中央っ子日記

2024年2月の記事一覧

お世話になりました

 6年生が数名、授業時間に1階多目的室や中庭にいます。「こんな時間に何をしてるの?」『掃除です。校舎に感謝してるんです』「校舎に感謝?」『校舎に6年間お世話になったからです』「なるほど、ありがとう」。2階や3階にも活動している6年生がいるそうです。活動している6年生の動きは普段以上にキビキビしているように見えました。卒業の日が近づいています。

継続は力

 今朝も6年生の〇さんがグラウンドを黙々と走っています。先日も、雪が積もり始めたグラウンドを走る姿を目にしました。「〇さん毎日走っているね」『はい、雨の日とか仕事があった日以外は必ず走ってます』「どのくらい」『10周です』「2kmだね、いつも10周なの」『はい、区切りがいいんで』「学校に来る日は1年で200日ほどだから、その半分走ったとしても1000kmだね、すごいね」『まぁ決めたことなので‥』。そう言い残して〇さんは玄関に入っていきました。卒業を迎える〇さんの姿は在校生のよいお手本です。〇さんありがとう、応援しています!

来週は校外学習

 朝、1階多目的ルームに2年生がぞろぞろと集まってきます。「どうしたの?」『校外学習に行くんです!』「その格好で?外は寒いよ」『今日じゃなくて今度行く校外学習のお話があるんです!』「なるほど、どこ行くの?」『トントンの森』『山』「何するの」『雪遊び』『そり』「何食べるの」『ラーメン』『うどんじゃない』『白米じゃないの?』「いつ行くの」『バレンタインデーの日!』。校外学習をとっても楽しみにしている2年生でした。

 

視写2年生 もう1分!

 『先生、どのくらい書けたん?』「2枚目いったよ」『え~っ、そんなに~』『だれも勝てんかったね!』『自分はあと10文字くらいだったのに残念!』。2年生の子供たちが悔しがっています。先生との視写勝負にだれも勝てなかったからです。先生は1分遅れでスタートするハンデをくれたようですが流石にそれでは足りないようです。『今度は2分のハンデちょうだい!』。次回、挽回できるかな?

じまん大会にむけて

 集会交流委員会が企画・運営する「ミニ集会~帰ってきたじまん大会~」(2/14,16)の発表順が、1階多目的室に貼りだされました。出場する子供たちから「もっと練習しよう」「みんなにいいところを見せたいな」という声が聞かれ、練習にも熱が入ります。

文明の利器

 今朝は久しぶりの積雪で学校は雪景色です。昨晩からの湿った雪で除雪作業は思った以上に大変でしたが教職員の方々が大勢外に出て作業してくれたおかげであっという間に玄関周辺はきれいになりました。人力に交じって除雪機も大活躍です。重たい雪をどんどん吹き飛ばしてくれます。子供たちは飛ばされていく雪を見ながら『おはようございます』『除雪してくださってありがとうございます』と声をかけ玄関に向かいます。声をかけてくれる中央っ子も、協力的な教職員の方々も、バリバリ働く除雪機も、みんなありがたいです。

贈り物

 立山製紙株式会社様から、図書の寄贈がありました。同社は平成28年度から子供たちのために図書の寄贈を続けてくださっています。今回、寄贈された本の中には、愛育会等の古紙回収活動で集められた紙が再生され、使われている本も。贈ってくださった方々に感謝し、大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。

準備完了

 今日は学習発表会の日です。教職員が昨日までに、環境を整えてくれました。あとは、中央っ子の活躍を待つだけです。中央っ子の素敵な姿がたくさん見られますように!

来校者

 『動物が学校に来たみたいです!』。2年生の〇さんが教えてくれました。〇さんに連れられ、昨日からの雪で真っ白になったグラウンドに行くと小さく可愛い足跡が点々と続いています。『どうしたん?』『足跡だ!』『イタチ?』『タヌキ?』『猫じゃない?』『イヌでしょ!』。楽しそうに思いつく動物を挙げています。学校に訪れた動物、何だったのでしょうか?

視写 5年生 社会

 『難しかった~』『いつもと違う感じ~』『自分はこっちの方がいいかな』。5年生の視写の感想です。今回の視写の題材は社会科の教科書です。横書きになったり、社会科ならでは言葉が出てきたりするので、物語を視写するのとは勝手が違うようです。『漢字が多かったし、横書きには慣れてなかったなぁ』『専門用語みたいなものが多くて、少し戸惑いました』。日常とは違う言葉遣いに挑戦することで子供たちの言葉の感覚が磨かれていくことを期待しています。