保護者の方々から「授業のオンライン配信」等についてご意見をいただきました。(9月8日 水)

 2学期がスタートして2週間。現在、家庭と学校をオンラインで繋いで子供たちの健康観察を行ったり授業を配信したりしながら「家庭と学校の双方向の関係づくり」に努めています。

 このシステムを利用された保護者の方々から、率直なご意見をいただきました。

 以下に紹介いたします。

****************************************************

【オンラインでの健康観察や授業の配信を利用されたことのある保護者の方の声】

〇利用してよかったと感じたこと

・リモートでの授業を取り入れてもらえるだけでもありがたい。

・リモートでの授業が子供にとっては新鮮で、普段の授業以上に興味をもって参加していた。

・リモートで受ける授業が楽しい様子で、毎日意欲的に参加している。

・先生の声がしっかり聞こえ、黒板の字もよく分かるので、不便なく授業を受けることができている。

・タブレットを活用して授業を受けたり宿題を確認したりするなどのやり取りを行ったが、子供のタブレットの使い方が、日を追うごとにどんどん上達していくのが分かった。

・とても助かっている。感染が不安で学校を休ませても、お子さんが授業を受けられない状況となっているという話を他の市町村の保護者の方から耳にし、うらやましがられたこともある。

〇改善すればさらによくなると感じていること

・学校においても家庭においてもタブレットの使用の幅が広がっている現状である。今後は、家庭においても「ネットモラル」や「使用のルール」等について、保護者が率先して子供たちにかかわり、教えていく必要があると感じている。

***************************************************

 たくさんの温かいご意見ありがとうございました。 

 いただいたご意見をもとに、今後、更に工夫を重ねてまいりたいと考えています。

 また、今後、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に伴って子供たちが自宅で学習する場合や台風、大雪等の自然災害の影響により学校を臨時休業する場合等に、「授業のオンライン配信」を活用していくことで、子供たちの学習を支援していきたいと考えています。