中央っ子日記

視写 2年生

 『160』『183』『243』‥。子供たちが用紙の右上に、今日自分が目指す数字を書いています。「自分の新記録を目指すのが大事なんだよ。人それぞれ違うのが当たり前。今日もがんばりましょう!」『お~っ』。「用意、始め!」。合図とともに子供たちは一斉に書き始めます。どの子もすごい集中力です。アッと今に5分がたちました。『よっしゃぁ!新記録!』『おしい、あと〇文字だったのに』。みんな記録に一喜一憂しています。『新記録じゃないけど、この話の記録はどんどん伸びてるよ』「どういうこと?」『同じ話を何度か視写してるから、その数が増えているってこと!』「なるほど、力がついてきてるね」。〇さんとても嬉しそうに説明してくれました。自分の記録に挑戦している2年生です。