新着
朝のチャレンジタイムの時間に、百ます計算に取り組みました。1問でも多く解くことができるように頑張りました。
今日は、ボールを使った運動をしました。 バウンドしているボールの下をくぐったり、「お姫様ドッジボール」をしたりしました。
 今日は、晴れ渡った空の下、歩いて前沢中央公園に校外学習に行ってきました。  公園では、春の植物を見つけたり、遊具や芝生の上で仲良く遊んだりしました。  子供たちの歓声が公園いっぱいに響いていました。                             
 朝、6年生が1年生教室に、「入学おめでとう集会」の招待状を渡しに来てくれました。  どきどきしながら待っていると優しい表情の6年生が来て、「待っているよ!」と優しく声をかけてくれました。  最後に6年生に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。  来週の集会が楽しみですね。    
04/26 13:37
 1年生に掃除の仕方を教えている6年生を見かけ嬉しくなって話を聞きました。「どうしたの?」『1年生とは1年間しか過ごせないから今のうちに仲良くなりたくて一緒にいました』『少しでもたくさん関わって思い出をつくれたらいいなって思ってます』。下級生思いの6年生の温かい様子に中央っ子の優しさを感じます。流石最高学年!
04/26 8:56
 『最近ようやくみんな座れるようになりました』「みんなって”全員は難しいでしょ?」『1・2年生のみんなです。最初のころはうまくいかなかったんだけど、このごろは低学年に座らせてあげらるようになりました。急に揺れたりすると危ないなと思ってたからよかったです』。5年生の〇さんが嬉しそうに話してくれました。頼もしい上級生に見守られ下級生は安心して登校できているようです。ありがとう上級生のみなさん、頼りにしています。
 今日は休み時間に1年生がグラウンドの人工芝で遊ぶことのできる日でした。友達と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして思い切り体を動かしていました。
 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。  
今日は、「入学を祝う会」に向けて、出し物の練習をしました。 真剣な表情でダンスやプレゼント渡しの練習に取り組みました。
 今日は3年生の様子です。  1組は社会で方位磁針の使い方を学びました。教室で使い方を確認した後、屋上で実際に方角を確認しました。  2組は理科の様子です。教室で今日の学習の目当てや活動を確認した後、外に出て春の植物や動物を観察しに行きました。  3組は国語の様子です。3年生になってたくさんの漢字を習っています。一つ一つ、筆順や読み方を確認しました。
理科の学習で、モンシロチョウの卵を採取しました。「とても小さいね」「黄色の卵があるなんて、知らなかったよ」と話しながらじっくりと観察しました。採取した卵は教室に置き、成長を見守っていくことになりました。どのように成長するのか、みんな楽しみにしていました。  
 『校門の柱の中、空っぽなんぜ、知っとるけ?』「何でそんなこと分かるの?」『たたいたら分かるよ』「どういうこと?」『ほら、トントンっていう音するでしょ』「じゃあ中身がつまってたらどういう音になるの?」『ドンド~ンドン、上の方たたくと音が違うでしょ。たたいてみて!』「ホントだね」『すごいでしょ、音で分かるんぜ』「すばらしいね、考えたこともなかった!」。2年生の子供たちが校門のつくりを教えてくれました。中央っ子の観察力はバッチリです。  
外国語活動の時間に、英語での挨拶や自己紹介の仕方を学習しました。その後、友達に自分の名前を英語で伝えました。
 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。  
 今日の授業の様子です。  1組は、算数の学習で、8はいくつといくつに分けられるか学習しました。ブロックを使って実際に数えながら数の構成を学びました。  2組は、国語の学習で、自分の名前を紙に書いて、「よろしくおねがいします」と挨拶をしました。隣の人だけでなく、たくさんの友達と挨拶をすることができました。  3組は生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか振り返りました。どんな教室があって、どんな先生がおられるのか関心が高まりました。
今年度初めてたてわり班で集まりました。 6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。 たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。
