学校

今日の中央っ子 11月28日(月)

 今日は1年生の様子です。

 1組は生活科で、「あきのおみせやさん」を計画しています。今日はリハーサルを行いました。お客さんを楽しませるために、一生懸命に練習しました。

 2組も生活科の様子です。2組は「あきのおみせやさん」に向けて、招待状作りに取り組みました。「来てほしい」という思いを込めて、丁寧に招待状を作っています。

 3組は国語で、自動車図鑑作りに取り組みました。「じどう車くらべ」の学習で学んだ文章構成を生かして、好きな車の紹介文を書いています。

今日の中央っ子 11月24日(木)

 今日は6年生の様子です。

 1組は音楽の学習で、鍵盤ハーモニカで「星の世界」を演奏したり、和音について学習したりしました。

 2組は外国語の様子です。英文を書き写したり、和訳を考えたりしながら、英語の表現や発音に触れました。

 3組は国語です。狂言「柿山伏」の映像を見て、古典芸能に慣れ親しみました。

今日の中央っ子 11月21日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は、家庭科の学習で、お味噌汁の作り方を学びました。自分たちでおいしいお味噌汁を作ることができるように、作り方や気を付けることをワークシートにまとめました。

 2組は、国語の様子です。説明的な文章の学習に取り組んでいます。文章の構成や、要旨を捉えました。

 3組は、算数の様子です。テストに取り組みました。これまで学習してきたことがしっかりと定着しているかを確認します。

今日の中央っ子 11月18日(金)

 今日は、あいさつキャラバン隊が来校し、朝の挨拶運動や、朝集会に参加してくれました。あいさつキャラバン隊のおかげで、いつもより気持ちのよい挨拶が立山中央小学校に飛び交いました。

 また、昨日行った、NIE研究発表会での全校道徳を受けて、各教室でさらに考えを深めるための道徳の授業を行いました。全校みんなで、心のこもった挨拶をしようという気持ちを高めていきたいものです。

NIE研究発表会

 NIE研究発表会を行いました。NIEとは、学校等で新聞を教材として活用する活動です。立山中央小学校では、心温まる記事を見付け、その記事についてみんなで感想を伝え合う活動を行っています。今日は、6年生のMさんが見付けてきた記事を基に、全校みんなで挨拶について考えを深めました。

 

今日の中央っ子 11月16日(水)

 今日は、代表委員会を行いました。生活安全委員会が提案した、「廊下を走らないようにするにはどうしたらよいのだろうか」という議題について、各クラスの代表委員が話し合いました。この話合いをきっかけに、中央っ子の廊下を走らないようにするという意識が高まってほしいものです。

今日の中央っ子 11月15日(火)

 今日は3年生の様子です。

 1組は算数の「重さのたんいとはかり方」の学習に取り組みました。1L=10dL、1L=1000mL等、単位の変換ができるように練習しています。

 2組は理科の様子です。「ゴムのはたらき」について調べています。ゴムで走る車を、速く走らせる方法について考えました。

 3組は学級活動の様子です。廊下を走らないようにするためにどうすればよいかについて話し合いました。明日、代表委員会で、学級代表がクラスの意見を伝えてきます。

今日の中央っ子 11月14日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数で、垂直や平行の学習に取り組んでいます。マス目を活用して垂直や平行を捉え、正方形を作図しました。

 2組は学級活動の様子です。代表委員会に向けて、廊下を走らないようにするためにどうしたらよいかについて、クラスの意見をまとめました。

 3組は国語の様子です。慣用句について学習しました。慣用句の学習を通して、言葉の使い方の面白さにふれることができました。

第2回 全校道徳

 第2回目の全校道徳を行いました。新聞記事に投稿された、「親切には勇気がいる」という記事をきっかけに、全校で「親切」について考えました。

今日の中央っ子 11月9日(水)

 今日は中央っ子タイムの1階多目的室の様子です。

 6年生が、わざわざ1階に下りてきて、1年生と遊んでいました。これまでの縦割り活動で交流を深めたことや、下級生の面倒を見てあげようという6年生の意識の高まりの表れではないでしょうか。心が温かくなる場面でした。

一日学習参観

 一日学習参観を行いました。保護者の皆さんに、子供たちの普段の学校での様子を見ていただくよい機会になりました。たくさんの参観、ありがとうございました。

文化芸術巡回公演(バレエ)

 文化芸術巡回公演で、東京シティ・バレエ団が来校しました。前半はバレエの基本的な動き方や歴史などを学び、後半は実際に「Coppelia」というバレエ作品を鑑賞しました。特別出演として、4年生の子供たちと先生が出演しました。

 

見守り隊の方へ感謝の気持ちを!

