2024年9月の記事一覧

6年生 団活動に熱が入ってきました!

 5・6年生で応援練習が始まりました。最初はうまく進めることができませんでしたが、活動を重ねるうちに熱が入った応援になってきました。「もっと手を大きくするんだよ」と声をかける6年生。それを受けて「さっきの振り付けってこんな感じかな」「そこでぴたっと止まらなきゃ」と応援の自主練習をする5年生。よりよい応援にしようとがんばる子供たちの姿が見えてきました。

 

6年 避難経路確保!

何をしているの?と聞くと、「校長先生の手伝いをしています!」「避難経路のことも考えて、机や椅子を並べています」と答えてくれました。1階多目的室には、中央小学校の遊び場があります。たまたま通りかかった6年生は、校長先生の声掛けを素直に聞き、遊び場の椅子や机を並び替えていたということです。先日行った避難経路を利用した避難訓練のことも考えて、遊び場のセッティングをしたとのことです。写真は、仕事の後の校長先生との遊びタイム。良いことを進んで行える子供たちはすてきだなと感じます。

 

6年生 放課後も手本となって

 「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」グラウンドに、力強い声が響き渡ります。昨日から、応援合戦の放課後練習が始まりました。今日は、練習前、周りの人が気持ちのよい荷物の置き方を考え、グラウンドに向かう子供たちの姿がありました。練習以外の部分でも、6年生として手本となる行動ができるようがんばっています。

6年生 名画の模写に挑戦中

 6年生は、図画工作科の時間に、自分で選んだ名画を本物そっくりに描くことに挑戦しています。今日は、授業が始まるなり、Nさんが、製作中のSさんの作品を見て、「すごい、いい感じだね!」と素直な感想を伝えていました。その後のNさんSさんは、作品づくりにいつも以上に集中しているようでした。完成が楽しみです。

6年生 「暇だったんで!」

 なかよしタイムに校長先生と歩いている6年生がいました。「何をしているの?」と尋ねると、「これを貼るお手伝いをしています」と防火扉への張り紙を見せてくれました。「えらいね」と伝えると、6年生は満面の笑みで「暇だったんで!」と言い、校長先生と共に学校中へ掲示をしに行きました。積極的に学校のために取り組む6年生の姿に成長を感じました。

 

6年生 擬人化なるちゃん登場

「先生、見てください!黒板に擬人化したなるちゃんをかきました!」

笑顔いっぱいにして声をかけてきた、〇〇さん。「なるちゃん」は、中央小学校のマスコット。あいさつ運動や学校行事に登場し、子供たちに親しみあるキャラクターになっています。あいさつ運動に出るように呼びかける擬人化なるちゃん。さあ、明日は何人の6年生があいさつ運動に出てくれるでしょうか。子供の発想力はとても魅力的です。

 

6年生 以心伝心・算数ゲーム

 算数科では「拡大図・縮図」の学習をしています。今日は「え~」「一緒だね」と楽しそうな声が聞こえてきます。「以心伝心・算数ゲーム」では、「正方形」「長方形」等のお題を聞いて描いた図形が、ペアの友達と拡大図・縮図になればクリアです。

 「○さんの拡大図ができたよ」「△さんは8cmと9cmが好きだから、ぴったり合うと思ったんだよ」「正三角形はできたけれど、二等辺三角形はだめだった」友達と楽しく図形に親しみました。

 

6年生 気合いを込めて

 今日は、完成した「団のスローガン」を6年生全体で紹介し合いました。明日のなかよし班活動では、1~5年生にもスローガンを伝える予定です。今日以上に気合いを込め、下級生の前に立つ姿を期待しています。