立山町給食センターと立山図書館に見学に行きました

 

 11月17,18,19日に、学級毎に立山町給食センターと立山図書館に見学に行きました。

 立山町給食センターでは、調理員の方たちが野菜を切っているところを見学したり、栄養教諭の話を聞いたりすることを通して、給食が多くの人に支えられていることに気付きました。「立山町の食材を使い、心を込めて作った給食を食べて元気に大きくなってほしいという気持ちで給食を作っている」と聞き、「好き嫌いをせず、残さず食べよう」という思いが強くなりました。

 立山図書館では、お薦めの本を紹介するポップを作ったり、本を借りたりしました。多くの魅力的な本の中から2冊を選ぶことは、なかなか大変でした。「今度は家の人と一緒に来て、じっくりと選んでいっぱい借りたいな」と思った子供たちもたくさんいたようです。

 今回の町探検でも、「すてきな場所」や「すてきな人」に出あうことができました。