 いつも中央っ子の安全を見守ってくださっている、見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えるために、全校児童を代表して運営委員会が、感謝の色紙と、富山県防犯協会から表彰された表彰状を届けました。これからも、よろしくお願いします。

今日の中央っ子 10月28日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組は学級活動に取り組みました。学級で行うレクリエーションに向けて、進め方やルールをみんなで話し合いました。学級会を何度も経験し、話合いの仕方が上手になってきています。

 2組は国語の様子です。「お手紙」の音読発表会に向けてグループごとに練習をしました。役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら音読に取り組んでいます。

 3組は算数の様子です。今日は、九九の5の段について考えました。5ずつ増えていくことに気付いた子供たちは、5の段の答えを上手に見付けていきました。

 

今日の中央っ子 10月27日(木)

 今日は航空写真撮影を行いました。6年生の子供が、「幸せ」と「平和」をイメージした「青い鳥」と「白いクローバー」の素敵なデザインを考えてくれました。晴天の下、全校のみんなで一つの絵を作り上げ、とても温かい気持ちになるひとときでした。また、新型コロナウイルス感染予防のため、思い切った活動ができなかった子供たちにとってよい思い出になったのではないでしょうか。空撮写真の仕上がりが楽しみです。

今日の中央っ子 10月26日(水)

 今日は2年生の体育の時間です。

 1組と3組は、サッカーあそびに取り組みました。ドリブルをしたり、ボールタッチの練習に挑戦したりしました。足でボールを扱うのが、なかなか難しいようです。

 2組は鉄棒あそびに取り組みました。地球周りや、こうもり等、様々な技に挑戦しています。友達同士で教えあったり、励ましあったりしながら練習しました。

今日の中央っ子 10月24日(月)

 今日は6年生の様子です。

 1組は学級活動で、これまでの6年生としての自分たちを振り返りました。運動会を乗り越え一回り大きくなった6年生。卒業に向けてさらに成長することを願っています。

 2組は社会の様子です。伊能忠敬の業績について、様々な資料を用いて調べ、感じたことや考えたことを交流しました。

 3組は学級活動で、11月に行く金沢についての調べ学習を行いました。歴史や観光名所等を調べることで、遠足がますます楽しみになりました。

今日の中央っ子 10月21日(金)

 今日は2組の朝集会を行いました。

 1年2組の佐々木先生から「ありがとう」という言葉の大切さについての話がありました。校長先生からは、整列が上手になってきたことや、話の聞き方が上手になってきたことなどについて話をしていただきました。

今日の中央っ子 10月20日(木)

 今日は雄山高校や雄山中学校の生徒が来てくれて、さわやか運動に取り組んでくれました。立山中央小学校にさわやかな挨拶があふれ、元気な一日をスタートさせることができました。

 

今日の中央っ子 10月19日(水)

 今日は、3組の朝集会を行いました。

 1年生担任の石山先生から、カマキリの産卵を観察して感じたこと、そして命のつながりや大切さについての話がありました。

 また、今日は、あおぞら保育園とかがやき保育園のみんなが、立山中央小学校のグラウンドに遊びに来てくれました。

今日の中央っ子 10月18日(火)

 今日は、就学時健康診断を行いました。来年度入学してくる年長さんを、5年生がお世話しました。目線を合わせて話したり、優しく接したりする5年生の姿が印象的でした。4月になり、元気に入学してくるのが楽しみです。

今日の中央っ子 10月17日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会の「自動車をつくる工業」を学習しています。資料から分かることや考えられることをグループで話し合いました。

 2組も社会の様子です。2組では食料生産について考えました。教科書や資料集の情報を基に、安全な食糧生産について考えを深めました。

 3組は国語の様子です。漢字パズルに挑戦しました。うまく熟語が完成するように漢字を探しています。

教養講座が行われました。

 愛育会教養委員会主催の教養講座が行われました。上市警察署の方々に来ていただいて、防犯について学びました。後半には、富山県警察音楽隊の素晴らしい演奏を聴き、素敵な時間を過ごすことができました。

 

今日の中央っ子 10月13日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は外国語活動でアルファベットを学習しました。ALTのメロディー先生に発音を教えてもらったり、ゲームやチャンツを通してアルファベットに親しみました。

 2組は算数の様子です。コンパスを使って学習しています。今日はコンパスで長さを測り取り、長さ比べをしました。

 3組は体育の様子です。鉄棒に挑戦しました。上り技や回転技、下り技の基礎となる動きを確認しました。

みんながんばった運動会

 運動会を行いました。今年度はたくさんの保護者の方々に、子供たちのがんばっている姿を見ていただくことができました。温かい応援、ありがとうございました。

今日の中央っ子 10月7日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組と3組は漢字学習に取り組みました。2年生になり、学習する漢字が多くなってきています。丁寧に練習するとともに、習った漢字を生活の中で使っていくことが大切です。

