中央っ子日記

2024年3月の記事一覧

感謝

 令和5年度立山中央小学校での子供たちとの学びは本日で終了します。中央っ子は校舎の内外で仲間や教職員と今年度最後の時間を過ごしています。コロナ禍がようやく終わった今年度、様々な教育活動を行うことができたのも、愛育会役員を中心とした保護者の方々や地域の皆様の温かいご理解とご協力のおかげです。今年度一年間、本当にありがとうございました。4月4日(木)の始業式、4月5日(金)の入学式から子供たちとの令和6年度が新たにスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、立山中央小学校への応援、引き続きよろしくお願いします。

善意に囲まれて

 学校が雪と氷に覆われた朝、子供たちの登校に間に合うように校務助手の方と生徒指導主事が解氷剤を散布しています。しばらくすると何人かの子供たちと教員がプロムナードの雪かきを始めてくれました。卒業生は今日もあいさつ運動にやってきてくれました。そういう中を中央っ子が元気に登校しています。冷たい空気をたくさんの人たちの思いが温めているような朝でした。みなさん、ありがちございます。

新1年生がやってきた

 『がんばれ~』『もう少し~』『いそげ~』。グラウンドに可愛い声が響いています。かがやき保育園の年長さんが学校に遊びに来てくれました。トラックを使ってリレー遊びなどをしています。先日卒業生を送り出し寂しい思いをしている6年担任もお手伝いに参加して子供と過ごす楽しい気分を味わわせていただきました。

明後日も!

 『今日も卒業した6年生さんが挨拶しにきてくれてよかったです』『昨日より6年生さんの数が多くて驚きました』。挨拶運動の振り返りで中央っ子が6年生のことを話しています。今日も卒業した中央っ子が挨拶運動に来てくれました。早い子は7時30分くらいから運動を始めています。昨日よりも人数が増えてビックリです。学校のことを気にかけてくれる彼らの優しさが嬉しいです。

来ちゃいました

 『おはようございま~す』。朝早くから玄関にさわやかな声が聞こえます。卒業した6年生が3人、挨拶運動に来てくれました。卒業式が終わった後『来週、挨拶運動に来てもいいですか?』と言ったことを実行してくれたようです。『明日も来ようかな!』。卒業生がいなくなりちょっぴり寂しい週明けの朝が嬉しい驚きで楽しい時間になりました。ありがとうございます。

ハレの日

 今日は令和5年度の卒業式がとり行われる日です。朝から澄み渡った晴天が広がり、空も卒業生をお祝いしてくれているようです。学校も準備万端、今日が卒業生とその保護者にとって心に残る幸せな時間になり、在校生が新年度に向けて躍進するきっかけを得る日になるよう教職員一同心を尽くします。

最後の朝に

明日は卒業式。6年生にとって、立山中央小学校での最後の朝活動です。

友達とお話をする子、あいさつ運動をがんばる子、下学年と触れ合う子、一生懸命運動する子・・・。子供たちの様子はそれぞれでしたが、グラウンドは温かい雰囲気でいっぱいでした。

振り返りで6年生が「明日から私たちはいません。でも、みなさんでもっとすてきなあいさつを学校に広めてください」と在校生に伝えました。立山中央小学校のよい伝統が、また引き継がれていきます。

6年生のナルちゃん

 『卒業式もあいさつ運動できるかな』「受付とかあるから難しいかもね」『そうかぁ残念、何とかできないかなぁ』。6年生のナルちゃんが考えています。今年生まれた学校のキャラクター”ナルちゃん”に今の6年生が変身できるのもあと僅かです。下級生も6年ナルちゃんとできる最後の挨拶運動の時間を楽しんでいます。

教育委員会表彰

 昨日、令和5年度立山町教育委員会表彰式が行われました。今年度、様々な分野で活躍した方々の功績をたたえる式です。立山中央小学校からも6人の中央っ子が表彰されました。努力の成果を認められた子供たちはみんな誇らしげでした。本当におめでとうございます。次年度以降の活躍を期待します。

当たり前の日々に感謝

 2011年3月11日14時46分に東北地方で大きな災害が起こりました。学校では犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すため黙とうを捧げました。当たり前のように感じている毎日に改めて感謝し、この幸せが続くよう大事に過ごしていきたいものです。