学校

今日の中央っ子 1月19日(金)

 今日は1・2年生の様子です。

 2月3日(土)の学習発表に向けて、練習をしています。これまで学習してきたことを、劇や歌、言葉等で発表します。大勢の前で、堂々と表現できるように、声の出し方や振り等をこつこつと練習していきます。

成長著しい中央っ子

 3学期が始まり、学期初めの発育・視力測定を行ってます。今日は5・6年生の測定を行いました。9月から身長が3センチメートル近く伸びている子供もいました。明日は中学年、月曜日に低学年の測定を行います。今回の発育測定に関わる子供たちの成長や健康、生活習慣等について、家庭での話題としてみてください。

3学期がスタート!

 第3学期の始業式を行いました。

 式に先立ち、令和6年能登半島地震により命を落とされた方のご冥福、被災され苦しい生活を余儀なくされている方や支援をされている方の無事を祈り黙とうを捧げました。

 代表児童が3学期がんばりたいことを発表しました。校長先生からは、今回の災害を受け、普段通りに学校で学べることをありがたいと思って一日一日を大切にすることや、世の中で自分らしく生き抜くための力を付けていくことについてお話をしていただきました。子供たちの真剣に話を聞く姿から、「3学期がんばるぞ」という意欲を感じました。

よいお年をお迎えください

 2学期最終日が終わりました。

 子供たちは、2学期がんばった充実感と、冬休みを前にしたわくわくした気持ちで、笑顔いっぱいの表情で下校していきました。保護者や地域の皆様には、温かく見守り支えていただいた2023年でした。2024年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

第2学期 終業式

 第2学期終業式を行いました。

 代表児童が2学期がんばったことを発表した後、校長先生のお話を聞きました。中央っ子一人一人が、2学期のがんばりを振り返り、3学期や来年度に向けての目標を立てるきっかけにしていきたいものです。