 2組は算数の様子です。折り紙を使って正方形の学習をしています。折り紙の中から直角を探したり、長方形を組み合わせて正方形を作ったりしました。

今日の中央っ子 10月6日(木)

 今日は4年生の様子です。

 1組は国語で「ごんぎつね」の学習がはじまりました。物語文で言動や情景等から、登場人物の心情を読み取っていきます。

 2組は書写の様子です。文化祭に向けて作品作りに取り組みました。秋にちなんだ言葉を選び、丁寧に練習しました。

 3組は総合的な学習の時間の様子です。アイマスク体験を行い、目の不自由な方の大変さを少し体験することができました。

今日の中央っ子 10月5日(水)

 今日は運動会の全体練習を行いました。

 本番に向けて、係の仕事や整列の確認等を行いました。自分の団の仲間を一生懸命に応援する姿が見られ、団の団結も高まってきたようです。

今日の中央っ子 10月4日(火)

 今日は1年生の活動紹介です。

 1組と3組は算数の様子です。「どちらがおおい」の学習で、形の違う入れ物の中に入る水の量を、どうやって比べたらよいかについて話し合いました。

 2組は道徳の様子です。平等や公平ということについて、教科書のお話を基にみんなで考えました。

今日の中央っ子 10月3日(月)

 今日は運動会の全体練習を行いました。開閉会式や全校ダンス、応援パフォーマンスの動きなどをみんなで確認しました。本番まで1週間。どの団も気合が入っています。

今日の中央っ子 9月30日(金)

 今日は6年生の活動紹介です。

 1組は理科の様子です。てこの仕組みを利用した身の回りの道具について、学習したてこの仕組みに当てはめて考えてみました。

 2組は算数の様子です。円の面積の求め方を活用して、複雑な形の面積の求め方を考えました。自分の知っている形を基にすることがポイントです。

 3組は総合的な学習の時間の様子です。立山について調べたことを、タブレットパソコンのプレゼンテーションソフトを用いてまとめています。

文化芸術巡回公演に向けたワークショップ

 今日は、11月4日(金)に行われる、文化芸術巡回公演(バレエ鑑賞)に向けたワークショップを行いました。4年生が参加し、東京シティ・バレエ団の皆さんが来校されバレエの歴史や基本の姿勢や動きを教えたいただきました。子供たちも実際に体を動かしながらバレエに親しみました。本公演が楽しみです。

今日の中央っ子 9月27日(火)

 今日は5年生の様子です。

 5年生では、総合的な学習の時間「中央っ子SDGs!今の自分にでいること」において「届けよう、服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。お知らせや回収ボックスをみんなで分担して作成し、難民に届ける服を集める準備を進めています。

今日の中央っ子 9月26日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は国語の学習で話合いの学習を行いました。「クラスみんなで決めるためには」と題し、折り合いをつけるためにはどのような話合いの仕方がよいかを学習しました。

 2組は音楽の様子です。いくつかの音楽を鑑賞し、曲想からイメージを膨らませて曲の題名を考えました。

 3組は理科の学習です。「水の3つのすがた」の学習に入りました。地面にできた水たまりの水がなくなっていくのはどうしてかについてみんなで予想しました。

朝集会(上学年)を行いました

 今日は上学年の朝集会を行いました。今年度に入り、分散しながら集まる機会を設けてきたことで、みんなで集まったときの整列の仕方や話の聞き方が上手になってきています。今日も交通安全について確認しました。3連休を安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

選抜リレー練習

 10月8日に行われる運動会に向けての練習が始まりました。今日は選抜リレーの練習です。リレーのルールや並び方を確認した後、実際に走ってみました。

朝集会を行いました

 今日は下学年で朝集会を行いました。

 生徒指導の先生から交通安全についての話がありました。中央っ子みんなで、自転車の乗り方等に気を付けて安全に過ごしていきたいものです。その後、校長先生から「よい真似をしましょう」というお話を聞きました。友達や上級生のよい真似をして互いに高め合い、素敵な立山中央小学校をつくりあげていってほしいと思います。

今日の中央っ子 9月15日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は外国語活動です。ALTのメロディー先生と、英語での色の言い方や、好きな色を尋ねる表現を練習しました。

 2組は算数の「大きな数」のテストを行いました。位を意識して数を捉えることはこの後も大切になってきます。

 3組は国語の様子です。「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。一場面と四場面の「かげおくり」を比較しました。

