中央っ子日記

2023年9月の記事一覧

シ~ン

 『がんばるぞ!お~っ』。今日は視写の日、2年生は張り切っています。「書き始めを指で押さえましょう」『どこどこ?』『黒板にも書いてあるよ、ここだよ』「自分の目標の文字数を書きましょう」『この間の数は〇文字だったから今日は◇文字にしよう!』『少したくさんの文字数に挑戦しようかな』「チクチクの鉛筆用意できましたか」『OK!』「では、用意、はじめ」。いよいよスタートです。私語する子供は誰一人いません。カリカリと鉛筆を走らせる音だけが響いています。すばらしい集中力です。視線が教科書と原稿用紙をせわしなく往復します。ピピピピ!ピピピピ!アッという間に5分がたちました。『あぁ~もうチョッとだったのに~』『よっしゃぁ目標達成』。子供たちは今日の成果に一喜一憂しています。本気で挑戦している子供たちの表情は素敵です。

思いやり

 登校時間、一時的に激しい雨が降りました。傘を持たずに家を出た子供は急ぎ足で学校に向かいます。そんな中、集団登校に加わり、中央っ子を傘に入れて送ってくれた中学生がいました。「ありがとう」『どういたしまして、近所なので送ってきました』。そう言って中学生は学校に戻っていきました。「傘どうしたの?」。中央っ子に尋ねると『登校途中で雨が降ってきて、取りに戻ろうかとも考えたんだけど、集団登校の仲間が下級生ばかりだから自分が戻ったら下級生が困るかと思って諦めました。そしたら中学生が傘に入れてくれたんです』と教えてくれました。中央っ子を想う中学生と下級生を想う上級生に出会って、朝から清々しい気分になりました。

元気はつらつ

 『見て!汗びっしょりでしょ!疲れたぁ~』。1年生の〇さんが帽子をとって頭を見せてくれました。今朝は立っているだけで汗が噴き出す蒸し暑さです。登校してくる中央っ子もどことなく下を向いているように見えていました。しかし荷物を置いて外に出てきた子供たちは違います。グラウンドで思い思いに身体を動かしています。ダッシュをする子、リレーの練習をしている上級生と、見よう見まねでそれを真似る下級生、みんな朝から元気です。

ようい!ドン!

 体育委員会の子供たちが100m走と20mダッシュの練習コースを用意してくれました。朝の涼しいうちに運動し、夏休みになまった身体をリフレッシュし、運動会に備えるためのようです。早速、元気な中央っ子が集まってきて、かけっこを楽しんでいます。ありがとう、体育委員のみなさん。がんばれ!中央っ子!

どっちがどっち?

 6年教室を通りかかると学級会が開かれていました。「何決めてるの?」『係です』『いや当番でしょ』「係と当番は違うの?」『ちがいますよ。楽しいのと、そうじゃないものです』『学習に必要なものと、そうでもないもの』「で、どっちが係でどっちが当番?」。流石に6年生は区別がついているようです。どちらも学級の生活を快適にするのに大切なお仕事(?)です。やりがいや楽しみを見つけて取り組んでくれたら嬉しいです。