中央っ子日記

2022年4月の記事一覧

学校のためにがんばります!

 先日、初めての委員会活動があり、さらにやる気を出している5年生の子供たち。

 給食時の放送でもそれぞれの担当が決まり、給食の始まる前から「今日は放送があるから給食中に抜けますね」と何度も言いにきました。

 5年生の先陣を切り、Tさんが放送の原稿を読み上げると、教室内の子供たちもなんだか嬉しそうな顔をしていました。

 Tさんが教室に帰ってくると「よかったよ!」と温かい拍手が起こり、Tさんは恥ずかしそうにしながらも笑顔を見せていました。

 仲間たちの放送を聞いて「自分もがんばろう」という思いをさらに高めた子供たち。一生懸命仕事に取り組んでくれると思います。

かわいい1年生のお世話

 入学して間もない1年生教室に、6年生の姿をよく見ます。ランドセルの片付け方を教えたり、トイレに連れて行ってあげたりと、頼れる姿を見せてくれています。1年生も、6年生が話しかけたり遊んでくれたりすることで、不安な気持ちが和らいでいます。「休み時間にも来てくれるかな?」とつぶやく1年生もたくさんいました。立山中央小学校の縦のつながりが深まっていく第一歩ですね。