4年 社会科 ~どんな気持ちで働いているのかな~

 4年生の社会科の様子です。今日は、家族からの手紙を基に、人のために働こうとする気持ちについて考えました。「一人一人に家の人から手紙があるよ」と言うと、「え~、何が書いてあるのかな」「なんか怖いなぁ」と楽しみ&そわそわな様子でした。子供たちは家族の働く姿や思いにふれることで、人のためにがんばろうとする気持ちが高まったようでした。

<子供の振り返りより>

 私の親は家事をしたり、リハビリテーションで働いていたりして、私たちのために一生懸命、必死にがんばってくれているんだなぁと感動しました。感動して泣きそうになりました。そんなママやパパを、私は尊敬してすごいなぁと思いました。たくさんの人のためにがんばる、ママとパパみたいになりたいです。

  保護者の皆様、授業にご協力いただき本当にありがとうございました。