学校

きみがスターだ!全力で輝け集会

 集会交流委員会が企画した、「きみがスターだ!全力で輝け集会」を行いました。全校に「ぼく・わたしの自慢」を募集し、それぞれの特技等を紹介してもらいました。歌ありダンスありリフティングありと、バラエティーに富んだ発表に会場は大盛り上がりでした。中央っ子のよさを再発見できた素敵な集会になりました。

「早ね・早起き・元気パワーで元気に過ごそう!」

学校保健委員会を通して一人一人が自分の生活を振り返り、「早寝早起き」や「睡眠」の大切さについて考えました。講師に元富山県教育記念館館長の伏黒昇先生をお招きし、「どうしてねなくちゃならないの?」について講演をいただきました。

巧みな話術と手作りの教材で引き付けられた子供たちは、興味をもって話を聞いていました。元気に登校できる習慣づくりにつなげていけるとよいです。

今日の中央っ子 11月14日(火)

 今日から、新しい清掃場所に変わりました。清掃オリエンテーションを終え、早速、新しい場所の清掃に取り組みました。気分も新たに、自分たちの学校をきれいに保つために一生懸命に掃除しました。

今日の中央っ子 11月10日(金)

 今日は学習参観でした。子供たちは、おうちの人が来るということでいつもより張り切っていました。

 子供たちの普段の様子を見ていただくよい機会になりました。たくさんの参観、ありがとうございました。

今日の中央っ子 11月9日(木)

 今日は4年生の心温まる一場面です。

 4年生が、突然、校長先生や保健の先生の所へ行き、「宿泊学習についてきてくださり、ありがとうございました」と、寄せ書きをプレゼントしていました。メッセージの中には、「支えてくださりありがとうございました」等、周りの人が自分たちを支えていることへの感謝が綴られていました。

11月8日(水)

 今日はスマイルタイムがありました。今回は5年生が企画した遊びやゲームに取り組み、団や班の仲を深めました。来年度のリーダーとしての自覚を髙めることにつなげていってもらいたいものです。

今日の中央っ子 11月6日(月)

 今日は1年生の様子です。

 1組は図工でリーズづくりに取り組みました。ドングリやススキ、紅葉した葉等、秋らしいものを集めて飾り付けました。

 2組は4年生との交流会の様子です。4年生が国語科の学習で取り組んだ話し合いにより実現した交流会です。4年生との楽しい時間を過ごしました。

 3組は体育の様子です。表現運動で、いろいろな動物や物になりきりました。どの子も思い切っていろいろなものになりきっていました。

今日の中央っ子 10月24日(火)

 今日は6年生が校外学習で不在でした。リーダーがいない中、5年生が最上級生として活躍するチャンスです。

 委員会の常時活動や清掃活動等で、下級生に指示を出したり、手助けをしたりする姿が素敵でした。残り5か月で最高学年になります。今日は、来年度に向けて意識を高めるきっかけになったようです。明日も6年生がいません。最高学年として5年生が活躍してくれることを期待しています。

今日の中央っ子 10月18日(水)

 今日は「さわやか運動」がありました。雄山高校生や地域の方が来校され、校門や玄関で登校する中央っ子に挨拶をしてくださいました。中央っ子も加わり、いつもよりもにぎやかなあいさつ運動になりました。

運動会

秋晴れのもの子供たちは、全力で運動会に取り組みました。力の限り競技や応援に向かう姿勢は、感動や元気を与えてくれます。どの団も、スローガンにあるように「みんなで協力、全力で楽しむ」運動会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の中央っ子 10月4日(水)

 今日は運動会の予行練習がありました。違う学年の競技を見て大興奮。練習とは思えない盛り上がりでした。係の仕事や入退場の動きも確認でき、あとは本番を待つのみ。運動会当日が楽しみです。

今日の中央っ子 9月25日(月)