 生活科の時間には、野菜の栽培に向けて教科書や本、タブレットを参考にしながら、育てる野菜を決めたり、どんな世話をしたらよいのか調べたりしています。  苗植えに向けてやる気いっぱいの子供たちです。
 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。  リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。  高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。
 理科ではふりこのきまりを学習しています。  グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。  条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。
今日は朝からあいにくの雨。 でも子供たちは元気いっぱい! 朝から全校ダンスの練習に、体育ではハンドテニス。 体を気持ちよく動かしています。
 『今日は参加する人が少ないけれど、あいさつは大事だから自分はがんばります』『青春広場に自分の記事、載せてもらえないかなぁ』『あいさつ運動を6年間ずっと続けたいと思っているからダンスの練習終わってからすぐに出てきました』。今日のあいさつ運動は下級生が支えてくれました。それぞれに自分の思いをもち取り組んでいるようです。自分で考え、判断し行動できる中央っ子、流石です。
 1年生の今日の様子です。今日の朝は、6年生と一緒に全校ダンスを練習しました。休みの間にも練習をしていた子供もいたようで、土曜日よりも上手に踊れるようになってきました。  給食では、自分たちでハンバーガーを作りました。パンにチーズやハンバーグを挟み、おいしそうに食べていました。
入学式から二週間。休み時間に1年生と6年生が手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりする姿を見てほっこりした気持ちになります。 また、6年生は「入学おめでとう集会」に向けて、チームごとに様々な取り組みをしています。「記者チーム」は、各学年の集会にかける意気込みや思いを取材して、全校に放送します。今日は他学年の子供たちに、自分たちで考えた質問を尋ねていました。  
 今日は5年生の様子です。  1組と3組は国語の物語文を学習しています。題名に込められた思いや、登場人物の心情の変化について友達と話し合ったり、ワークシートに書き込んだりしながら考えました。  2組は社会の様子です。大陸名や海洋名等について、地図やプリントを用いて復習しました。
04/23 9:01
 今朝、登校中に転んでしまった中央っ子を地域の方と中学生が助けてくれた話を聞きました。痛そうにしている中央っ子を見かけた地域の方々が助け、近くにいた中学生に一緒に学校まで行くよう頼んでくれたそうです。中学生は快く引き受け、後輩と一緒に歩いてくれました。流石、雄山中学生。皆様、本当にありがとうございました。
 1年生にとって、今日が初めての学習参観でした。今までに学習したことを生かし、「6はいくつといくつに分けられるか」について考えました。家の人にも、真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。  学習参観の後は、全校ダンスの練習をしました。初めて踊ったダンスでしたが、「この曲、知っている!」「もう一回やりたい‼」と楽しく練習することができました。
 学習参観後、教職員が中央っ子が野菜等を育てる畑の土を耕してくれました。今年はプチ耕運機の新車が入り、新旧の耕運機が大活躍しています。笑顔で作業に当たってくれる教職員に心から感謝です。作物がたくさん実りますように!
 学習参観を行いました。進級・進学して初めての学習参観。子供たちもいつも以上に「がんばろう」という気持ちで臨んでいたように思います。  保護者の皆様に、子供たちの学校での様子を見ていただくよい機会となりました。今後も、子供たち一人一人のよさを発揮しながら、さらに力を付けていくことができるように努めていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
 朝のさわやかな空気の中、中央っ子の動きは活発です。あいさつ運動に参加する子、スポーツ交流フェスティバルに向けて体力づくりに取り組む子など、登校後の子供たちは思い思いに過ごしています。いつもの風景ですが今日は特ににぎやかな感じがします。学習参観で保護者の方々がいらっしゃることが楽しみなのかなと思っています。中央っ子は朝から元気いっぱいです。