団結式を行いました

 運動会まで残り1か月を切りました。各団の気持ちを一つに頑張っていくぞという気持ちを高めるために、団結式を行いました。6年生が中心になって考えた、団のスローガンやマスコットなどが紹介され、運動会に向けて団の仲間とがんばるぞという気持ちを高めました。

【町からのお知らせ】児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等の見直しについて(9月12日)

立山町教育委員会から、児童生徒等の本人が感染した場合の療養機関等の見直し(令和4年9月12日付)について案内がありました。

以下の資料☟をご参照ください。

児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等の見直しについて(220912).pdf

 

9月12日(月)

 今日は2年生の様子です。

 1組、2組は体育の様子です。運動会に向けて、走ったりリレーのバトンパスの練習をしたりしました。みんな、汗びっしょりになるまで運動に取り組んでいました。

 3組は算数の様子です。2桁+2桁のたし算の筆算に取り組んでいます。ノートに丁寧に筆算を書き写し、じっくりと計算に取り組みました。

今日の中央っ子 9月9日(金)

 今日は1年生の様子です。

 1組は算数の時間です。ブロック積みゲームをしながら、数を数えたり、残りの数と積み上げた数との関係について気付いたことを伝え合ったりしました。

 2組は生活科の様子です。「むしだいすき」の学習の振り返りを行いました。これまでの活動の写真を見ながら、自分たちの気付きについて振り返りました。

 3組は国語の様子です。物語文「やくそく」の読み取りを行いました。「3匹はどうして仲直りをしたのか」について、叙述を基に考えました。

今日の中央っ子 9月8日(木)

 今日は5年生の様子です。

 1組と2組は、総合的な学習の写真です。昨日行われた「届けよう!服のチカラプロジェクト」で聞いた話から、これから自分たちにどんなことができそうかについて話し合いました。着なくなった服を難民に送るなど、今後の活動の広がりが楽しみです。

 3組は体育の振り返りの時間です。今、取り組んでいるTボールの反省をワークシートに記入しました。次の体育に向けて、新たな目当てを立てたり、作戦を考えたりしました。

 

今日の中央っ子 9月7日(水)

 今日は6年生の様子です。

 宿泊学習に向けての事前学習を行いました。立山信仰についての理解を深め、宿泊当日のフィールドワークや博物館見学をより有意義なものにしたいと思います。

今日の中央っ子 9月6日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数の学習です。2桁÷2桁のわり算の筆算の仕方について考えました。これまで学習してきたわり算の考え方を基に、商の立て方や見当の付け方等について確認しました。

 2組は道徳の学習です。「正直」ということについて考えました。教科書の登場人物の言動から、正直に生きることの大切さや難しさを感じ取りました。

 3組は学級活動の様子です。2学期の係が決まり、係のメンバーと活動内容や目当てなどについて話し合いました。自分たちの手で楽しい学級をつくり上げていってもらいたいものです。

今日の中央っ子 9月5日(月)

 今日は3年生の様子です。

 1組は学級活動でお楽しみ会を開きました。係の子供たちが計画をし、役割分担をしながら楽しいお楽しみ会になるように運営しました。

 2組は社会の様子です。スーパーマーケット見学に向けて質問を考えました。考えた質問はロイロノートに書き込み、先生に提出しました。

 3組は理科の様子です。春から育てていたホウセンカを観察しました。夏の間に随分大きくなり、実がたくさんついています。この後、どのように変化していくのか楽しみです。

 

今日の中央っ子 9月2日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組は漢字学習に取り組んでいる様子です。よい姿勢で、丁寧に漢字練習をしている子供がたくさんいます。丁寧に書くことで、しっかりと覚えることができますね。

 2組は算数の様子です。2桁+1桁の繰り上がりのある計算に挑戦しています。位ごとに分けて計算する方法をみんなで確認しました。

 3組は国語の様子です。「ことばでみちあんない」という学習に取り組みました。相手に分かりやすく伝える工夫について考えました。

今日の中央っ子 9月1日(木)

 今日は1年生の様子です。

 1組は算数で、「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいます。「10といくつで19」などと、10のまとまりを意識しながら10よりおおきい数を捉えていきます。

 2組は生活科の様子です。「むしだいすき」の学習で、虫を捕まえて育てる計画を立てました。捕まえ方や飼育の仕方についてみんなでアイディアを出し合いました。

 3組も生活科の様子です。捕まえた虫を観察しました。飼育ケースに入ったバッタやチョウを、細かいところまで観察して、丁寧に記録しました。

今日の中央っ子 8月30日(火)

 2学期がスタートし、子供たちの元気な声が響き渡る日常が戻ってきました。

 2学期の学習が始まり、6年生では算数や社会の学習に取り組んでいました。掃除の時間には、夏休みにたまったほこりをとろうと一生懸命雑巾がけをする2年生の姿が見られました。

 

 

2学期がスタート!

