中央っ子日記

2023年8月の記事一覧

贈り物

 学校にテレフォンカードの贈り物が届きました。立山連峰を背景に、校章と懐かしい旧校舎、愛育会の文字が記されています。送り主を確認すると、そこには「新潟県民」とだけ書かれています。メッセージはありません。もしかすると現在新潟にお住いの「昔の中央っ子」か「そのご家族」が「学校に!」と送ってくれたのかもしれません。記録として大切に保管させていただきます。お心遣い本当にありがとうございました。

机広々

 2学期から子供たちの机が広くなりました。児童用PCや資料集など机上に置く際、子供たちが安心できるように立山町教育委員会が用意してくださいました。『教科書が起きやすくなって便利になりました』『PCを置いても追いにくい感じがして安心です』『机が大ききなった分、教室が狭くなって気がするけど、学習中はとっても快適です』『机の間が狭くなって、好き勝手に動けないので、行儀がよくなりました』。感想はいろいろですが、概ね好評です。子供たちのための配慮、ありがとうございました。

 『あれ、1年生だ』『あれだよ、あれ』『1年生の1』「1ってどれ?」『雲!1でしょ!』「1?え~?」『漢字の一だよ、分かった?』「なるほど、確かに一だね、漢字も知ってるの?」『一年生の一くらい知ってるよ!』「なるほど、失礼しました」。先ほどの彩雲と言い、一年生の雲と言い、今日は雲の日。1年生の感性、とても素敵です。

吉兆

 今日は立山区域の合同学習会が立山青少年自然の家で行われる日です。子供たちを乗せたバスの出発を待ちながらふと空を見上げると雲が虹色に輝いているのに気が付きました。太陽の近くを通りかかった雲に、緑や赤など多色の模様がまだらに見える彩雲という現象らしいです。昔から瑞相(ずいそう:めでたい出来事として起きる前触れ)の一つとされているようです。今日は子供たちにとって、とっても楽しい一日になりそうです。行ってらっしゃい!

アクセサリー

 「中学校の先生と何を話していたの?」『”背中にトンボがとまってるよ”って教えてもらったんです。ここにいるでしょ』。背中を除くと確かにトンボがとまっています。〇さんが動いてもカメラを向けてもじっとしています。「どうするの?とってあげようか?」『いや、とりあえず教室までは一緒に行きます』。〇さんは背中を気にしながら歩き出しました。

どれだけ伸びた

 1年生の発育・視力測定の様子です。
 視力測定では、遮眼子で強く押さえすぎたのか、もう片方の眼を測定するとき、「ぼやっとする」と困っている子供がいました。
 発育測定では、自分だけでなく、友達の成長が気になるのか横からのぞき込む子供もちらほら。
 測定後、「小さいのもたくさん見ることができた」「〇〇伸びた」という声が聞こえてきました。

  

子供たちがやってきました

『おはようございます』。今日から2学期が始まります。大きな荷物を抱えた子供たちがどんどん登校してきます。『バター作りました』『〇〇へ連れて行ってもらいました』『応募作品頑張りました』。一人一人の夏休みがあったようです。『見てください、この汗、今年はすごく暑いです。でも暑さに負けずがんばってきました』。子供の声が聞こえてこそ学校だとつくづく思います。2学期スタートです。

準備万端

 来週月曜日は2学期スタートの日です。学校は子供たちの登校を今か今かと待っています。教室は子供たちを迎える担任からのメッセージで彩られています。学期初めに黒板を飾ることはよく行われますが、決して当たり前のことではなく有難いことです。子供たちに対する担任の温かく熱い想いが届くと嬉しいです。

荷物

 夏休み中の学校に荷物がたくさん届きました。1階多目的室に置かれています。何やら魅力的なことが始まる予感がします。強い陽射しに照らされながら運んでくださった方に感謝です。ありがとうございました。荷物を使ってどんなものが完成するのか今から楽しみです。