学校

1学期終業式

1学期終業式を行いました。

校長先生からは「短い夏休みですが、規則正しい生活を心がげよう」「自分ですることを決めて取り組もう」というお話がありました。

児童代表の発表では、4人の児童が1学期に頑張ったことや印象に残っていることについて発表しました。

5年生の児童は「これまで苦手だったあいさつに取り組み、自分自身が成長できたと感じた。これからあいさつあふれる学校にしていきたい。また委員会でも意見やアイデアをどんどん出していきたい。」と発表しました。

終業式後、生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」として、命を守るために一人が一人が、火・水・人・車の事故に気を付けることやコロナウイルス感染予防に努めることについてのお話がありました。

 

短い夏休みではありますが、楽しく有意義に過ごし、8月20日に元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。

中央っ子ニュース

広報委員会が「学校内での楽しいことや知ってほしいこと」を記事にまとめた

「中央っ子ニュース」が児童玄関に掲示しました。

 「3年生のホウセンカ」「6年生のボランティア」

「裏庭の野菜」「いずみ級のカブトムシ」「いろいろな図工の作品」等、

様々なことをテーマに、インタビューしたことや写真を取り入れて

とても分かりやすい新聞となっています。 

子供たちも思わず立ち止まって、記事を興味深そうに見ていました。

第2回代表委員会

第2回代表委員会を行いました。

議題は「『中央っ子安心ネットのやくそく』を決めよう」です。

インターネットは便利なものですが、インターネットを利用した犯罪やいじめ問題が起きたり、ゲーム等のメディアを長時間使うことで体調を崩す問題が起きたりしています。今まで学校には、これらの約束がなかったので自分たちのためにみんなで約束を決めて守っていこうと考えました。

各学級が考えてきた約束をもとに、活発に意見を交わしました。

中央っ子が守っていくためにどうしたらよいかを真剣に考える表情がとても印象的です。

 

立中なかよし祭り

「なかよし班の友達ともっと仲良くなってほしい」という思いから

集会委員会が立中なかよし祭りを企画し、なかよし班で活動しました。

ジェスチャー、輪投げ、ボーリングの各コーナーで協力して高得点を目指しました。

声をかけ合いながら活動することで、交流を深めました。

 

体力UPタイム

今年度、本校では体力向上の取組の一つとして、

中央っこタイム(2限と3限の間の休み時間)に

各学年週に一度、「体力UPタイム」を設けています。

低学年は鬼遊びをし、3年生以上は50m走をしています。

今後、定期的に50m走のタイムを計り、どれくらい記録が

伸びたか見ていきたいと思います。どれくらい記録を伸ばす

ことができるか楽しみです。