 1か月間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 今日から2学期のスタートです。始業式では、校長先生の話を聞いた後、代表の子供たちから2学期にがんばりたいことの発表がありました。「漢字をがんばる」「挨拶をがんばる」等、それぞれの目当てを紹介してくれました。一人一人が目当てをもち、よいスタートを切ってもらいたいものです。

 教室に戻ってからは、宿題を提出したり、新しい教科書を受け取ったりしました。また、みんなで夏休みの楽しかった思い出を紹介し合い、笑顔いっぱいの初日になりました。

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。感染症予防対策として一つの学年だけが体育館に入り、残りの学級は各教室でリモートによる参加でした。校長先生から、1学期の自分の頑張りを振り返ることや、夏休み中に〇〇を頑張ったよと言えるようにすること等のお話を聞きました。また、児童代表の4人が、1学期頑張ったことを発表してくれました。

 さあ、長い休みに入ります。健康で安全な夏休みになるように願っています。そして、長い休みにしかできないことに挑戦し、充実した夏休みにしましょう。

今日の中央っ子 7月28日(木)

 1学期もあと1日となりました。他市町村より1週間長い1学期でしたが、登校してきた子供たちは元気に過ごしています。

 残り1日ということもあり、1学期の学習のまとめをしたり、クラスの仲間と楽しい思い出づくりの活動に取り組んだりしました。また、夏休み前にいつも以上にきれいに掃除をしている子供もたくさんいました。

【町からのお知らせ】児童生徒が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について(9月5日)

立山町教育委員会から、児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更(令和4年9月5日付)について案内がありました。

以下の資料☟をご参照ください。

児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について(R4.7.25→R4.9.5改正).pdf

 

 

今日の中央っ子 7月22日(金)

 今日は中央っ子タイムに、集会交流委員会が企画したミニ集会を行いました。

 赤白青団が、それぞれの場所に分かれ、集会交流委員会の考えた〇✕クイズに挑戦しました。

今日の中央っ子 7月21日(木)

 今日は2回目の避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生したという想定でした。休み時間ということもあり、自分たちで出火元や避難経路を確認して避難しなければなりません。高学年は下級生の安全も確保しながらの避難訓練になりました。

 今後も訓練を重ね、いざというときに自分の命を守れるようにしていきたいと思います。

今日の中央っ子 7月20日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は外国語の様子です。ゲームやインタビューなどの活動を通して、曜日や天気のいい方に慣れ親しみました。

 2組は学級活動の様子です。自分たちで企画したレクリエーションの説明をしている様子です。この後、みんなで楽しく活動しました。

 3組は社会の様子です。プリントで47都道府県の復習を行いました。忘れた県名や漢字は、地図帳で確認しました。

今日の中央っ子 7月19日(火)

 今日は、1学期最後のクラブ活動を行いました。

 写真は、体育館で活動している、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブの様子を写したものです。

今日の中央っ子 7月15日(金)

 個別懇談会最終日でした。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

 今日は、ALTのケイン先生との最後の授業でした。ケイン先生は、立山町で6年間ALTを務めてくださいました。子供たちは、ケイン先生の楽しい外国語の授業が大すきでした。各教室で、ケイン先生との別れを惜しむ子供たちの姿がたくさん見られました。ケイン先生、今までありがとうございました。

今日の中央っ子 7月13日(水)

 今日から3日間、個別懇談会となります。よろしくお願いいたします。

 今日は1年生の様子です。

 1組は道徳の学習です。お手伝いについて話し合いました。自分のお手伝いを紹介したり、お手伝いをしたときの、自分や家族の気持ちについて考え、進んでお手伝いしようという気持ちを高めました。

 2組はタブレットの使い方を学習しました。Googleのclassroomへのアクセスの仕方をみんなで確認しました。この週末にタブレットを持ち帰る予定です。

 3組は校外学習について、しおりを見ながら確認しました。魚津水族館とミラージュランドで、楽しく安全に活動するために、しっかりと話を聞いていました。

今日の中央っ子 7月12日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の学習でヘチマの観察をしました。春に植えたヘチマが、気温が高くなるにつれて大きくなってきています。これからどんな花が咲き、実がなるのか楽しみです。

 2組は道徳の様子です。「泣いたあかおに」を読んで、友達や友情について考えました。自分を犠牲にしてまで友達のために尽くす青おにの行動に、感動している子供もいました。

