中央っ子日記

理科室へGo!

 『どう思う?』『トンボ?』『バッタじゃない?』『どっちも合っとりそうだよね』。1年生が地面に落ちていた羽を囲んで話し合っています。『これはなんていう虫の羽かわかりますか?』。〇さんが傍に来ます。さっそく写真検索をかけたのですが写り込んでいた水筒やグレーチング、羽の外形だけを認識した別の生き物が回答として出てきます。「うまくいかないね。トンボかバッタに見えるけど‥」『分かった、自分たちで調べます』「どうするの?」『理科室行けば分かるかも!』『そうだね』。1年生の子供たちは一斉に校舎に向かって走り出しました。自分たちで何とか解決しようと動き出す中央っ子のたくましい姿を見て嬉しくなりました。答えはでたのかなぁ‥!