2年生 友達のおもちゃ、面白い!!

生活科の時間に作っていたおもちゃが完成しました。あるクラスでは、作ったおもちゃで互いに遊びました。「いらっしゃいませ~。チケットをどうぞ!」「これは、どうやって遊ぶの?」「まず、ここを持ってください。そして・・・」順序立てて、お客さんにおもちゃの説明をするおもちゃ屋さん。そして、「すごい!100点です!」「わーい!」「景品をどうぞ~」「どれにしようかな~?」終始、生き生きした様子の2年生でした。

身近にあるものを利用して遊びを作る活動を通して、その面白さや不思議さに気付くことができました。楽しみながら工夫して活動したこの経験を、これからの生活にも生かしていきたいですね。