 今日は5・6年生の様子です。

 運動会に向けて応援合戦の練習に取り組みました。5年生も少しずつ動きや言葉を覚え、団のまとまりが出てきました。この後、6年生の「本気」が、5年生にも伝わり、素敵な演技が完成することを楽しみにしています。運動会を通して、仲間と協力したり励ましたりすること、物事に全力・本気で取り組むこと等、様々なことを経験してほしいと思います。

今日の中央っ子 9月21日(木)

 今日は3・4年生の体育の練習です。

 運動会に向けて、「ぐるぐるタイフーン」の練習を行いました。初めての合同練習ということもあり、最初はお互いに緊張していましたが、練習を進めるうちに声をかけ合ったり、励まし合ったりしながら活動を進めることができるようになりました。

今日の中央っ子 9月19日(火)

 今日は1年生の様子です。

 3クラス合同の体育を行いました。来月行われる運動会に向けて、徒競走の並び順を確認したり、団体競技で踊るダンスの練習をしたりしました。

今日の中央っ子 9月15日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は国語で宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。主題について考えるために、5月と12月の2つの場面を比較したり、宮沢賢治の他の作品を読んだりしていきます。

 2組は社会科の様子です。鎌倉時代の学習をしています。源頼朝や鎌倉幕府の政治について調べ、これまでの政治との違いを捉えました。

 3組は算数の様子です。円の面積の求め方について考えました。円の半径を用いてできる三角形を細かく作っていくことで、円の面積に近い面積を求めることが分かりました。

代表委員会で運動会スローガン決定!

 運動会のスローガンを決めるために代表委員会を行いました。各クラスで話し合ったことを持ち寄り、どのようなスローガンがよいのかを話し合いました。運動会に向けて学校全体で目指していく方向が決まり、各学年の練習にも気合が入りそうです。

今日の中央っ子 9月12日(火)

 今日は集会交流委員会の様子です。

 27日(水)に行われる児童集会の準備をしました。秋らしい入場曲を選んだり、司会進行の言葉を考えたりしました。全校のみんなが楽しく交流できるような集会になるよう、一生懸命に活動しました。

今日の中央っ子 9月8日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は社会科で鎌倉時代の学習に取り組みました。源頼朝が御家人たちをどのようにまとめ政治を進めていったのかについて、教科書や資料集から読み取りました。

 2組は外国語の様子です。自分の夏休みについて振り返り、友達や先生に伝える英語表現を練習しました。

 3組は理科の様子です。てこ実験機を用いて、つりあうときのきまりについて考えました。

今日の中央っ子 9月7日(木)

 今日は5年生の様子です。

 1組は国語で古典芸能に関わる教材を読みました。落語等の日本特有の文化や言葉の面白さを味わうことができました。

 2組は体育の様子です。運動会でも披露する全校ダンスを練習しました。6年生のお手本動画を見ながら振付を覚えました。

 3組は図画工作の様子です。写真に写っていない部分について想像を広げ、思い浮かべた風景や物を思い思いに表現しました。

今日の中央っ子 9月6日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は学級活動で、運動会のスローガンについて話し合いました。自分たちの一生懸命な思いが表れているスローガンを話し合って選びました。この後、クラスの代表が代表委員会で4年1組の意見を伝えてきます。

 2組は算数の様子です。3桁÷2桁の筆算の学習に取り組みました。これまでの学習を生かし、数が大きくなってもしっかりと筆算することができました。

 3組は書写の様子です。「麦」という字を、「止め」や「はらい」に気を付けたり、字形を整えたりすることを意識して丁寧に書き上げました。

今日の中央っ子 9月1日(金)

 9月1日は県民一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)でした。それに合わせて、立山中央小学校でも地震を想定した避難訓練を行いました。訓練では、地震により使えなくなった階段や廊下があり、放送をよく聞いて避難経路を考えるという経験も積みました。