 3組は国語の様子です。夏の楽しさを、五・七・五の十七音で表現することに挑戦しました。「夏祭り」「スイカわり」等の、夏に関する言葉を用いて、夏の楽しい様子を表現しました。

今日の中央っ子 7月8日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組は学級活動で学級会を開きました。たくさんの子供たちが議題に沿って自分の意見を発表しました。これまでの積み重ねもあり、話合いがとっても上手です。

 2組は算数の様子です。「水のかさ」について学習しています。新しく、dL(デシリットル)という単位を学習しました。

 3組は国語の様子です。「」(かぎかっこ)の使い方について学習しました。会話の部分は改行することなどを学習し、実際に文章を書いて練習しました。

今日の中央っ子 7月6日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数で小数の学習に取り組みました。10倍、100倍すると、位が変わり小数点の位置が変化していくことを確認しました。

 2組は外国語の様子です。英語での曜日や食べ物の言い方を学びました。チャンツやゲームを通して、学習した英単語を何度も声に出しました。

 3組はテスト直しの様子です。もう一度、みんなで国語の文章問題を読み直しました。その後、どこに何が書いてあるのかなど丁寧に確認しながらテスト直しを行いました。

7月5日(火)

 今日は5年生の様子です。

 1組は漢字のテストに取り組みました。1学期の漢字をしっかりと覚えているか確認する良いチャンスとなります。覚えていなかった漢字は、復習をして定着させていきましょう。

 2組は国語の様子です。読書に関する学習で、作家に目を向けて本を選ぶという方法があることを学びました。今後の本選びに生かしていってほしいものです。

 3組は総合的な学習の時間の様子です。SDGsについて調べたり、集めた情報をchromebookでまとめたりしています。

今日の中央っ子 7月4日(月)

 今日は2年生の様子です。

 1組は音楽の学習の様子です。身の回りの音を聞き、言語化していました。雨の降る音、靴の裏が床にこすれて「キュッ」となる音等、子供たちはたくさんの音を見付けていました。

 2組は算数の様子です。大きな数のひき算に挑戦しました。120-30等の計算も、まとまりをつくることで今までの学習を生かして計算することができることに気付きました。

 3組は図画工作の様子です。「わっかでへんしん」という題材で、輪を生かした帽子づくりに取り組んでいます。模様や色付け等、一人一人の個性があふれる帽子に仕上がりそうです。

今日の中央っ子 7月1日(金)

 7月に入りました。中央っ子は暑さにも負けず元気に活動しています。

 今日は6年生の様子です。

 1組は歴史の学習に取り組みました。奈良県談山神社に展示されている絵巻物の絵(蘇我入鹿討伐)を見ながら、大化の改新について学習しました。

 2組は図工の様子です。学校付近の「道」を描いています。先日、校外での写生を行った下書きに、水彩で色を着けていきました。

 3組は理科の様子です。食物連鎖について学習しました。食べる・食べられる関係で、生き物がつながっていることを理解しました。

今日の中央っ子 6月30日(木)

 今日も暑くなりました。学校では、熱中症指数(WBGT)を計測し、子供たちに活動や休み時間の過ごし方について指導しています。

 今日の昼休みは、激しい運動を避けて遊ぶように指導しました。子供たちはハンカチ落としや、日光浴、読書、友達とおしゃべり等、自分たちで考えて休み時間を有意義に過ごしました。今後も熱中症予防に努めていきます。

今日の中央っ子 6月29日(水)

 今日は1年生の様子です。

 1組はプール学習の様子です。初めて小学校のプールに入りました。プールでの約束を確認した後で入水しました。今日も気温が高かったので、子供たちはとても気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。

 2組はひらがなのテストに取り組みました。これまでに学習したひらがなを丁寧に書いていました。どの子も真剣に取り組みました。

 3組は書写の学習の様子です。形が似ているひらがなを見て、違うところを確認し、その違いを意識しながらひらがなの練習に取り組みました。

今日の中央っ子 6月28日(火)

 今日は委員会活動がありました。1学期終了まで残り1カ月。中央っ子の笑顔があふれる学校になるよう、5・6年生が児童会活動をがんばってくれています。昨年度よりも活動回数が増えたこともあり、それぞれの委員会の創意工夫された活動が見られるようになってきています。

「きときと!スクールライフ」のホームページで紹介されました!

6月24日(金)に放送された「きときと!スクールライフ」のホームぺージが更新されました。

放送中の名場面「立山中央小学校」

 ホームページでは、当日の立山中央小学校について書かれています。

また、「らじる★らじる」で聴き逃し配信がされています。

 こちらは7月4日(月)正午まで配信されています。

ホームページに聴き逃し配信。ぜひご視聴ください!

