中央っ子日記

2023年7月の記事一覧

感謝

 第1学期の終業式を行いました。保護者,地域の皆様の温かい応援と励ましのおかげで無事に夏休みを迎えることができそうです。本当にありがとうございました。夏休み以降も、よろしくお願いします。

来校者

 『おお~でっかい』『触れる?』『いやぁ~ちょっとでかすぎる』『ちょっとなら触れるかも』『ぎゃぁ~』。子供たちが騒いでいます。昨朝、学校にキリギリスが迷い込んできました。早速、子供たちの観察会が始まります。でも遠巻きに見ているだけで触れる子供は少ないようです。『いたた!噛んでくる』『そりゃそうだよ、逃げるのに必死だもん』。キリギリスも抵抗しているようです。「逃がそうね」『それだったらカゴに入れて!』。虫かごに入れられたキリギリスは子供たちに連れていかれました。可愛がってあげてくださいね。

率先垂範

 木曜日のチャレンジタイムは全校で視写に取り組む時間です。自分の目標を意識して、集中して鉛筆を走らせています。「みんな真剣で嬉しいな」と思って見ていると、先生を見つめる4年生の子供たちの姿がありました。どうやら先生自身が視写にチャレンジしているようです。『すごい、もう半分いってる』『鉛筆の動きすごく速いね』『原稿用紙全部埋まるんじゃない?』『原稿用紙の裏に書き始めたよ』。既に終わっている子供たちは自分の記録と見比べながら先生の様子を見守っています。ピピピッ~『先生すご~い』。タイマーが終わりを告げると子供たちは拍手で先生の健闘をたたえていました。

 

ありがとう

 『宿泊学習に来てくださってありがとうございました』。昨夕は5年生の〇さん、今朝は◇さんが丁寧なお礼の言葉を伝えてくれました。「急にどうしたの?」『担任の先生が宿泊でお世話になった先生方にちゃんとお礼を言うんだよって教えてくれて、自分もそうだなて思ったから言いました』「教わったことをしっかりやろうと思えたあなたも、大切なことを教えてくれた担任の先生も両方素敵だね」『ありがとうございます』。2人のさわやかな5年生に心をあったかくしてもらいました。ありがとうって、いい言葉です。

脳トレ

 パズルを2種類用意してもらいました。パッケージの解説によると「論理的計画性」「帰納的思考」を育むものと「図形認知力」「構想力」を育むものなのだそうです。いずれも集中力・思考力・判断力なども育んでくれるそうです。実際に置いておくと、すぐに見つけた子供がやりだします。結構難解なのであきらめる子供もいますが、黙々と時間いっぱい取り組む子供が多いのには驚きでした。『よっしゃ~できたよ!』『いいな、絶対完成させてやる!』。互いに刺激し合って挑戦しています。真剣に考えている表情や完成した時の何とも言えない嬉しい表情を見るのがとても楽しいです。

 

焼き魚ののろい

 2年生の〇さんの机上に面白そうなタイトルの絵本がありました。ちょっと拝借して読んでいると子供たちが寄ってきて『なに読んどるが?』『この本知ってる!』『焼き魚の話なんぜ!』と口々に話します。「焼き魚好きな人?」『はぁ~い』「苦手な人~?」『は~い』「きれいに骨だけにできる人?」『はぁ~い!』『カルシウム補充に骨まで食べることありま~す』「どうしても身が残っちゃう人?」『は~い』。思った以上に焼き魚を食べている子供が多くてびっくりでした。本当は絵本の話をするはずだったんだけど‥。今夜のおかずは何かな?

学校の公衆電話

 小学校の1・3・5年玄関を入ると公衆電話があります。子供たちは、忘れ物をしたときや急な雨でお迎えをお願いするときに使っているようです。今日も一人の児童が、友達に付き添われながら電話をする姿がありました。申し訳なさそうに忘れ物を届けてほしいとお願いしているようでした。携帯電話とスマホの普及で、公衆電話、家の電話が減少している時代、電話のかけ方を知らない子供もおり、学校の公衆電話には、このような説明を添えています。

 

写ってました

 雄山山頂のライブカメラに中央っ子が写っていました。12時ごろには登頂できたようです。子供たちは頑張っています。サポートの皆様、ありがとうございます。復路も気を付けて楽しんでください。

応援

 6年生の子供たちと、引率の皆様の無事を祈っています。夏山を十分満喫してきてください。進む勇気、引き返す勇気、どちらも大切に安全で楽しい時間を過ごされるよう願っています。細やかな連絡に感謝です。

 下界の天気は曇り、気温27度、湿度は低めでそれなりに快適です。

行ってらっしゃい!

 『眠いです、まだ起きてません』『3時くらいから目が覚めてギンギンです』『登山はちょっと不安です』『雄山に登るのがすごく楽しみです』。今朝、6年生が無事立山に向かって出発しました。思いはそれぞれのようですが、心に残る一日を過ごしてくれたら嬉しいです。ご家族の皆様、朝早くから子供たちの準備や登校の協力ありがとうございました。愛育会の方々、協力者の方々、子供たちをよろしくお願いします。みなさんの応援に深く感謝です。安全で楽しい立山登山になりますように!