 基本的人権について子供たちに尋ねてみると、「体の不自由な人が過ごしやすいように」「子供やお年寄りが安全になるように」と考えていました。しかし、基本的人権について調べるうちに、「漫画や勉強、旅行など自分たちにも関係あるじゃん」「基本的人権がなかったら生きていけない」など自分事として捉えるようになりました。  また、身近なユニバーサルデザインとして、一万円札と千円札の手触りの違いを確かめました。保護者のみなさま、よければご家庭で五千円札を触らせてみてください。
3年生が多手山プロジェクトに参加しました。電車で立山に向かう観光客の方に、「立山町へようこそ」の気持ちを込めて手を振りました。思いっきり手を振って歓迎した子供たちは、プロジェクト後、「楽しかった~」と達成感を抱いていました。  
04/19 17:01
今日は、運動用具を使った様々な遊びに挑戦しました。 2人でフラフープを回したり、転がるフラフープの中を通ったりしました。
 今日の1年生の様子です。今日は、図書室で借りた本を返す方法を教えてもらいました。「バーコードを見えるように返す」に苦戦する子もいましたが、上手く返すことができました。また、今日も新しく本を借りました。この前借りることができなかった本を借りることができて嬉しそうでした。  学級の当番の仕事も決めました。学級のために自分が頑張りたい仕事は何か考え、当番を決めました。次の休み時間から早速仕事に取り掛かる一年生。とても頼もしいです。
 『外国の人いっぱいのっとったぁ』『お客さん、手振りふしてくれたぁ』。大喜びの子供たちは学校の傍を通る電車のお客様に手をふって来町を歓迎するプロジェクトに参加しました。電車が来るのを待っている間も通りかかった自動車に手を振る練習をするなど、朝から中央っ子は大張り切りでした。楽しい機会をくださった町役場のみなさん、ありがとうございました。大勢の方々に立山を楽しんでもらえたら幸いです。
図画工作「かいて見つける わたしのすきなもの」の学習をしました。クレパスを使って、色をぼかしたり重ねたりしながら、自分の好きなものを思い思いにかき表しました。  
 1年生の生活科の学習で、学校探検を行いました。  理科室や音楽室、家庭科室や図工室など、様々な場所を探検しました。  「がいこつこわい」「楽器使ってみたい」と子供たちは、興味津々でした。
6年生は放課後に希望者を募って、「サンサン教室」をしています。基礎的な問題に取り組んだり、教師でも思わず「むむっ・・・!?」と唸る難問に挑戦したりするなど、自分で問題用紙を選択しています。友達、先生、様々なサポートを生かしながら集中して取り組んでいました。
久しぶりの視写タイム。 ブランクを感じさせない速さで書いていました。 聞こえるのは鉛筆の音だけ。 朝からいいスタートがきれています。
国語の「図書館たんけん」の学習では、学校の図書館司書の先生から本の種類について教えていただきました。 テキストを使って図書室や本についてのクイズに答えたり、本に貼ってあるラベルをよく見ながら、本を探す活動を行いました。
 今日は全国学力学習状況調査を行いました。  これまで学習してきた知識や、それを用いて考える力等を試すとともに、長い問題文を読み、じっくり考えるといった「粘り強さ」も試される調査です。  6年生の子供たちは、どの子も真剣な表情で調査に臨みました。難しい問題に出会っても、最後まで時間いっぱい取り組んでおり、6年生の粘り強さを感じることができました。この後の様々な学習や活動でも、今回のような粘り強く取り組む態度を期待しています。  
 新年度の慌ただしさが少しず収まり学校の活動は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。朝のチャレンジタイムも準備ができた学年から始まっています。今日は視写の日、3年生が取り組んでいる様子を見に行きました。昨年度から継続しているだけあって準備もスムースで開始後の集中力も見事です。今年一年継続した後の中央っ子の成長が楽しみです。
 1年生の体育と休み時間の様子です。  体育の鬼ごっこでは、グラウンドを元気に走りまわっていました。  休み時間も友達と仲良く遊んでいます。遊びを通して友達の輪が広がってきています。
 今日は、ジェームス先生との外国語がありました。ジェームス先生の出身地「アメリカ合衆国」はとっても広いことに驚いていた子供たちでした。
 国語の最初の詩「春のうた」の視写をしました。一生懸命書き写した子供たちの作品は、教室前廊下に飾られてい ます。学習参観の時にぜひご覧ください。
給食の放送を聞いているときです。「あれ、この声って5年生じゃない!?」というつぶやきがありました。 そこから、「本当だ!」「上手に放送するね」「昨日委員会でもう放送するんだ。すごいなぁ」など、がんばっている5年生に対するたくさんの温かい言葉が聞こえてきました。 また、5年生と一緒に放送した6年生に話を聞くと、〇さんは「5年生がすっごくがんばってうれしかったです。私ももっと頼られるような6年生になりたいです」と答えてくれました。がんばれ、6年生!
