2024年6月の記事一覧

6年生 県陸上大会に出場しました。


6年生の代表が富山県総合運動公園で開催された小学校陸上競技交流大会に出場しました。エントリーした種目は、1,000m、ジャベリックボール投げ、走り幅跳び、100m、80mハードル、走り高跳びです。これまでの練習の成果を出そうと全力で取り組みました。

 

6年生 手洗いで洗濯②

 今日は、3組が家庭科で手洗いに挑戦しました。真剣な顔やうれしそうな顔など、いろいろな表情が見られました。朝一で、靴下も心もすっきりしました。

 

6年生 手洗いで洗濯(家庭科)

家から持ってきた白の靴下を少しだけ汚して、手洗いで洗いました。洗濯板は、洗いたいところを集中的に洗うことができるよさがありつつも、「大変だ」「しんどい」という声が聞かれました。いつもは洗濯機を使うことが多いですが、「自分で自分のものを手洗いする」というよい機会でした。

6年生 理科の実験の後始末(じゃがいもほり)

理科の学習では、葉に日光が当たると、でんぷんができるかどうかを調べるため、春からじゃがいもを育てていました。今日は、実験で使用したじゃがいもを掘り起こし、畑の整理を行いました。希望をする子供はうれしそうにじゃがいもを持ち帰りました。後始末までが学習ですね。

 

6年生 合奏発表会

 今日は、5月から練習してきた「ラバーズ コンチェルト」の合奏の発表会をしました。3つのグループの合奏を聴き合った後、子供たちは「使う楽器の種類が違うと、違う曲のように聴こえる」「グループによって、音のひびきが違う!」と互いの合奏のよさを感じ取っていました。