新着
朝のチャレンジタイムの時間に、百ます計算に取り組みました。1問でも多く解くことができるように頑張りました。
今日は、ボールを使った運動をしました。 バウンドしているボールの下をくぐったり、「お姫様ドッジボール」をしたりしました。
 今日は、晴れ渡った空の下、歩いて前沢中央公園に校外学習に行ってきました。  公園では、春の植物を見つけたり、遊具や芝生の上で仲良く遊んだりしました。  子供たちの歓声が公園いっぱいに響いていました。                             
 朝、6年生が1年生教室に、「入学おめでとう集会」の招待状を渡しに来てくれました。  どきどきしながら待っていると優しい表情の6年生が来て、「待っているよ!」と優しく声をかけてくれました。  最後に6年生に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。  来週の集会が楽しみですね。    
04/26 13:37
 1年生に掃除の仕方を教えている6年生を見かけ嬉しくなって話を聞きました。「どうしたの?」『1年生とは1年間しか過ごせないから今のうちに仲良くなりたくて一緒にいました』『少しでもたくさん関わって思い出をつくれたらいいなって思ってます』。下級生思いの6年生の温かい様子に中央っ子の優しさを感じます。流石最高学年!
04/26 8:56
 『最近ようやくみんな座れるようになりました』「みんなって”全員は難しいでしょ?」『1・2年生のみんなです。最初のころはうまくいかなかったんだけど、このごろは低学年に座らせてあげらるようになりました。急に揺れたりすると危ないなと思ってたからよかったです』。5年生の〇さんが嬉しそうに話してくれました。頼もしい上級生に見守られ下級生は安心して登校できているようです。ありがとう上級生のみなさん、頼りにしています。
 今日は休み時間に1年生がグラウンドの人工芝で遊ぶことのできる日でした。友達と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして思い切り体を動かしていました。
 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。  
今日は、「入学を祝う会」に向けて、出し物の練習をしました。 真剣な表情でダンスやプレゼント渡しの練習に取り組みました。
 今日は3年生の様子です。  1組は社会で方位磁針の使い方を学びました。教室で使い方を確認した後、屋上で実際に方角を確認しました。  2組は理科の様子です。教室で今日の学習の目当てや活動を確認した後、外に出て春の植物や動物を観察しに行きました。  3組は国語の様子です。3年生になってたくさんの漢字を習っています。一つ一つ、筆順や読み方を確認しました。
理科の学習で、モンシロチョウの卵を採取しました。「とても小さいね」「黄色の卵があるなんて、知らなかったよ」と話しながらじっくりと観察しました。採取した卵は教室に置き、成長を見守っていくことになりました。どのように成長するのか、みんな楽しみにしていました。  
 『校門の柱の中、空っぽなんぜ、知っとるけ?』「何でそんなこと分かるの?」『たたいたら分かるよ』「どういうこと?」『ほら、トントンっていう音するでしょ』「じゃあ中身がつまってたらどういう音になるの?」『ドンド~ンドン、上の方たたくと音が違うでしょ。たたいてみて!』「ホントだね」『すごいでしょ、音で分かるんぜ』「すばらしいね、考えたこともなかった!」。2年生の子供たちが校門のつくりを教えてくれました。中央っ子の観察力はバッチリです。  
外国語活動の時間に、英語での挨拶や自己紹介の仕方を学習しました。その後、友達に自分の名前を英語で伝えました。
 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。  
 今日の授業の様子です。  1組は、算数の学習で、8はいくつといくつに分けられるか学習しました。ブロックを使って実際に数えながら数の構成を学びました。  2組は、国語の学習で、自分の名前を紙に書いて、「よろしくおねがいします」と挨拶をしました。隣の人だけでなく、たくさんの友達と挨拶をすることができました。  3組は生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか振り返りました。どんな教室があって、どんな先生がおられるのか関心が高まりました。
今年度初めてたてわり班で集まりました。 6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。 たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。
 生活科の時間には、野菜の栽培に向けて教科書や本、タブレットを参考にしながら、育てる野菜を決めたり、どんな世話をしたらよいのか調べたりしています。  苗植えに向けてやる気いっぱいの子供たちです。
 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。  リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。  高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。