今日の中央っ子 8月31日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は理科で日光のはたらきについて学習しています。日光を鏡で跳ね返しその特徴を調べようとしましたが、タイミングが悪く太陽が雲に隠れてしまいました・・・。

 2組は音楽の様子です。「うさぎ」という曲を聴き、日本に古くから伝わる曲の雰囲気を感じ取りました。曲を聴いた感想をみんなで伝え合いました。

 3組は国語の様子です。「夕日がせなかをおしてくる」という詩を視写し、詩の雰囲気に合ったイラストや色をかき込みました。

今日の中央っ子 8月30日(水)②

 今日は2年生の様子です。

 1組は図画工作で「しんぶんしとなかよし」という学習を行いました。新聞紙の感触を確かめながら、自分の想像したものを思い思いにつくりました。

 2組は算数の様子です。「計算のしかたをくふうしよう」という学習で、3つの数のたし算を、速く簡単に正確にできるように計算方法を考えました。

 3組は音楽の様子です。今月の歌の「いつだって!」という歌を、曲調に合うように明るく弾むように歌う練習をしました。

今日の中央っ子 8月30日(水)①

 2学期に入り、発育測定、視力測定を行っています。4月からどのくらい大きくなっているのか、黒板の文字がしっかりと見えているかなど、自分の成長や健康を知る大切な機会です。健康カードが配付されましたら、お子様の身長や体重、視力をご確認ください。

今日の中央っ子 8月29日(火)

 いよいよ、本格的に学習もスタートし始めました。

 今日は1年生の様子です。

 1組と3組は、学級活動で2学期のめあてを考えました。これまでの自分を振り返り、自分を少しでも成長させられるように、目当てに向かって頑張っていってほしいものです。

 2組は算数の様子です。10のまとまりをつくる復習をしました。「1と9で10だんご」「3と7で10だんご」。10のまとまりを意識することは、算数の学習でのポイントになります。

今日の中央っ子 8月28日(月)

 いよいよ2学期が始まりました。中央っ子の元気な声が戻ってきて、学校が一気に活気づきました。

 始業式では、4人の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表してくれました。校長先生からは、「楽し時間はみんなでつくる」、そにためには「本気で挑戦」「自分と勝負」「相手の気持ちを考える」ことを大切にしていこうというお話がありました。一人一人がしっかりと目標をもち、充実した楽しい学校生活が送ることができることを期待しています。

Chu Oh Fes!

 「夏休みの思い出に!」ということで、愛育会の皆さんが中央っ子のために「Chu Oh Fes!」を開催してくださいました。「水鉄砲合戦」「玉当て」「輪投げ」「お化け屋敷」「缶積み」「パターゴルフ」等、たくさんのアトラクションを準備してくださり、参加した中央っ子の笑顔あふれる一日になりました。

 夏休みも残り1週間。たくさんの思い出をつくり、元気に過ごしてもらいたいと思います。

今日の中央っ子 7月31日(月)

 今日で1学期が終了しました。

 子供たちは、終業式の後、通知表を受け取ったり、教室の大掃除をしたりしました。今日の終業式で校長先生の話に出てきた、「本気で挑戦」「自分に勝つ」「相手の気持ちを考える」を目標に、充実した夏休みになることを願っています。

 8月28日に、元気な中央っ子に会えることを楽しみにしています。

今日の中央っ子 7月20日(木)

 今日は1年生の様子です。

 1組は生活科で、1年生のみんなとできる遊びについて話し合いました。みんなが仲良く楽しく活動するために、どんな遊びをすればいいのか、みんなのことを考えながら話し合いました。

 2組は音楽の様子です。「うみ」をみんなで歌いました。歌詞に合った振付を考え、みんなで振りを付けながら楽しく歌ってみました。

 3組は国語の様子です。絵日記の書き方を学習しました。「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」等、相手に伝わるように何を書けばよいのかを確認しました。

今日の中央っ子 7月19日(水)