04/17 18:01
2年生は、体育では教師の言うことと反対の動きをする「言うこといっしょ やることはんたいゲーム」や、ダンスをしました。 子供たちは、リズムに合わせて楽しみながら活動しています。
 アメリカの遊び歌「小犬のビンゴ」とイギリスの遊び歌「ロンドンばし」にのって楽しく体を動かしながら、曲に親しみました。曲の終わりに合わせロンドン橋が落ちるたび、子供たちから大きな歓声が上がりました。今度は、橋を増やして盛り上がりたいです。  
休み時間の図書室のカウンター前には行列ができています。人気の本は、争奪戦。図書室をのぞいてお気に入りの本があるか確認しに来る子、ソファーでゆっくりくつろぐ子、友達と一緒におもしろそうな本を探す子。 「去年は200冊読んだよ」「人気のシリーズはよく借りられているけど、今日はあったからラッキーだ」うれしそうに話してくれました。
 昨日、児童会の任命式がありました。児童会長、各委員会の委員長、各団の団長がそれぞれ任命証を受け取りました。任命証を受け取ったリーダーたちとそれを見守った6年生の態度が大変すばらしく今年1年に大きな期待を感じました。さらに嬉しいことは続きます。都合で任命式に参加できなかった仲間のミニ任命式のためにお昼休みに6年生が参加してくれたのです。昼の時間にそれぞれやりたいことがあったでしょう。しかしそんな中でも仲間を応援しようと参加してくれた6年生の温かい気持ちに、彼らの心の成長を感じて嬉しくなりました。流石、立山中央小学校の6年生、今年1年間の彼らの活躍が楽しみです。
 今日は、初めての外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に英語で元気に挨拶をしました。先生の自己紹介を聞き、先生のことを詳しく知って、嬉しそうな子供たちでした。これからの授業が楽しみですね。
1年生も今週から、授業が本格的に始まります。どの授業でも子供たちは楽しみながら頑張っています。  体育の授業では、先生の指示を聞いて体を大きく動かしていました。友達とペアになったりグループになったりする動きも声をかけながら動いていました。  図画工作では、粘土を使ってごちそうを作りました。各教室の廊下に展示してあります。土曜日の学習参観でぜひ、ご覧ください。    
1年生は少し小学校生活になれてきたでしょうか?6年生は毎朝1年生の教室に入りサポートしています。自分でできることは自分でさせようと、様子を見ながら手助けする姿が見られます。下級生に優しく関わる力が少しずつ身に付いています。
 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。
 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。
 今日は今年度初めての委員会活動を行いました。  新5年生が加わり、新体制での委員会活動。よりよい立山中央小学校を目指し、5・6年生が中心となり児童会活動を進めていきます。
 昼休み「中央子がグラウンドで楽しそうに遊んでいるな」と思いながら歩いていると、児童玄関で掃除をしている5年生が目に留まりました。「掃除の時間はまだじゃない?」『昨日、カーペットの下がすごく汚れていたことを覚えていたから、掃除の前にやっといた方がいいかなと思ってやってます』。自分のよいと思ったことに進んで取りくむ高学年の中央っ子の姿を本当に頼もしく思います。
 今日は町版学力調査初日、3年生の様子をのぞきに行きました。去年の冬の初挑戦の時は名前などを書くだけで『どこに?』『どうやって?』『何を?』と質問攻めだったのに、今回はなかなか堂々としていて、みんな落ち着いて指示を聞き、取り組んでいます。「緊張する?」『別に‥2年生の時やったことあるから大丈夫』。やっぱり経験するって大事だなと頼もしい3年生の様子を見て感じます。中央っ子みんなが自分に勝てますように!
