中央っ子日記

2023年9月の記事一覧

青空

 『こわ~い、足がブルブルする~』『自分は大丈夫だよ、ワクワクする』。1年生が階段を慎重に上がってきます。『お~広い~、すごいすごい』『いい景色だね~』。屋上にあがると歓声が沸き上がります。屋上で1年生国語科”くじらぐも”の学習が始まりました。開放的な空間で子供たちはのびのびと物語に浸っています。

雨の後

 『雨・雨ふれ!ふれ!もっと、ふれぇ~!』。2年生の〇さんが楽しそうにつぶやいています。「雨、いやじゃないの?外で遊べないじゃない」『ぜんぜん、雨も楽しいから大丈夫です』「ひょっとして運動会に練習が休みになるから?」『違います。運動会の練習は大好きです』「じゃあ何でそんなに嬉しそうなの?」『あのね、雨が降った後って虹が出るでしょ。虹が見られると思うと楽しい気持ちになるんです』。なるほど、確かに。〇さんのみずみずしい感性に心が洗われた気分になりました。きれいな虹が出てくれますように!

本番では!

 『競技、めちゃめちゃ楽しかったです』『今回は勝てなかったけれど運動会では自分の団が勝ちます』『いやいや、こっちの団が勝ちますよ』。練習を終えた中央っ子のインタビューです。今日は”なかよし班競技”の全校練習がありました。500人以上が集まる初めての練習です。競技の仕方だけでなく整列や移動も確認します。上級生のリーダーシップと下級生のフォロアーシップを互いに発揮する、よい機会です。運動会ではどんな結果になるか今から楽しみです。

ウチワ

 『あ~ずれる、やりなおし』『案外うまいかも‥』『やった、いい感じ』。児童会長と”なるちゃん”の制作者に依頼し「なるちゃんウチワ」を試作しました。子供たちが選んだキャラクターが児童会活動の役に立てば幸いです。この後の「中央っ子」と「なるちゃん」の活躍に期待します。

見て見て

 『すごい!すごい!行列!行列!』。子供たちが空を見上げて叫んでいます。指さす方向をみるとたくさんの鳥が隊列を組んで西に向かって飛んでいました。『V字型だね。あれっ!今度は違う形になったよ!』。子供たちは大喜びです。身近な出来事に心を寄せられる中央っ子は素敵です。『意外に近くから飛び立ったように見えたけど、あんなにたくさんの鳥たち、一体どこにいたんだろう?そんな場所あったっけ?』。謎は深まるばかりです。

 

秋の祭礼

 今日は天満宮で稚児舞やお囃子に中央っ子が参加する祭礼が行われる日です。総合的な学習で立山町をテーマに学んでいる3年生の1組が代表で、その様子を見学に行きました(他のクラスにはビデオで紹介します)。みんな初めて見る踊りや曲、獅子舞に興味津々です。地区の伝統文化に学ぶよい機会になりました。ご協力いただいた地区の皆様方、本当にありがとうございました。

秋スタート

 澄んだ青空が広がり爽やかな空気に包まれる中、1年生が遠足に出発します。「今日はどこに行くの?」『ふぁみr-パークです』「何するの?」『遊びに行きます』「ファミリーパークには何があるの?」『‥‥動物?公園?遊園地?‥‥』。楽しみで仕方のない1年生が出発します。楽しい時間がたくさん訪れますように!

ドキドキ 

 9月22日(金)、立山町役場で科学作品コンクール表彰式がありました。自然科学の部・社会科学の部それぞれ、4年生の中央っ子2人が優秀賞を受賞しました。受賞した2人に「来年どうするの?」と聞くと『来年もぜひチャレンジします!』と頼もしい声がかえってきました。受賞した2人の中央っ子、おめでとうございます。

キトキト

  今日は3年生の遠足の日です。「どこに行くの?」『太閤山ランドです』「どこにあるの?」『行ったことはあるけれど、どこって言われると分かりません』『山じゃない?』『海や川の近くではないよ』「大丈夫?行けるの?」『大丈夫、バスの運転手さんがちゃんと連れてってくれます』。みんな遠足が楽しみで仕方がないようです。出発式を終え、バスに乗り込む子供たちの子供たちの顔はみんなキトキトです。行ってらっしゃい、楽しい時間をたくさん創ることができますように!

漢字が‥

 「はい、そこまで~」『あぁ~っ、もうちょっとだったのに~』『漢字にやられたぁ~』『自分は増えたけど、あぶなかったよ』。先ほどまで静寂に包まれていた4年生教室に子供たちの感想が飛び交います。木曜日のチャレンジタイムは視写の日です。4年生は国語の読み物教材の視写に挑戦したようです。いつもより漢字が多かったり、上下に分かれた様式の文章だったりするなど、今までとは少し勝手が違ったようです。それでも自分の記録を塗り替えようと最後まで本気で視写に挑戦している4年生の姿は、とても格好よく、頼もしく見えました。4年生、心も頭もすくすく育っています。