 今日は2年生の様子です。

 1組は音楽で、身の回りの音を声で表現する活動に取り組みました。「ボチャン」「ミーンミーン」。プールに落ちる音やセミの声等、自分の聞いた身の回りの音を紹介し合いました。

 2組は図画工作の様子です。粘土のいろいろな形に変形させることができる特性を生かし、自分の好きな動物や物を作りました。

 3組は国語の様子です。「こんなもの見つけたよ」という学習で、身の回りから見付けたものを、文の構成に気を付けて紹介する文章を書きました。友達がどんなものを見付けたのか楽しみです。

今日の中央っ子 7月18日(火)

 今日は3年生の様子です。

 1組は総合的な学習の時間で、安全マップを作成しています。自分の担当する地区の危険な場所や安全を守ってくれる設備等についてまとめています。

 2組は社会の様子です。農業や工業の学習のテストをしました。農業生産者や工場で働く人々が、消費者の安全や安心につながるように気を付けてくれていることを知ることができた学習でした。

 3組は音楽の様子です。音符の種類について学びました。四分音符や付点四分音符、二分音符等の記号や意味、音の長さ等について学習しました。

第76回 富山県民体育大会 相撲競技

 7月15日(土)に、「グリーンパークだいもん」で「第76回 富山県民体育大会 相撲競技」が行われました。立山中央小学校からは、6人の子供たちが参加しました。土俵上では、引き締まった表情で、全力で取り組む姿が見られました。これまで休み時間や放課後に練習を続けてきた子供たち。本当にお疲れさまでした。

今日の中央っ子 7月13日(木)

 今日はチャレンジタイム(朝学習)の様子です。

 今日から、毎週木曜日は、全校で「視写」に取り組みます。5分間で何文字書くことができるか毎週記録していくことで、自分のがんばりを実感できるようにしていきます。視写の活動を継続することで、集中力が増したり、書くことになれることで授業中のノートを書くスピードが上がり学習をスムーズに進めることが期待できます。また、教科書等の文章を書き写すことで、語彙力や表現力の育成にもつながります。

 初回の今日は、どの教室でも集中して視写に取り組みました。「〇文字書けた!」「次は〇文字書きたい!」と、子供たちのがんばった声が聞かれました。

今日の中央っ子 7月12日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の学習で「雨水の流れ」のまとめをしました。プリントで学習内容を確認した後、ペットボトルで作った「かたむきチェッカー」で、地面の傾きを確かめる活動にも取り組みました。

 2組は算数の様子です。新しいドリルを配り、1学期の復習をしました。自分のペースで進んでもよいことを伝えると、どの子供も意欲的に問題に取り組んでいました。

 3組も算数の様子です。小数のひき算の筆算に挑戦しました。整数のひき算の筆算と同じように、位をそろえて書くことを意識しながら、丁寧に計算しました。

今日の中央っ子 7月10日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は保健で「心と体のつながり」について学習しました。高学年になり、思春期に入る子供たちにとって、心と体のつながりを知ることは大切なことです。

 2組は理科の様子です。今日はテストを行いました。「台風」について学習したことをテストで確認しました。台風に関する知識を得て、安全に暮らすための工夫につなげてほしいものです。

 3組は社会の様子です。すずしい土地の様子について学習しました。気温が低いことを生かした農業や観光業を行っていること等をみんなで確認しました。

今日の中央っ子 7月6日(木)

 今日は、なかよし班で七夕飾りを作りました。各自の願いを書いた短冊と一緒に竹に飾り付け、児童玄関に取り付けました。中央っ子の願いが叶うといいですね。来校された際に、ご覧ください。

今日の中央っ子 7月5日(水)

 今日はロングなかよしタイム(清掃の無い長い昼休み)でした。

 委員会活動に取り組んだり、友達と思い思いに遊んだりと、中央っ子の活発な様子を見ることができました。1年生と遊ぶ6年生がいたり、学級集会を開いたりと、いろいろな友達と交流を図るよい時間にもなっています。