 今日は5年生の様子です。  新年度が始まり、1週間が経ちました。クラス替えがありましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習を進めています。今後、新しい担任や友達にも慣れ、自分らしさを発揮して、楽しく学校生活を送ることができるクラスづくりを進めていってもらいたいと思います。
 『花壇に変わった花が咲いています。こっち来て一緒に見てください』。登校直後の〇さんに誘われチューリップを見に行くと確かに2つだけ周りとは違う形の花が咲いています。「何の花かねぇ?」『花が開いちゃったチューリップじゃない?』『別の花が一緒に咲いたんだよ』。数人の中央っ子が集まって話しています。『この花も可愛いね』『自分はちょっと‥』。感じ方も様々です。周囲のちょっとした変化に気付く中央っ子の感性は素敵です。
今日は図書室利用のオリエンテーションを行いました。司書の先生の読み聞かせに、前のめりになりながら夢中になっていました。6年生だって、絵本が好きなんです!オリエンテーション後は、気になる本を手に取り、教室で読書をしました。本は心の栄養。
 6時間目に外から歓声が聴こえました。どうやら4年生がグラウンドでリレーをしているようです。「先生、見たいです!」という声に押されて、授業の後半はベランダからリレーの見学をしました。4年生に向かって「がんばれー!」と応援をする6年生。リレーの後に自然と拍手をする6年生。すてきな姿がたくさんでした。
 国語の時間に、好きな食べ物について紹介する文章を書きました。書くときの条件は、「紹介する食べ物の名前を出さない」です。子供たちは、食べ物の様子やおいしさがうまく伝わるよう、どんな表現がよいかをじっくり考えました。その後は、いよいよ評価タイム!互いの文章を読み合いました。Kさんは「2行読んですぐ分かったよ!」と元気よく声をあげ、友達の文章のよさを素直に伝えていました。一人一人の工夫を凝らした表現が、とてもおもしろかったです。
04/12 15:44
2年生は、国語の授業で「ふきのとう」を学習しています。 今日は、「すらすら音読できるようになろう」というめあてをもって、音読を練習しました。
04/12 15:33
2年生は、体育の時間に50m走と鬼ごっこをしました。 気温が上がってきましたが、元気よく運動しています。
 今日は1年生の様子です。  1年生の交通安全教室を行いました。上市警察署・立山町交番の警察官、交通安全指導員や愛育会の方々に来ていただき、安全な道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。今日、教えてもらったことを生かし、来週からも安全に登下校してもらいたいと思います。
 今日は見守り感謝の集いが学校で開催されます。見守り隊の方々はいつも子供たちの登下校を見守ってくださっています。本当にありがたく思います。感謝の気持ちが少しでも伝われば嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
 昨日、今日は、学力調査をしました。国語、算数、理科、社会の4教科のテストに集中して取り組み、4年生の学習で身に付いた力を出し切りました。  5年生では、家庭科や外国語等、新しい教科も増え、内容もレベルアップします。自分の力を伸ばしていけるように一生懸命頑張っていきます。
 今日は朝の準備にも慣れてきたため、他の学年に混ざって朝から挨拶運動に参加する子供がいました。元気に挨拶をする中央っ子の仲間入りですね。  体育では50メートル走をしました。昨日は隣のレーンにはみ出して走っていた子供も、今日は真っすぐ自分のレーンを走ることができるようになってきました。  図工「わたしのおひさま」では、カラフルなお日さまや、面白い形のお日さまなど、クレパスで自分だけのお日さまを描きました。  音楽の学習では、校歌の練習をしました。歌詞を覚え、きれいな声で歌おうと頑張っていました。
 理科の時間、春になりあたたかくなって植物や動物はどんな様子か観察に行きました。 テントウムシを見付けたHさん。 友達に声をかけ、みんなで一緒に記録しました。
体育の時間にグラウンドで50m走をがんばった1年生。教室に戻ってくる子供たちの中に、水筒を2つ抱えてきょろきょろしながら歩く1年生を発見。話を聞くと、水筒の落とし物を見付けて、その子に届けたいけれど、誰だか分からず困っているとのこと。自分のクラスの友達ではないので、教室の扉に掲示してある名簿を順番に見て、やっと持ち主を見付け、無事届けられました。お礼を言われてにっこりするTさん。「ちゃんと渡せてうれしかった」と満足そうに自分の教室へ戻っていきました。誰かに頼まれたわけでもなく、自分から行動できたTさん、すごいぞ!
