山中央小学校に来てもらい、校内に仕掛けられたミッションをクリアしながら学校探検をしました。Aさんは、自己紹介で困っている子供に寄り添って、一緒に名前を言ったり、Bさんは、2本の大縄の間をくぐるときに、手本をみせたりするなど、これまでの経験を生かして、園児さんたちの気持ちを考えながら行動することができました。これからの学校生活でも、相手の気持ちに寄り添ったり、自分から行動したりすることを大切にしながら、高学年として成長できるように頑張っていきます。

 

  

 

  

 体育の学習でリレーをしました。バトンパスの練習では、AさんとBさんのペアは、スピードを落とさずにスムーズにバトンパスをすることができました。Cさんは、団のために友達に手の出し方やリードをするタイミングをアドバイスしていました。どの団も仲間と協力し合うことでバトンパスが上達し、タイムを縮めることができました。

 これからも体育の学習を通して、仲間と協力し合って成長していきます。

 

  

 5年3組には、相撲会社があります。休み時間に相撲会社企画の腕相撲大会が開催され、腕自慢の子供たちや先生が参加しました。大会は大いに盛り上がりました。優勝者には、手作りの王冠をプレゼントされました。大会を企画し、参加者を募り、大会運営、王冠を準備するなど、子供たちの力で見通しをもった楽しい企画運営ができることに驚きと成長を感じた休み時間のひと時でした。

 今日は、5、6年生合同で運動会の応援練習をしました。5年生は、6年生に声の出し方や、応援歌の振り付けなどを教えてもらい、団のために一生懸命頑張りました。A君は「今までで一番大きい声を出して頑張った!」、Bさんは、「応援歌の振り付けを早く覚えられるように家でも練習する!」と気持ちを高めていました。

 応援合戦を通して、仲間と心を熱くして、一つの目標に向かって協力し合う喜びを感じて、成長してほしいです。

 

  

 

  

454858
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る