今日の中央っ子 7月4日(火)

 今日は2年生の様子です。

 1組は給食の時間です。オンライン配信で校内放送を聞きながらおいしそうに給食を食べてます。今日は中華料理がメインでした。栄養バランスが考えられている給食を食べ、元気でたくましいからをつくっていきましょう。

 2組と3組は体育の時間でした。青空の下、プール学習を行いました。「伏し浮き」「だるま浮き」「けのび」等に挑戦し、水に親しみました。まだまだ、顔を水につけることが怖い友達もいますが、少しずつ慣れていってほしいものです。

今日の中央っ子 7月3日(月)

 今日は1年生の様子です。

 1組は連絡帳を書いている場面です。ひらがなや漢字を習い、少しずつ扱える文字が増えてきたので、自分で連絡帳を書くようにしています。みんな丁寧に書いています。

 2組は音楽の様子です。「かたつむり」の曲のリズム合わせて、タンブリンや鈴等の楽器を鳴らしました。グループで考えたリズムを、みんなで紹介し合いました。

 3組は生活科の様子です。暑くなり大きくなってきたアサガオを観察しました。「花が咲いたよ」「ここにもつぼみがあるよ」と、アサガオの成長を喜ぶ子供の声がかわいらしかったです。

今日の中央っ子 6月30日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組は学級活動で、chromebookを使って、これまでの頑張りを振り返りました。残り1か月の1学期をさらに有意義にするために、しっかりと自分自身を振り返り、次の目標をもってもらいたいと思います。

 2組も学級活動の様子です。chromebookを使い、タブレットドリルの設定や使い方を確認しました。家庭での学習にも役立ててもらいたいと思います。

 3組は書写の様子です。原稿用紙の使い方の学習を行いました。会話文の書き方や句読点の打ち方に気を付けて文章を原稿用紙に書きました。

今日の中央っ子 6月29日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は総合的な学習の時間で、「安全マップ」作りに取り組んでいます。自分の校区や通学路等の危険な場所を見付け、地図にまとめていきます。

 2組は理科の様子です。さなぎになる生き物や、さなぎにならない生き物等、生き物によって成長の仕方が違うことを学びました。

 3組は国語の様子です。漢字の音読みと訓読みについて学習しました。熟語を見て、音読みなのか訓読みなのかを判断できるように練習しました。

今日の中央っ子 6月27日(火)

 今日は2年生の様子です。

 1組は算数で「水のかさ」の学習を行いました。「〇L△dLと◇L▢dLを合わせると・・・」といった、かさの計算に取り組みました。「たし算ができるのだったら、ひき算も・・・」と、学びをつなげる姿も見られました。

 2組と3組は、体育でプール学習を行いました。水の中で移動したり、顔を付けたりしながら水と親しみました。この後、水に浮いたり、浮いて進んだりする練習にも取り組んでいきます。

 

今日の中央っ子 6月26日(月)

 今日は5年生に様子です。

 1組と2組はプールで水泳学習を行いました。まずは自分がどれだけ泳げるか測定しました。この後の学習で少しでも泳ぐ距離を伸ばしたり、受けr時間を増やしたりしていけるように練習します。

 3組は社会の様子です。沖縄や北海道の気候に合わせた暮らしについて学習しています。台風や大雪、低温等、住んでいる地域の気候に合わせて住まいや施設等、様々な工夫がありました。

今日の中央っ子 6月23日(金)

 今日からプール学習が始まりました。

 久しぶりのプール学習ということもあり、子供たちの楽しそうな顔がたくさん見られました。安全に楽しいプール学習になるように努めていきます。

今日の中央っ子 6月21日(水)

 今日は、なかよしタイム(お昼休憩)に、「スマイルタイム」という、縦割り班活動を行いました。各班の6年生が考えた遊びを班のメンバーで楽しみ交流を深めました。