学年体育をしました。新聞紙の真似をして、風に吹かれている様子や折りたたんだ様子を体で表現しました。また、新聞紙の上にボールを乗せ、色団対抗のボール運び競走をしました。久しぶりの体育でしたが、元気いっぱい体を動かしました。    
 1年生の今日の様子です。初めての算数の学習を行いました。数を比べるときには、線でつないだり、ブロックを使ったりすると分かりやすいことに気付きました。  発育・視力測定では、測定してくださる先生に「お願いします」「ありがとうございました」と言うことのできる子供が多く、挨拶がしっかりできる一年生だなと感じました。  掃除の仕方も学習しました。椅子の乗せ方が分からなかった子供も、友達の様子を見て正しいやり方を覚えることができました。みんなで協力して机を運んだり、雑巾がけをしたりして、教室をきれいにすることができました。
 今日の昼休みには、多目的室で大根抜きや8の字跳びなどをして楽しく遊ぶ様子が見られました。教室に戻る頃には、汗だくになっていました。    
 6年生の社会科では、まず政治について学習します。今日はイラストの中から、日本国憲法と関連するものを探す活動を行いました。子供たちは「外国の人が安心して暮らせるのは、基本的人権の尊重のおかげだね」「ええっ!?基本的人権がなかったら、『ワンピ―ス』が読めなくなるかも!」と驚きがあったようです。〇さんが発言した「私たちは憲法に守られているんだね」という言葉に、教師も思わず「なるほど」と感じました。
2年生では、係活動が決まり、動き始めている子供たちもいます。 どの子供も学級をよりよくしようと、楽しみながら活動しています。
 新しい年度が始まり、新しいことや新しいシステムがスタートしています。  今日は、新しい外国語専科の山口先生と高学年の外国語が行われました。新しい出会いに、子供たちもわくわくどきどき。自己紹介をしたり、先生に質問をしたりと、楽しく外国語の学習のスタートを切りました。  また、図書室利用に向けてのガイダンスも行われました。どんどん図書室を利用し、読書を通して知識を蓄えていってほしいものです。
進級後の初めてのテストです。問題をじっくり読み、時間いっぱいテストに臨んでいました。自分の実力を100%出し切れるように、1つ1つのことを真剣に取り組めるとよいです。
 『おはようございます。どうして来たん?』「みんなのバス通学の様子を見に来たんだよ」。通学バスを子供たちを驚かせてしまったようです。子供たちの傍には地域の大人の方たちが優しく見守り安全を確保してくださっています。4/6~4/15は春の交通安全運動期間です。中央っ子の登下校時にはいつも見守り隊や指導員、保護者や地域など大勢の方々が見守ってくださいます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。  
 社会の学習で国土の勉強をしています。  今日は地球儀を見て、日本の場所を見付けたり、大陸の場所を確認したりしました。  地球儀で確認することで、陸よりも海が多いことや、日本とアメリカの距離がとても離れていることなど、様々な気付きがありました。
 1年生は、学校で初めて自分の名前を書きました。机に貼ってある名前のお手本をよく見ながら時間をかけて丁寧に書きました。「保育園や幼稚園で書いたときより、きれいに書けたよ!」「学習参観のときに、家の人を驚かせたいな!」とお家の人に見てもらうことを心待ちにしているようでした。  2回目の給食の準備は、1回目よりも上手になり、準備にかかる時間も短くなりました。前日に準備したときの手順を思い出しながら、友達と声をかけあって準備していました。給食を食べきることのできた子供も増えました。明日はどんな献立なのかな?楽しみですね。     
 6年生は朝に1年生のサポートをしています。荷物の準備やトイレのお世話等、1年生のためにできることを考えて行動しています。昨年度の保育所交流で学んだことを生かしながらがんばっています。  また、今日は図書室のオリエンテーションがありました。司書の先生が読む絵本を、じぃっと見つめる6年生。小学校生活を通して、こんなに成長するんだなぁと感じました。
04/09 8:53