 

また、ラジオ放送中の様子が、総合テレビの富山県内向けのニュース情報番組『ニュース富山人』(午後6時10分~7時)で、7月6日(水)に放送される予定です。

こちらもお楽しみに!

今日の中央っ子 6月27日(月)

 プール学習が始まりました。気温が高く、水温は適温。プール日和になりました。今日は2年1組と1年2組の2クラスが先陣を切って入水。とても気持ちよさそうでした。

今日の中央っ子 6月24日(金)

 今日は、NHK富山放送局の「きときと!スクールライフ」の中継が、立山中央小学校にやってきました。代表の子供たちが、「学校の自慢」や「自慢の場所」、「スポーツ交流会」や「挨拶運動」について紹介しました。生放送ということもあり、少し緊張気味の子供たちでしたが、堂々と自分の思いを表現していました。

 今回のラジオ中継の様子は、7月6日(水)午後6時10分よりNHK総合テレビにて放映されます。どうぞご覧ください。

 

今日の中央っ子 6月23日(木)

 今日は避難訓練を行いました。火災が発生したという想定での訓練だったので、ハンカチで口を覆うことや、「押さない・走らない・じゃべらない・戻らない」の約束を確認しました。自分の命を守るために、基本的な避難行動をしっかりと身に付けていってほしいものです。

今日の中央っ子 6月22日(水)

 今日は3年生の様子です。

 1組はプリントでこれまでの学習を振り返る時間でした。もう少しで学期末になります。1学期の内容をしっかりと定着させられるように取り組んでいきます。

 2組は国語の様子です。本の紹介文を書くために、文章の構成や内容についてみんなで確認しました。自分のおすすめの本の魅力が伝わるように表現などを工夫して文章を作成していきます。

 3組は道徳の様子です。公共の場において、みんなのことを考えて行動することの大切さについて考えました。教科書の登場人物の言動や、友達の意見から、どのように行動することがよいのか、一生懸命に考えていました。

 

今日の中央っ子 6月21日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の様子です。電流のはたらきについて学習しています。今日は電流の向きを変えると、モーターの回転する向きも変わるということを確認しました。

 2組は算数の学習でです。180度より大きな角の測り方について学習しました。補助線を引いたり、360度からいらない部分を引いたりして工夫して測りました。

 3組は書写の様子です。「左右」の文字を書きました。とめやはらいに気を付けて丁寧に書きていました。

今日の中央っ子 6月20日(月)

 今日は5年生の給食の様子です。

 今日は「シューマイ」「厚揚げの中華煮」「ニラのナムル」等、中華風の献立でした。まだまだ、新型コロナウイルス感染防止のために、黙食、前向きでの給食ですが、みんなおいしそうに食べていました。

今日の中央っ子 6月17日(金)

 ぐんぐん気温が上がり、暑い一日になりました。今日は、そんな暑さにも負けず、しっかり学習に取り組んでいた6年生の様子です。

 1組は外国語の様子です。世界の国々の暮らしや、文化について学びました。世界の国々の様子を知ることで、日本のよさや特徴を捉えることができました。

 2組は理科の様子です。プリントを用いて「人や動物のからだ」についての復習を行いました。人間の体のつくりや各部位の名称など、基礎的な知識の定着に向けてがんばりました。

 3組は総合的な学習の時間の様子です。立山についての調べ学習を行いました。雪の大谷等の観光名所や、立山黒部アルペンルートの道筋について調べプリントにまとめました。

今日の中央っ子 6月14日(火)

 今日は6年生の4時間目の様子です。

 1組は理科の学習をしました。「人や動物のからだ」の学習の中で、心臓のはたらきや血液の流れ等について学習しました。

 2組は算数の様子です。分数のかけ算のまとめとしてドリルやプリントを使って練習問題に取り組みました。みんなで教え合いながら定着度を確かめました。

 3組は国語の様子です。「たのしみは」で始まる短歌作りに取り組みました。ロイロノートで作成した短歌を共有し、みんなで表現の工夫を楽しみました。

今日の中央っ子 6月13日(月)

 今日は1年生の2時間目の様子です。

 1組は、朝顔の観察記録をとりました。今日は、いつもの紙での記録ではなく、タブレットで写真を撮りタッチペンで気付いたことを書き込むことに挑戦しました。

 2組も生活科の観察日記を書いている様子です。少しずつ大きくなってきた朝顔の成長を捉え、丁寧に絵を描いたり色を着けたりしました。

 3組は算数の様子です。たし算の学習に取り組んでいます。課題が早く終わった友達から、計算カードを使った練習に挑戦し、計算力アップを目指しています。

今日の中央っ子 6月10日(金)

