2024年1月の記事一覧

6年生 卒業プロジェクト始動!

 卒業に向けて、感謝の気持ちを伝えるための「卒業プロジェクト」もスタートしています。グループごとに話し合い、どんなことをしていくか、計画を立てているところです。

6年生 学習発表会に向けて

 今日は、劇から合奏まで、初めて通し練習をしました。ステージ、フロア、ひな壇と移動が複雑なので、まだ戸惑う姿も見られましたが、こっそり声をかけ合う様子から、みんなで一つのものをつくり上げていこうとする気持ちが伝わってきました。合奏への隊形移動も協力し合う様子が見られました。当日は、子供たちの演技だけでなく、移動の動きや待機の様子も見ていただきたいと思います。

 

6年生 冬の雪上スポーツ学習をしました

 雪不足になるのではと心配していましたが、土日の雪もあり、無事雪上スポーツ学習を実施することができました。友達と声を掛け合い協力しながら練習に取り組む姿を見ることができました。

 たくさんの愛育会の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生 学習発表に向けて

2月3日に行う学習発表の台本ができ、今日は場面ごとに分かれて初めての台本読みをしました。

「こんな小道具あったらいいよね。」

「ここはこんな言い方したら面白いよ。」

と、今から劇づくりを楽しんでいる子供たちです。

大谷選手からのグローブを使いました!

 大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使って6年生が一足先にキャッチボールを行いました。野球が好きな子以外にも興味をもった子供たちが多く集まりました。グローブをはめた子供たちは楽しそうにキャッチボールを行っていました。スポーツに触れるきっかけの一つになればと思います。