 『傘が‥傘が‥壊れちゃいました』『傘がほとんど役に立たなくてビショビショです』。強い風雨で中央っ子の登校は随分大変だったようです。それでも新1年生はやさしい上級生に見守られ無事登校してきます。玄関先ではカッパや傘の始末を手伝ってもらいながら教室に向かいます。朝から大騒ぎの学校でした。上級生のみんな、サポートありがとう。  
 今日も元気に1年生が登校してきました。  あいにくの雨。登校して傘をたたんだり、合羽を脱いだりするのに一苦労している1年生を目にして、6年生がお手伝いをしてくれました。教室でも、朝のランドセルの片付けや準備を手伝ったり見守ったりする6年生の姿に心が温かくなりました。
今日は、2年生になって初めての体育がありました。 新しい色団の仲間と、声を掛け合いながら楽しそうにボール運びゲームをしました。
 図書室オリエンテーションがありました。図書室の使い方を確認した後、早速、一人2冊ずつ本を貸し出してもらいました。2年生の目標冊数は100冊です。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいです。
 今日から立山中央小学校での生活が始まりました。荷物や学用品の片付け方、トイレの使い方、給食の準備の仕方など、たくさんのことを勉強しました。初めてのことばかりの一日でしたが、みんな上手に行うことができました。  
新しいクラスでの自己紹介をしました。「いちごが好きな、〇〇です」「いちごが好きな〇〇さんの隣の、スポーツが好きな〇〇です」「スポーツがすきな〇〇さんのとなりの、〇〇です」隣の人の自己紹介も入れながら、自分の好きなものを紹介しました。少し緊張しながらも、嬉しそうにお話していました。
 今日から本格的に学習が始まりました。  入学したばかりの1年生。鉛筆をもち、線を引いたり名前を書いたりする練習をしました。どの子も真剣な表情でプリントに向かっていました。入学してやる気満々の1年生を見ていると、今後が楽しみです。
 先週入学式を終えた1年生が元気に登校してきました。校門前のこぶしの花も彼らをお祝いするかのように満開です。立山中央小学校の1年間が始まります。みんなで笑顔あふれる楽しい時間をたくさん創っていきたいです。
04/05 18:42
 令和6年度入学式を行いました。  緊張しながらも、これからの小学校生活にわくわくしながら、84名の新1年生が式に臨みました。  新しく加わった1年生を合わせて546名。みんなで力と知恵を合わせ、明るく楽しい立山中央小学校をつくりあげていきたいものです。
 5年生は全員で学年集会を開き、今年度の行事予定や新しく始まる学習等を確認しました。  高学年としての心構えを聞くことで、「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられるような顔を見ることができました。  1年間よろしくお願いいたします。
 1年生が入学し、お兄さん、お姉さんになった2年生。 めあてをワークシートに真剣に書く姿から、「これからがんばるぞ!」というやる気を感じました。 子供たちがぐんぐん成長できるよう、支援していきたいと思います。 1年間よろしくお願いいたします。  
 『おめでとうございます』『ありがとう』。挨拶運動をしている中央っ子が校門近くで記念撮影をしている新1年生と保護者の方に声をかけています。今日は入学式、2~6年生の子供たちが新1年生を心待ちにしている気持ちが伝わってきます。お手伝いしてくれる新6年生も張り切っています。学校は新1年生を待っています。
 4月5日(金)は入学式。6年生にとって、昨年度保育所交流で触れ合った子供たちが入学してきます。「すてきな入学式を1年生にプレゼントしよう」と、6年生のやる気は十分。どの場所でも一生懸命取り組んでいました。  各場所の担当の先生に「他に仕事はありますか?」と尋ねたり、自分の仕事が終わったら別の仕事に取り組んだりするなど、自分たちで動くすてきな姿がたくさんありました。
 6年生は午後から入学式の準備があるため、お弁当を持参しました。「屋上」と「教室」。自分が食べたい場所を選んで楽しいランチタイムを過ごしました。エネルギー充電、午後からの活動もがんばります!
立山中央小学校の手本となる6年生。小学校生活、最後の1年がスタートしました。 子供たちの「やるぞ!」「頼られる最高学年になるぞ!」という意欲が聞く姿から伝わってきました。 さぁ!立山中央小学校の新たな歴史を作っていこう!