学校

分散登校 2日目

それぞれの学級では、窓を開けて換気をし、ソーシャルディスタンスを保った座席で3密を防ぐようにしています。休憩時間も学級ごとに時間をずらし、トイレが混み合うことのないように配慮しています。

どの学級の子供たちも集中して、学習に真剣に取り組んでいました。家庭学習で分からなくてもやもやしていた部分が分かって、すっきりした表情が多く見られました。

下校時の子供たちに話を聞くと、どの子も「楽しかった」と答えていました。子供たちにとって学校はやはりとても大事な場所のようです。全員がそろって学校生活を送ることができる日を待っています。

  

分散登校1日目

本日から分散登校が始まりました。半分の児童だけですが、約1か月半ぶりの登校となり、久しぶりに会う友達との再会にどの子もうれしそうでした。

それぞれの学級では、臨時休業中の生活の様子を確認したり、課題として取り組んだ学習の振り返りをしたりしました。

まだしばらくは以前と同じような学校生活を送ることはできませんが、少しでも子供たちが生き生きと学校生活を送ることができるように工夫していきたいと思います。

 

 

令和2年度 入学式

92名のピカピカの1年生が中央っ子の仲間入りをしました。

 

 

 

 

 

担任の先生から、一人一人名前を呼ばれると、元気な声で返事をしていました。

明日から、お兄さんお姉さんや友達と仲良く楽しい学校生活を送ってほしいです。

令和2年度 始業式

4月6日(月)に、令和2年度始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

校長先生より、「挑戦・感謝・努力を続けて、得意なことを伸ばしていきましょう。」とお話がありました。

子供達は、学年が上がり、頑張ろうと気持ちを新たにしているようでした。

令和元年度 卒業式

3月18日(水)、令和元年度 卒業証書授与式が行われました。

111名の児童が、立山中央小学校を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

式辞では、校長先生より

『記憶に残る6年生である。「挑戦」「努力」「感謝」をこれからも大切にしてほしい。』

とお話がありました。