 今日は2年生の学習の様子です。

 1組は学級活動です。1年生のお手本になるのはどうしたらよいかについてみんなで話し合っていました。1階のお兄さん、お姉さんとしての活躍に期待したいと思います。

 2組は算数の様子です。長さの学習を行っています。ものさしを使って、指定された長さの線を上手に描いていました。ものさしの使い方がだんだん上手になってきました。

 3組は漢字の学習に取り組みました。2年生になって、習う漢字の数が多くなってきていますが、みんな丁寧に練習しています。

さわやか運動 2日目

 今日も、雄山高校と雄山中学校のお兄さん・お姉さんが、玄関で中央っ子を出迎えてくれました。2日目ということもあり少し打ち解け、昨日よりも素敵な挨拶が飛び交いました。

今日の中央っ子 6月8日(水)

 今日は学習参観の初日でした。写真は1・2年生の様子です。少し緊張気味の子供たちもいましたが、保護者のみなさんに普段の学校の様子を見ていただくことができました。たくさんの参観、ありがとうございました。

さわやか運動

 今日は、「さわやか運動」の一日目でした。雄山高校と雄山中学校のお兄さん、お姉さんが、朝早くから立山中央小学校に挨拶の輪を広げにやってきてくれました。中央っ子も、積極的に挨拶運動に参加したり、挨拶を返したりしました。素敵な挨拶であふれ、清々しい気持ちで一日をスタートすることができました。

今日の中央っ子 6月6日(月)

 今日は3年生の様子です。

 1組は学級活動です。代表委員会に向けて、笑顔いっぱい・元気いっぱいの挨拶について話し合いました。立山中央小学校に、もっと素敵な挨拶が広まるように真剣に話し合いました。

 2組は外国語活動です。ALTの先生と一緒に、英語での数の数え方について学習しました。チャンツやゲームを通して、数を表す英語表現に慣れ親しみました。

 3組は理科の学習です。育てていたモンシロチョウが孵化して飛び立っていきました。モンシロチョウの成長を振り返り、昆虫の育ち方についてまとめました。

今日の中央っ子 6月2日(木)

 今日は6年2組で、「5大ニュース」を選ぶ授業を行いました。

 アメリカの小学校での銃乱射事件や、ウクライナ情勢、マスク着用緩和についてなど、最近話題になっている10個の記事から、6年2組の5大ニュースを選びました。

今日の中央っ子 6月1日(水)

 今日は全校道徳を行いました。縦割り班で、サイコロドゥーイングというグループワークに取り組みました。隣の友達や班のみんなが笑顔になるためにはどうしたらよいだろうかということを考えながら活動を進めました。振り返りでは、「班のみんなの笑顔が見られてうれしかったです」「笑顔にはみんなを元気にする力があると思います」等、素敵な言葉が聞かれました。また、「なかよし班カード」作りにも取り組み、班の結束を高めました。

5月31日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組と3組は体育の様子です。キャッチバレーに取り組んでいます。団のみんなと声をかけ合いながらパスをつないでいました。

 2組は道徳の様子です。似顔絵入りの自己紹介カードを作成しているところです。自己紹介カードを使って、クラスの友達への理解をさらに深めていきます。

5月30日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科の様子です。日本の主な河川や平野、山脈等について、プリントで復習をしました。繰り返し確認することで、より確かな知識にしていきたいですね。

 2組も社会科の様子です。国内の様々な特色のある地域について学習しています。今日は「低い土地」に住む人々の暮らしについて、調べたことを発表しました。

 3組は図工の様子です。「絵の具でスケッチ」で作成した友達の作品を鑑賞しました。筆使いや色遣い、貼り方等、様々な視点から友達の作品のよさを見付けました。

 

今日の中央っ子 5月27日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は算数の様子です。分数のかけ算・わり算に取り組みました。約分をしっかりとすることを意識しながら、計算練習を行いました。

 2組は社会の様子です。「震災復興の願いを実現する社会」の学習のテストを行いました。みんな集中して取り組んでいます。

 3組は体育の様子です。マット運動に取り組んでいます。連続技の演技をつくり上げるために、一つ一つの技の出来栄えを高めようと、一生懸命に練習しています。

今日の中央っ子 5月25日(水)

 今日は、2・4・6年生で朝集会を行いました。

 昨日と同様に、生活安全委員会から、傘をさして歩くときの注意点についての話がありました。生活安全委員会の話を聞いて、「これからは1列で歩くようにしたい」「運転手の迷惑にならないようにしないといけない」等の意見が聞かれました。