2022年5月の記事一覧

5月31日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組と3組は体育の様子です。キャッチバレーに取り組んでいます。団のみんなと声をかけ合いながらパスをつないでいました。

 2組は道徳の様子です。似顔絵入りの自己紹介カードを作成しているところです。自己紹介カードを使って、クラスの友達への理解をさらに深めていきます。

5月30日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科の様子です。日本の主な河川や平野、山脈等について、プリントで復習をしました。繰り返し確認することで、より確かな知識にしていきたいですね。

 2組も社会科の様子です。国内の様々な特色のある地域について学習しています。今日は「低い土地」に住む人々の暮らしについて、調べたことを発表しました。

 3組は図工の様子です。「絵の具でスケッチ」で作成した友達の作品を鑑賞しました。筆使いや色遣い、貼り方等、様々な視点から友達の作品のよさを見付けました。

 

今日の中央っ子 5月27日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は算数の様子です。分数のかけ算・わり算に取り組みました。約分をしっかりとすることを意識しながら、計算練習を行いました。

 2組は社会の様子です。「震災復興の願いを実現する社会」の学習のテストを行いました。みんな集中して取り組んでいます。

 3組は体育の様子です。マット運動に取り組んでいます。連続技の演技をつくり上げるために、一つ一つの技の出来栄えを高めようと、一生懸命に練習しています。

今日の中央っ子 5月25日(水)

 今日は、2・4・6年生で朝集会を行いました。

 昨日と同様に、生活安全委員会から、傘をさして歩くときの注意点についての話がありました。生活安全委員会の話を聞いて、「これからは1列で歩くようにしたい」「運転手の迷惑にならないようにしないといけない」等の意見が聞かれました。

 

今日の中央っ子 5月24日(火)

 今日は、1・3・5年生で朝集会を行いました。

 生活安全委員会が傘をさしながらの歩行の仕方について発表をしました。参加した子供たちは、傘をさしながら横に並んで歩くことの危険性について確認しました。これから梅雨の時期がやってきます。傘をさしているときは、いつも以上に安全に気を付け、しっかりと1列で登下校してほしいものです。