中央っ子日記

2023年4月の記事一覧

探検

 『すごい、ソファーがある。かっこいいな』『豪華だね~』『1人でこんな部屋使えるっていいなぁ』『今度また見に来ていい?』。眼科検診待ちで廊下に並んでいる1年生が部屋を覗き込んで口々に話します。初めて見る室内にみんな興味津々です。静かにきちんと並べて待たせていた1年生の担任は苦笑いです。ただ、おしゃべりも部屋を見終わるまででおしまい。通り過ぎるとまた落ち着いて静かに並び始めます。流石小学1年生、切り替えの早さなかなかです。

 

お客様

 『おはようございます。走る練習に来ました。よろしくお願いします』。学校にやってきた高野小学校の6年生が元気にさわやかに挨拶してくれました。5月に行われる6年生の「スポーツ交流フェスティバル」に備えて会場になる立山中央小学校のグラウンドで事前練習に取り組むそうです。楽しく、充実した時間を過ごしてほしいです。本番でもよろしくお願いします。

ワクワク

 『今日、前沢中央公園行くが~』「何しに行くの?」『遊びに~』『違うよ、生活科で行くんだよ!』「生活科で何するの?」『‥‥』「楽しみ?」『うん、すごい楽しみ!』。1年生が校外学習に出発します。教室でも集合場所でも大盛り上がり、しかしそこは1年生、先生の話が始まるとすぐに静かになって、聞いています。楽しい時間がいっぱい過ごせますように!いってらっしゃい!

青春広場

 児童玄関の前に生活安全委員会の子供たちがつくってくれた掲示物「みんなの青春広場」がおかれました。子供たちが見付けた中央っ子の素敵なところを記事にして読んでもらうことで、素敵な姿を学校に広めたいという願いが込められているそうです。自分たちの願いをもって考え、行動してくれた生活委員会の子供たちの姿が全校の子供たちに広がると嬉しいです。

作家のたまご

 3年生の教室を覗くと子供たちがノートに一生懸命作文を書いています。想像を膨らませ、物語「きつつきの商売」の続きを創っているようです。「見せてくれる」『いいよ』『次はこれも読んでみて』。早く書き終えた何人かの作品を読ませてもらえました。「仲間がキツツキにプレゼントをする話」「鳥の仲間がたくさん集まってきて会議をする話」「ジャングルの果物を使った新しい音を見付ける話」等、面白くて楽しくて個性的な作品ばかりで驚きました。他にも、まだまだ素敵な作品と出会えそうです。この後、子供たちに頼んでみようと思います。

朝の講義

 『あの雲、ひつじ雲って言うんだよ、知ってる?あの雲が出ると、この後が雨降ってくるらしいよ』「へぇ~知らなかった、誰かに教えてもったの?」『本読んでいたらそう書いてあった』。1年生の〇さん話し終えると満足げに教室に向かいます。しばらくすると2年生の◇さんたちがやってきます。『ねえねえ、カエンタケって見たことありますか?』「名前は聞いたことあるけど‥」『触っただけでもヒドイことになる怖いキノコらしいです。木の下の方に生えるらしいです』「こわいね、どうやって調べたの?」『本で』『ネットで』「気を付けるね」。◇さんたちも笑顔で教室に向かいます。中央っ子の子供たち、貴重な情報をありがとう。

影絵あそび

 朝日がさわやかな週明けになりました。登校してきた1年生に「おはよう」と声を掛けたのですが返事がありません。2人で手元や地面を見ながら夢中で遊んでいます。「何してるの?」『りゅうだよ、りゅう』「???」『地面見て、竜に見えるでしょ』。地面には竜の頭が映し出されています。子供は遊びの天才です。

オッケイで~す

 今日は学習参観、PTA総会に備え体育館の準備をしていました。少し人手が欲しいと思い校内電話で助けを求めました。『はい、6年教室〇です』「体育館に椅子を並べたいので6年生のボランティアお願いできませんか?」『わかりました、みんなに呼びかけます』「頼もしいね、よろしくお願いします」『オッケイで~す』。〇さんが6年生に声を掛けてくれたおかげでたくさんの子供たちが体育館で仕事をしてくれました。呼びかけてくれた〇さん、その声に応えてくれた6年生。先日の入学おめでとう集会での6年生の姿と同様、協力という言葉が学年の中にしっかりと流れているのを感じます。流石6年生、学校の顔です。

ありすぎて

 3年教室の黒板に「どんな学級にしたいか」という子供たちの願いがたくさん書かれいます。3年生に話しかけてみました。「学級目標決めてるんだね」『はい、みんなたくさん意見言ってました』「すごいね、で、何に決まったの?」『いっぱい出過ぎて昨日は決めることができなかったので今日また話し合いをする予定です』「みんなの気持ちにぴったりな目標が生まれるといいね」『はい!』。目標づくりを楽しむキラキラした子供たちの笑顔を見るとこちらまで嬉しくなってきます。素敵な目標できたかな?

やりたかったから

 『これ見て!昨日、家の人のスマホで調べて書いたんです。いっぱいあるでしょ!』2年生の〇さんがノートを見せてくれました。ノートには世界中の国々の挨拶の言葉がぎっしり書かれていました。「どうして調べようと思ったの?」『昨日の授業で挨拶の歌を教わって調べたくなったからです』「すごいね、こんなにたくさん調べるの大変じゃなかった?」『いいえ、とっても面白くて楽しかったです』。そう言って〇さんは意気揚々と教室に向かっていきました。やりたいと思ったことを実行に移す〇さんの主体的な気持ち、これからも大事に育っていってほしいです。